千葉雄大が“おっさんずラブチーム”制作の『unknown』第3話にカメオ友情出演「テンション爆上げでございました」

ドラマ
2023年04月29日
『unknown』©テレビ朝日

高畑充希&田中圭W主演ドラマ『unknown(アンノウン)』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)の第3話(5月2日(火)放送)に、千葉雄大がカメオ友情出演。コメントが到着した。

高畑充希×田中圭をW主演に据え、“おっさんずラブチーム”が制作する、秘密(unknown)を抱えた夫婦の究極の愛を描く本格ラブ・サスペンスドラマ『unknown(アンノウン)』。そんな本作の第3話に、千葉がカメオ出演する。

今年1月期の火曜ドラマ『星降る夜に』(2023年)では、北村匠海の親友の遺品整理士役として手話でのせりふに挑むなど、演技派俳優としても名高い千葉。高畑とは人気コミックを映画化した『アオハライド』(2014年)で共演し、高校生の甘酸っぱい恋模様を体現。『おっさんずラブ-in the sky-』(2019年)では、田中に思いを寄せられる役どころで注目を集めた。

本作で再び“おっさんずチーム”に合流する千葉が演じるのは、テンションが異様に高いギャルウエディングプランナー・御島崎響太郎(みしまざき・きょうたろう)。ようやく結婚に向けて進み始めた闇原こころ(高畑)と朝田虎松(田中)の前に、一体どんなキャラクターとして登場するのか。主演の高畑・田中どちらともプライベートでも友情関係の深い千葉の“胸アツのカメオ友情出演”に期待が高まる。

『unknown』©テレビ朝日

また、テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」に、『unknown』に出演している高畑、田中、町田啓太、麻生久美子、吉田鋼太郎が集結。「胸キュン♡ジェンガバトル」に続き、特別企画「メインキャスト集合! はぁって言うゲーム」に挑んでいく。

ちまたで流行中のこのゲームのルールは、8枚のカードに書かれたさまざまなシチュエーションを、それぞれが共通のせりふを使って表現し、残りのメンバーがどのシチュエーションで発したせりふなのかを当てるというもの。「演技力が問われるゲームだね!」と言う吉田の言葉どおり、バツグンの芝居力を誇る5人がし烈な争いを繰り広げる。

最初のお題は「好き」。グッとくる好き、さりげない好き、偽りの好き、色っぽい好き、気持ち悪い好きなど、8枚のカードに書かれたシチュエーションで発する「好き」を、それぞれが引いたカードに合わせて表現。しかし、いきなり高畑の演技に惑わされたメンバーが「えーーー!?」と絶叫する事態に。一方、町田も吉田のプレッシャー発言に「下手したら公開処刑になる…(笑)」とアタフタし始め…。

2回戦のお題はせりふなし、表情だけで表現する「寝顔」。ここではなんと田中VS吉田の責任なすりつけあいバトルがぼっ発!? さらに、3回戦のお題「ヤバい」では、「ただゲームやるだけじゃつまらないから、負けた人は差し入れしよう」と提案した言い出しっぺの田中が、演技迷子に陥って、とうとうぶっ壊れてしまう…!? 演技達者な5人をも悩ませるシチュエーションの連続に爆笑必至な5人の芝居バトルも必見だ。

さらに、5月16日(火)より、テレビ朝日本社1階にある「EX GARDEN CAFE」にて、期間限定『unknown』コラボが決定。期間中は、ドラマの世界観を楽しめるドリンクやデザートを提供する。メニューの発表と座席予約の開始は5月9日(火)を予定しており、今後の最新情報はドラマ公式SNSアカウントや番組HPで告知される。第3話ゲストの千葉によるコメントは以下を参照。

千葉雄大 コメント
『unknown』©テレビ朝日

大好きなチーム、大好きな充希ちゃん、大好きな圭さんとご一緒できるということでテンション爆上げでございました。すごく取り組みやすい環境だったにも関わらず、最初ものすごく緊張してしまい、どうなることやらと思ったら、思ってたのと全然違う感じになって面白かったです。僕も先の展開を知らないので、皆さんと一緒に楽しみにしたいと思っております。ぜひ、ご覧ください。

第3話(5月2日放送)あらすじ

降りしきる雨、走ってくる男性。その姿は必死に誰かを探しているようで…。
地面に倒れて動かないウエディングドレス姿の女性。血まみれの手には結婚指輪が光っている。
その女性は、闇原こころ(高畑充希)である――。
やがて、こころが目を覚ますと、視線の先には指輪をした男性が倒れていて――。

吸血鬼ハウスへの実家訪問を経て、改めて“夫婦”となることを決意した、こころと朝田虎松(田中圭)。早速2人は、指輪選び、式場の予約、新居探し…など、新生活に向けて動き出す!
そんな中、「虎松の親にあいさつしたい」とこころの母・伊織(麻生久美子)と父・海造(吉田鋼太郎)が言い出すも、虎松はなぜかそれを拒否。こころに「しつこいな」と声を荒げてしまい、2人は気まずい空気になってしまう。
考えてみれば、虎松の父親のことも、前妻との離婚の理由も、何も知らない。自分はすべてを告白したのに、秘密を抱えたまま何も教えてくれない虎松に、不満を募らせてゆくこころ。そんな様子を見た相棒のカメラマン・加賀美圭介(町田啓太)は、こころに「じゃぁ別れちゃえば?」と言い放つ。
一方、春陽町で発生した殺人事件のことで本庁捜査一課の警部・南十字初(新納慎也)に呼び出された虎松は、捜査会議に出席することに。会議では、2018年から栄海町で発生している3件の事件と、先日の事件は《遺体から血を抜く》という手口が同じだったことから、同一犯による連続殺人事件として捜査することが決定。
事件後、「わっしょいクリーニング」に持ち込まれた血のついたハンカチを分析した結果、被害者の血液であることが判明したため、虎松は南十字から若手刑事・闇原漣(井上祐貴)とペアを組んで、ハンカチを預けた人物を特定するよう命じられる。2人は町で聞き込みを始めるのだが、漣はまつりの息子・五十嵐大五郎(曽田陵介)が描いた落書きが気になるようで……?

動き出す三角関係。
ついに明かされる夫の秘密――。
そしてこころに忍び寄る、怪しい影の正体とは…?

番組情報

『unknown(アンノウン)』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/
Twitter:@unknown_ex2023
Instagram: @unknown_ex2023
TikTok: @unknown_ex2023
「動画、はじめてみました」(テレビ朝日公式):https://www.youtube.com/channel/UCkGCQ4TN-8gvb8QCYIqygHw

©テレビ朝日