水野美紀が“美の魔法使い”役でゲスト出演「こんな気持ちいいほどの悪役は初めてかも」『合理的にあり得ない』

ドラマ
2023年05月08日
『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』©カンテレ

天海祐希主演ドラマ『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』(カンテレ・フジテレビ系 毎週月曜 午後10時~)より、5月8日(月)に放送される4話の見どころと場面写真が到着。また、ゲストの水野美紀、市川由衣よりコメントが到着した。

本作は、明晰な頭脳とずば抜けた行動力、そして時に大胆な変装さえも武器にする元弁護士の探偵・上水流涼子(天海)が、IQ140の相棒・貴山伸彦(松下洸平)とタッグを組み、さまざまな依頼を超大胆な方法で解決していく物語。不条理がまかり通る現代の“あり得ない”敵を、“あり得ない”手段で葬る、極上痛快エンターテインメントだ。

『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』©カンテレ

ある日、久実(白石聖)が事務所のクローゼットで某有名美容クリニックの制服を発見。貴山の話では、記念すべき最初の依頼で使った衣装だというが、どうやら涼子にとっては思い出したくない過去のよう。

8カ月前、丹波(丸山智己)の協力で探偵事務所を立ち上げた涼子の元へ、弁護士時代の後輩が一人の女性を連れてやってくる。依頼者の名前は西田真紀(市川由衣)。結婚を機に額の大きなあざを消そうと、メディアでも話題の美容家・愛原樹里亜(水野美紀)が院長を務めるマジェスティックビューティーラボで施術を受けるが、半年後、一度は消えたあざがみるみるひどくなったという。

しかし、カルテに問題がなかったことから、治療が原因だと立証することは困難。涼子も思わず絶句するほどひどいそのあざを元に戻すには、海外で整形するしかなく、真紀はそのために必要な多額の費用を樹里亜から奪いたいと涙をこぼす。

依頼を引き受けた涼子がクリニックに乗り込んでみるものの、樹里亜は弁護士資格を失った涼子をあざ笑った挙げ句、元犯罪者呼ばわり。出足からつまずく涼子だったが、やがて、樹里亜が若くてイケメンの秘書を探していることが判明。するとその矢先、道端で猫を探している一人の青年と出会う。

さえない見た目からイケメンへと変身させたその男は、涼子の想像をはるかに超える頭脳の持ち主で、まんまと秘書になることに成功。それこそが、後に涼子のバディとなる貴山だった。貴山は、樹里亜が薬品名や美容機器の名前が書かれた黒革の手帳を肌身離さず持っていることに気づく。

『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』©カンテレ

悪いうわさの絶えないビューティークリニック「マジェスティックビューティーラボ」の院長・愛原樹里亜役を演じるのは、ドラマや舞台で圧倒的な存在感を示す水野美紀。

キャッチコピーは「美しさを与えるのは神だけじゃありません。私は魔法使い」。そんな言葉を巧みに操り、数々の不正を隠ぺいしている徹底的な悪役っぷりは見どころ。第4話と第5話の2週にわたり、涼子と激しい闘いを繰り広げる。水野と市川のコメントは下記に掲載。

水野美紀 コメント
『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』水野美紀 ©カンテレ

このたびは、尊敬する大先輩である天海さんとこのような形でご一緒できたことがまずとてもうれしかったです。役とはいえ、撮影初日から天海さん演じる涼子に暴言を吐くシーンの撮影で、ものすごく緊張しました。しかし天海さんからは「ドーンとぶつかって来い」という気概があふれ出ており、役の上でのけんか腰のやりとりを緊張感を持って楽しませていただきました。
根本ノンジさんの遊び心あるテンポ良い掛け合いせりふ、そして毎回の、天海さんと松下洸平君の変装。このドラマの大きな見どころを、私も堪能させていただきました。
よく考えたらこんな気持ちのいいほどの悪人を演じたのは初めてかもしれません。
小道具のアクセサリーは2千万円程するそうです。輝きに目がクラクラしました。そちらにもご注目ください。

市川由衣 コメント
『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』市川由衣 ©カンテレ

奇麗になりたいという気持ちを踏みにじられてしまう女性を演じました。
作品の中では心情的につらいシーンばかりでしたが、安心感のあるスタッフの皆さま、
永遠の憧れである天海祐希さんをはじめとした優しい出演者の皆さまの明るい雰囲気に
助けられ集中して現場に挑めました。
ぜひご覧ください。

番組情報

『合理的にあり得ない~探偵・上水流涼子の解明~』
カンテレ・フジテレビ系
毎週月曜 午後10時~

出演:天海祐希、松下洸平、白石聖、中川大輔、丸山智己、仲村トオル ほか
<第4話ゲスト>水野美紀、市川由衣

原作:柚月裕子「合理的にあり得ない 上水流涼子の解明」(講談社文庫)
脚本:根本ノンジ
音楽:眞鍋昭大
プロデューサー:萩原崇、清家優輝
演出:光野道夫、二宮崇、倉木義典
制作協力:ファインエンターテインメント
制作著作:カンテレ

公式サイト:https://www.ktv.jp/arienai/
公式Twitter:https://twitter.com/arienai_g
公式Instagram:https://www.instagram.com/arienai_g/

©カンテレ