天海祐希「先生、怒ってないですか?」原作者・柚月裕子が『合理的にあり得ない』の撮影現場を訪問

ドラマ
2023年04月24日
『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』©カンテレ

天海祐希主演ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系 毎週月曜 午後10時~)の撮影現場を、原作者の柚月裕子が訪問。柚月からコメントが到着した。

本作は、明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする元弁護士の探偵・上水流涼子(天海)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、さまざまな依頼を超大胆な方法で解決していく物語。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメントだ。

上水流、貴山を囲むレギュラーキャストとして、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオルが出演する。

柚月は映画化もされた「孤狼の血」で日本推理作家協会賞を受賞した、エンタメ界で今最も注目される作家の1人。本作の続編「合理的にあり得ない2 上水流涼子の究明」も先日発売されたばかりだ。そんな柚月が現在の居住地・山形県からはるばる山形名物のお土産を持って登場すると、現場は大いに盛り上がりを見せた。

この日、撮影されたのは、涼子と貴山のコミカルなかけ合いのシーン。息のぴったり合った2人の演技を食い入るように見ていた柚月に対し天海は、「先生、怒ってないですか?」と一言。それに対して柚月は「本当に面白いです」と答えるなど、終始和やかなムードだった。

座長・天海を中心とした、真剣さと活気あふれる現場に関心しきりの柚月。「原作がすごく面白いので、ドラマを通じて、多くの人に原作も見てほしい」と天海が言う物語が、連続ドラマとしてどのようなかたちになっていくのか、今後も注目だ。現場を訪問した柚月のコメントは下記に掲載。

柚月裕子 コメント

キャストとスタッフの皆さまが温かく迎えてくださりうれしかったです。現場はとても明るく、端正なお顔立ちのお二人、天海祐希さんと松下洸平さんが、クセが強い涼子と貴山を、真面目に演じれば演じるほど笑いが起きていました。役者のお二人が一生懸命に役を作る姿や、スタッフの方々が真剣に仕事に取り組む姿を見て、皆さまのドラマにかける熱量がひしひしと伝わってきました。上水流エージェンシーの活躍が、早く見たくてたまりません。

番組情報

『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』
カンテレ・フジテレビ系
毎週月曜 午後10時~

出演:天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオル ほか

原作:柚月裕子「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」(講談社文庫)
脚本:根本ノンジ
音楽:眞鍋昭大
プロデューサー:萩原崇、清家優輝
演出:光野道夫、二宮崇、倉木義典
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:カンテレ

©カンテレ