井浦新が一家惨殺事件の犯人役で『unknown』に登場!その正体は虎松(田中圭)の父

ドラマ
2023年05月02日
『unknown』井浦新©テレビ朝日

高畑充希&田中圭W主演ドラマ『unknown(アンノウン)』(テレビ朝日系 午後9時~9時54分)の第3話が、5月2日(火)に放送。一家惨殺事件を起こした犯人であり、虎松(田中)の父・一条彪牙(いちじょう・ひゅうが)役として登場した井浦新からコメントが到着した。

高畑充希&田中圭のW主演で贈る、秘密(unknown)を抱えた夫婦の“究極の愛”を描く衝撃ラブ・サスペンス『unknown』。先ほど第3話の放送が終わり、虎松(田中)の父親がかつて一家惨殺事件を起こした犯人であること、そしてそれを虎松が目撃していたという壮絶な秘密が明らかに。さらに映し出されたその犯人役は、なんと井浦新。

ドラマ『にじいろカルテ』(2021年)では医師役で高畑と共演、『あのときキスしておけば』(2021年)では麻生久美子に憑依される役で、貴島彩理プロデュース作品を盛り上げた井浦が、満を持して本作にカメオ友情出演を果たす。

第2話の放送終了後、フラッシュバックの映像で映った口元に「井浦さんでは!?」「口元が井浦さんに見えた!」と気づいた視聴者も多く、SNSが盛り上がっていたが、まさにその通り井浦が20年前の一家惨殺事件の犯人であり、虎松の父親でもある一条彪牙を演じていたのだ。

この虎松のトラウマとなった出来事のキーマンを演じるにあたり、井浦は「今できる自分の全てを注いで演じさせていただきました」とコメント。「『どんな役でも、一瞬でもいいから参加させてほしい』と無理を承知で直訴していて…ドラキュラの役だと勝手に思い込んで完璧な役づくりをしていた」という井浦が、予想外のシリアスキャラで『unknown』に重厚感をもたせる。

さらに「名前のある役で、しかも少しだけですがせりふもいただけた」という井浦の言葉どおり、彪牙はこの先も重要なシーンに登場するということで、今後の展開から目が離せない。

『unknown』井浦新©テレビ朝日

また、こころの寝顔を見るうちに、いつかは言わなきゃいけないと思っていた秘密に押し潰されそうになり、ささやくように「俺の親父は…殺人犯なんだ…」と語り始めた虎松。たまらなくなって部屋を飛び出し、声を押し殺しながらひとり涙するが、実はこころは起きていて…。5月9日(火)放送の第4話では、虎松の重い秘密と、それをひとりで抱えて生きてきた彼の壮絶な人生を知ることになったこころの決断が描かれる。

いっぽう、現在も一向に犯人の目星がつかない、春陽町で巻き起こる“血を抜かれた未解決連続殺人事件”だが、虎松とペアを組む刑事・闇原漣(井上祐貴)が、吸血鬼と「413」の落書きについて、この数字は犯行予告の日付だと推理。遺体から血を抜き取るという事件の謎に、一歩近づいたかのように見えるが…。

そして、毎週アバンとエンディングで、少しずつ進んで描かれる“血塗れの結婚式”。婚約をして、指輪を買い、結婚式場を決め、そんな幸せなこころと虎松の一歩一歩は、同時に“結婚式の当日”に、徐々に近づいていく。果たして、2人に待ち受ける結末は…。井浦のコメント全文は、下記に掲載。

井浦 新(一条彪牙・役)コメント

『unknown』©テレビ朝日

◆本作に出演が決まったときのお気持ちは?

貴島プロデューサーに「どんな役でも、一瞬でもいいから参加させてほしい」と無理を承知で直訴していたので、出演が決まった時はうれしかったです。一番最初は「こころたちが飲む血のドリンクのパッケージのキャラクター(初代ドラキュラ)にしようかな~」と聞いていたので、数々の名優たちが演じたドラキュラの役を演じることができる、と胸を躍らせていました。

◆虎松の父親で、過去の殺人事件の犯人という一条彪牙を演じてみていかがでしたか?

ドラキュラの役だと勝手に思い込み、写真だけの参加とはいえ、長い時間をかけてドラキュラを調べ上げ完璧な役づくりをしていたのですが、「吸血鬼じゃなくて殺人鬼でもいいですか?」と連絡を受け、人間の役だと知った時は真っ白になりました(笑)。でも、名前のある役で、しかも少しだけですがせりふもいただけたので、今できる自分の全てを注いで演じさせていただきました。

◆共演された高畑さんと田中さんの印象をお聞かせください。

高畑さんはどんぐり姫。田中さんは職人。

◆現場のキャスト、スタッフの雰囲気はいかがでしたか?

ポイント参加の自分をいつでも明るく楽しくハッピーな空気感で迎え入れてくれて感謝しています。大虐殺シーンの撮影でも現場にはハッピーな空気が流れていたので、この人たちは本物だと畏敬の念を抱きました。信頼を寄せている貴島P一座のスタッフの皆さんと、また一緒にお仕事をすることができて幸せでした。

◆最後に、視聴者の皆さんにメッセージをお願いします。

unknown』を観ていただいたら、きっと優しさに包まれると思います。優しさに満たされた温かい気持ちを、大切な人にも知らない隣の人にも分けてあげられたら、優しさが広がって愛にあふれた世の中になりますね。このドラマはそんなすてきな可能性を秘めたドラマです。どうぞ最後までお楽しみ下さい。

番組情報

『unknown(アンノウン)』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/
Twitter:@unknown_ex2023
Instagram: @unknown_ex2023
TikTok: @unknown_ex2023