こころ(高畑充希)に“不意打ちキス”をした加賀美(町田啓太)を虎松(田中圭)が追及するが…『unknown』第5話

ドラマ
2023年05月16日
『unknown』©テレビ朝日

高畑充希&田中圭W主演ドラマ『unknown(アンノウン)』(テレビ朝日系 毎週火曜 午後9時~9時54分)の第5話が5月16日(火)に放送される。

高畑充希&田中圭のW主演で贈る、秘密(unknown)を抱えた夫婦の“究極の愛”を描く衝撃のラブ・サスペンス『unknown』。第4話では、朝田虎松(田中)が妻・闇原こころ(高畑)に、20年前の一家連続殺人事件の犯人・一条彪牙(井浦新)の息子だという最大の秘密を、ついに“自分の口から”告白。

こころは、その事実を知り「婚約破棄だ!」と騒ぎ始めた父・海造(吉田鋼太郎)と母・伊織(麻生久美子)に、「たとえトラちゃんが何者であったとしても愛したい。婚約は破棄しない」と宣言。それを聞いていた虎松は、こころの深い愛に、必死で声を押し殺して涙を流した。

また、海造が結婚に反対していたのは、虎松が殺人犯の息子だからではなく、結婚相手に隠し事をしていたから。虎松とこころの愛、そして虎松を家族として受け入れ、悩み事はみんなで分け合っていこうという両親の思いがあふれ、SNS上には思わずもらい泣きをしてしまったとの声が続出。

さらに、顔をクシャクシャにして泣く田中の芝居を絶賛する声も多く、ようやく大きな秘密を告白した虎松と深い愛で受け入れたこころ、そして両親の優しさで、大きな感動に包まれた。

『unknown』©テレビ朝日

さらに、SNSを大いににぎわせたのは加賀美圭介(町田啓太)。居酒屋「どんぞこ」のマスター・庭月源治(酒向芳)との“コロッケ不倫”疑惑もさることながら、その真相を確かめるべく家に来たこころから「好きな人いる?」と聞かれ、おもむろにパーカーの紐をグイッ。キスする…かと思いきや、フードをかぶせて「赤ずきん」とおどけてほほ笑む加賀美。極めつけは、ラストの不意打ち“雨の略奪キス”。

家の中で至近距離にいたのにキスしなかった加賀美が、虎松がいなくなった瞬間を狙ったかのように現れ、突然こころにキス。この衝撃展開にはSNSが騒然。さらに「ダメだった…?」という加賀美の言葉には、視聴者も悶絶。公式SNSにアップされたドラマ抜き映像は、1週間で70万回以上の再生回数を記録。

しかも、この不意打ちキスを虎松が目撃していて…。今夜放送の第5話では、婚姻届を提出し、晴れて夫婦になった妻に同僚がキスするという衝撃の事態に動揺しながらも、虎松が加賀美を追及する。しかし、加賀美はまったく悪びれる様子もなく、虎松に対してもなぜか好意的な態度で…。加賀美の真意とは。そして、虎松にはまたメラメラと嫉妬心が沸き上がり…。

第5話から、物語はラブストーリーから本格サスペンスへとシフトしていく。吸血鬼と謎の数字の落書きが殺害予告だと判明し、捜査本部が沸き立つ中、新たな殺害予告が。しかも警察の捜査で容疑者として事情聴取されることになったのは、まさかの人物で…。

殺害予告まであと3日。虎松らは必死に捜査を続けるのだが、無情にも時間は過ぎていき、とうとう犯行予告当日を迎える。さらに、次回予告では「今夜この中の誰かが死ぬ」とレギュラーキャスト14名の顔が映し出される。一体殺人鬼の手に掛かり、命を奪われてしまうのは誰なのか。果たして、“第5の殺人”の犠牲者とは。

『unknown』©テレビ朝日

また、本作ではこれまでにキャラクタービジュアルを見て直感で予想した第1弾、事情聴取動画をヒントに予想した第2弾、そして本編を見ながら予想した第3弾と、3度に渡って「犯人考察キャンペーン」が実施された。

第3弾では、春陽町の面々への疑いが急上昇。特に、虎松を20年前の事件から育ててきた世々塚(小手伸也)には「バレてはいけない真実があるから虎松を近くに置いた…?」「世々塚さんちに来た時、頑なに家に入れずに5分待たせていた。何を片付けていたのか!?」「優しく被害者遺族に寄り添って実は犯人パターンでは?」など、世々塚の優しさを怪しむ声が噴出。

ほかにも、虎松の殺人犯の父親・一条と同じく「元高校教師」だった「どんぞこ」の店主・源治に「井浦さんと酒向さんは同僚ってこと? これは何かある…」「パートナーの聖夜(長田成哉)と共犯の可能性も?」といった声や、殺害予告のイラストを書いていると警察に連行された不良少年・五十嵐大五郎(曽田陵介)とその母親のまつり(ファーストサマーウイカ)を疑う声も。

また、人間に対して苦言を呈する様子も見え隠れする海造、虎松と過去に捜査一課で一緒だったらしい南十字(新納慎也)を怪しむ声も届いた。

さらには、鮮血のウエディングシーンの全貌が徐々に明かされていくにつれ「やっぱり結婚式で死んでいるのはトラちゃんなのかな、そんなの嫌だよ(泣)」「こころがついに血を吸ってしまったのかな」「加賀美や漣(井上祐貴)を疑ってたけど、駆け付けたってことは違うと分かった」「そもそも20年前の事件の犯人も実はトラちゃんで、それを父親がかばってる…?」「虎松二重人格説」など、目をこらして本編の隅々までチェックした推理コメントが急増。そんな第3弾の結果が以下となる。

<犯人考察キャンペーン第3弾 「連続殺人犯は一体誰?」投票結果> 

高畑充希:3.7%(↑)
田中圭:9.8%(↓)
町田啓太:36.9%(↑)
小手伸也:12.3%(↑)
ファーストサマーウイカ:3.5%(↓)
井上祐貴:4.0%(↑)
曽田陵介:2.3%(↓)
長田成哉:4.4%(↓)
新納慎也:6.7%(↑)
石川禅:4.0%(↑)
酒向芳:3.7%(↑)
木野花:2.9%(↑)
麻生久美子:3.3%(→)
吉田鋼太郎:2.5%(↓)

集計期間:4月18日~5月9日
※投票率
※矢印は第2弾との投票率の比較(↑上昇、↓下降、→変化なし)

そしてこのたび「犯人考察キャンペーンFINAL」がスタート。再び殺人鬼が動き出し、平和な町に忍び寄る魔の手。絶望のサスペンスが幕を開ける第5話の放送にも、手掛かりが潜んでいるのか。さらに、これまでのエピソードにもヒントがちりばめられているという。

応募は5月31日(水)午後11時59分まで。正解者の中から抽選で50名に、“全員容疑者状態”14人のキャラクタービジュアルでデザインされた番組特製クオカードがプレゼントされる。第1弾~第3弾に投票済みでも新たに投票できる今回のキャンペーンは、公式HPの特設サイトから応募可能となっている。

第5話 あらすじ

『unknown』©テレビ朝日

「……ダメだった?」
雨が降り注ぐバス停で、朝田虎松(田中圭)が目撃したのは、突然現れた加賀美圭介(町田啓太)が妻・闇原こころ(高畑充希)にキスをする姿だった――。
衝撃の場面を目撃した虎松は、激しく動揺しながらも加賀美に詰め寄る。しかし加賀美はまったく悪びれる様子がないどころか、なぜか虎松に好意的。要領を得ない加賀美の反応に、思わず拍子抜けするも納得のいかない虎松。そんな中、いまだ未解決の“遺体から血が抜かれる連続殺人事件“の捜査本部から呼び出しの電話が掛かってくる。
4人目の被害者の殺害現場の近くで見つかった吸血鬼と「413」という数字の落書きは、犯行日以前に描かれたもので、なんと“殺害予告”だと判明。さらに、この落書きをした人物を「わっしょいクリーニング」の五十嵐まつり(ファーストサマーウイカ)の18歳の一人息子・五十嵐大五郎(曽田陵介)だと特定される――。驚きを隠せない虎松と漣(井上祐貴)を横目に、捜査本部では大五郎を事情聴取することになる。
時を同じくして、新たな殺害予告が――。“吸血鬼の落書きと「514」という数字”の落書きが見つかる。つまり“第5の殺人”まであと3日――。被疑者である大五郎にアリバイはなく、そしてなぜか本人は頑なに黙秘を貫いて――。
一方、加賀美にキスされた理由が分からずモヤモヤするこころ。職場で顔を合わせても相変わらずひょうひょうとしている加賀美に、2人きりになった車の中で、真意を探ろうとする。しかし、加賀美は不安げな表情を浮かべ「嫌いになった…?」とつぶやいて…。そんな2人の姿を、車の外から目撃した虎松は、思わず嫉妬心が燃え上がり――。
世間が18歳の少年のセンセーショナルな犯罪に盛り上がり、あらぬ憶測や誹謗中傷が飛び交う中、無情にも“殺害予告”の当日がやってくる。

ついに訪れる“第5の殺人”。
物語は予想もつかぬ悲劇へ。
連続殺人鬼の犠牲になるのは、果たして誰――?

番組情報

『unknown(アンノウン)』
テレビ朝日系
毎週火曜 午後9時~9時54分

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/unknown/

©テレビ朝日