竹中直人が『弁護士ソドム』5話から新レギュラーに!真飛聖、山寺宏一、田中真琴、増田有華、津田篤宏もゲストで登場

ドラマ
2023年05月18日
『弁護士ソドム』
『弁護士ソドム』©テレビ東京

福士蒼汰主演のドラマ8『弁護士ソドム』(テレビ東京系 毎週金曜 午後8時~)の第5話(6月2日(金)放送)から竹中直人が新レギュラーとして出演決定。さらに、第5話ゲストに真飛聖、第6話(6月9日(金)放送)ゲストに山寺宏一、田中真琴、増田有華、第7話(6月16日(金)放送)ゲストにダイアンの津田篤宏が登場する。5~7話出演キャストからコメントが到着した。

「ソドム」とは旧約聖書に登場する街の名前で、「退廃」や「悪徳」の象徴とされる言葉。本作の主人公は、周りから「ソドム」と呼ばれる型破りな“詐欺師専門弁護士”で、弱者を食い物にする“詐欺師”の味方をし裁判で勝たせていく、まさに“悪徳弁護士”。しかし、詐欺師を専門に弁護するという人道にもとるような仕事を選ぶのはある目的があった。ただの法廷モノではない、スリリングなリーガルサスペンスとなっている。

このたび、福士蒼汰演じる渉が追い求める“14年前の真実”に迫っていく、後半の新レギュラーとゲストが決定した。第5話からの新レギュラーは、まどか(玄理)に顧問弁護士を依頼する大手企業の経営者の五条紀明役・竹中直人。ゲストには、失踪した渉の父の秘密を握る謎の美のカリスマ詐欺師、美作あかり役・真飛聖が登場。

また、第6話ゲストとして、戸籍売買を仲介するブローカー、戸部譲役・山寺宏一。戸籍売買に手を出してしまう女性、海老名由佳役・田中真琴。裏の顔を持つ介護ヘルパー、世良紗理奈役・増田有華が出演する。そして第7話(最終回)ゲストには、悪の逃亡を手助けする逃がし屋役・津田篤宏(ダイアン)が登場する。

各話のあらすじとキャスト陣からのコメントは下記に掲載。

第5話(6月2日放送)

“美のカリスマ”美作あかり(真飛聖)から弁護の依頼が。出資金詐欺で訴えられているが悪びれる様子もないあかりを見た渉は珍しく依頼を断るが、あかりの思わぬ一言で状況は一変。彼女は宏(勝村政信)から “大切なもの”を預かっているという。

五条紀明役:竹中直人 コメント

『弁護士ソドム』に出演させていただきます、竹中直人です。スタッフの方々がとっても元気で、撮影現場はとても良い雰囲気です。
玄理との共演も久しぶり! 現場では思い出話などをしながらドラマの関係と同じような柔らかい関係を築いています。光石(研)さんとも久しぶりの共演。つい照れくさくなって笑ってしまったり…。今回は珍しく品行方正、聖人君子的な役なのでちょうどいい感じなのかな…と思っています。
福士君もすてきですね! 僕は撮影現場で音楽を感じていないとだめなのでつい口笛を吹いたり歌を口ずさんだりしてしまうのですが、なんと福士君も全く僕と同じ感じで驚きました! 互いの口笛を受け継いで吹き合ったりすることもあります(笑)。その柔らかな空気が、今回の僕の役に反映されてるんじゃないかなって思います! ぜひぜひ見てくださいね!(あっ! まだ山下美月さんとのシーンはこれからなんですが…なんだか恐ろしい予感がしています…。)

美作あかり役:真飛聖 コメント

私の役が、「美のカリスマ」と言われている人なので、まずそこが自分自身ひっかかり、不安にさいなまれそうになりましたが、、、渉の父、宏さんと関係がある人物としては大切な役どころなので、丁寧に作りたいなと思いました。
(共演者の)皆さん、とても明るくて常に笑っている印象です。渉さんとまどかさんのコンビは初共演とは思えないほど、息が合っているなとほほ笑ましく見ておりました!
女性の味方として強く生きているあかりが、実は過去のトラウマから抜け出せていないもろい姿がある! というのはギャップがあって面白いと思うので、注目して見ていただけたらと思います。一言で、詐欺と聞くと許されることではありませんが、あかりにもあかりなりの信念があったことだけは、分かってほしいなと思います。
楽しんで見ていただけたらうれしいです。

第6話(6月9日放送)

詐欺師の味方・渉が被害者を弁護!? まどかの案件を手伝うことになった渉。身に覚えのない借金や見ず知らずの養子たち…被害者は老人ホームの入居者で、養子縁組を利用した詐欺被害に遭ったという。今回は、戸籍売買トリックで姿を変える詐欺師を追う。

戸部譲役:山寺宏一 コメント

福士さんの活躍はさまざまな作品で拝見していたので、共演を楽しみにしつつも緊張してました。会ってすぐに僕が出演したあるアニメが好きだと言ってくれて、その優しさにホッとしました。僕がNGを出したときもすかさずフォローを入れてくれたり、俳優としてスケールの大きさを感じましたし、これから海外でも活躍していくのだろうと思いました。
山下さんは1・2話で七変化する姿を見ていたので共演が楽しみでした。その透明感と魅惑的な目の表情で「こりゃだまされても仕方ない」と感じました。とにかくお2人とも明るい! 終始和やかな現場で助かりました。
物語も佳境に入ってきました! 次々と謎が明かされていくはずです! 僕も声優としては普段やらないような役で頑張りました。お見逃しなく!

海老名由佳役:田中真琴 コメント

戸籍を売り買いするって実際にある事件なのに、ニュースでもそこまで見たことなくて、物語の中のことと思っていましたが、実際自分が戸籍を買った人を演じることになっていろいろ調べていたら、戸籍を売り買いする人にもいろんな理由とか方法があって、今回の由佳のように悪気があったわけじゃない人も一定数いることを知りました。そういう十字架を背負っていても、不器用ながら真っ当に人生を歩み直そうとしている人たちが描かれていて、とても好きな作品だなと思いました。
福士蒼汰さんと初めましてだったのですが、本当にフランクな方で、撮影の合間にしてくださったお芝居の話とかもすごくためになって、こんな初対面の人間にまで大切な話をしてくれるなんて神様やん! と思いました。現場の雰囲気もとても穏やかで、でも緊張感もあって、しなやかな空気感が不思議で、それはきっと福士さんの影響なんだろうなと思いました。
今回のドラマで描かれているよりももっと先の由佳の未来を視聴者の方々に祈ってもらえるように、演じようと思っているので、そういう未来への覚悟みたいなものを見てもらって、感じてもらえるよう頑張ります!
私は今回6話だけのゲストですが、とてもすてきなチームで私も参加させていただいてとても幸せを感じていますし、良い作品に毎話なることを確信しているので、ぜひ、私が出る話もそれ以外の話も楽しんでもらえればと思います!
最終回まで応援よろしくお願いします!

世良紗理奈役:増田有華 コメント

世良紗理奈役の増田有華です。今回初のヘルパー役をやらせていただきます。
後に明かされるヘルパーという肩書きからは随分とギャップのある事情を持つ役どころなので、多面性をどう表現できるか考えました。共演者の皆さまとガッツリとお芝居させていただく部分がないのは残念ですが、現場でワンポイントとなれるように楽しみたいと思います。

最終回 第7話(6月16日放送)

逃がし屋役:津田篤宏 コメント

やっと来たかと思いました。俳優津田が必要になったかと。動かさせてもらいます。
ふっといふっとい爪痕を残させてもらいます。
ごいごいすーです!

第4話あらすじ(5月19日(金)放送)

『弁護士ソドム』
『弁護士ソドム』©テレビ東京

渉(福士蒼汰)がついに父・宏(勝村政信)と再会する。しかし、父は架空の慈善団体にかくまわれていた。そんな中、裏口入学詐欺師・井手口法子(石野真子)が渉の元に弁護依頼に訪れる。渉が仕掛けた罠にかかるのは誰なのか―。

番組情報

『弁護士ソドム』
テレビ東京系
毎週金曜 午後8時~

配信:・TVer テレ東系リアルタイム配信(https://tver.jp/live/tx
・広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京 HP、TVer)
・Paravi(第1話から最新話までを独占見放題配信)
・YouTubeテレビ東京公式ドラマチャンネル(第1話を期間限定公開)
※最新放送回の見逃し配信は、各話放送終了直後から配信開始

主演:福士蒼汰
出演:玄理、加藤清史郎、山下美月、古川雄輝、佐藤龍我(美 少年/ジャニーズJr.)、でんでん、高岡早紀、勝村政信、竹中直人、光石研
第5話ゲスト:真飛聖
第6話ゲスト:山寺宏一、田中真琴、増田有華
第7話ゲスト:津田篤宏(ダイアン)
監督:及川拓郎、久保田博紀
脚本:泉澤陽子、三浦駿斗
音楽:中村佳紀
主題歌:BLUE ENCOUNT 「有罪布告」(Sony Music Labels Inc.)
チーフプロデューサー:濱谷晃一
プロデューサー:祖父江里奈、本間かなみ、神山明子(メディアプルポ)、伊藤茜(メディアプルポ)/ 田淵俊彦
制作協力:メディアプルポ
製作著作:テレビ東京

WEB

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/sodom/
公式Twitter:@tx_dorama8 (https://www.twitter.com/tx_dorama8
公式Instagram:@tx_dorama8 (https://www.instagram.com/tx_dorama8/

YouTubeテレビ東京公式ドラマチャンネル:https://youtu.be/UIAidfb3V2g
Paravi:https://www.paravi.jp/title/111708
TVer:https://tver.jp/episodes/epkbar6bw0

©テレビ東京