芳根京子、『それパク』主題歌担当・AARONのアカペラに感激「最終話に向けて背中を押してもらえた」

ドラマ
2023年05月23日
『それってパクリじゃないですか?』©奥乃桜子/集英社・NTV

芳根京子主演、重岡大毅(ジャニーズWEST)共演の水曜ドラマ『それってパクリじゃないですか?』(日本テレビ系 毎週水曜 午後10時~)で主題歌を担当するAARONが撮影スタジオを初訪問し、主題歌「ユニーク」をアカペラで披露した。

本作は、お人よしの新米社員・藤崎亜季(芳根)と妥協ゼロのエリート上司・北脇雅美(重岡)が、知的財産に関するさまざまな問題に向き合いながら仲間の汗と涙の結晶を守るために奮闘する、笑って胸が熱くなる“知的財産エンタメドラマ”。『半沢直樹』『ノーサイド・ゲーム』の丑尾健太郎が脚本、『きょうは会社休みます』『これは経費で落ちません!』の中島悟らが演出を手掛ける。

主題歌を歌うAARONが、飲料メーカー「月夜野ドリンク」のオフィスセットがある神奈川の撮影スタジオを初訪問。芳根や重岡をはじめ、主要キャスト・スタッフらが待ち受ける中、「北九州のストリートから、月夜野オフィスに主題歌を歌うために駆け付けてくれました。どうぞ!」と声をかけられると、笑顔で登場したAARON。

ドラマの出演者と初対面の感激のあいさつをかわすと、メジャーデビュー曲となった主題歌「ユニーク」をアカペラで披露。自ら持ち込んだ普段の路上ライブで使用するPAセットから響き渡るAARONの優しく力強い歌声が、スタジオを優しく包み、見事に歌い上げると、いつまでも拍手が鳴りやまぬ特別な時間となった。

主人公の亜季を演じる芳根は、至近距離でのパフォーマンスと自分を奮い立たせてくれるような歌詞に「最終話に向けて背中を押してもらえた」と感無量。AARONは「緊張したけど楽しめた」とホッとした表情で振り返った。チームそれパクにとっても忘れられない1日となったこの模様は、5月24日(水)の『ZIP!』で放送予定。

『それってパクリじゃないですか?』©奥乃桜子/集英社・NTV
AARON コメント

この曲は、春っぽくて、切なさもある中で最後は頑張れるような応援歌なので、僕の歌で皆さんを応援できればいいなと思い、お伺いさせていただきました。
初めての経験だったのでとても緊張したんですけど、歌っている最中は楽しかったです。

第7話(5月24日放送)あらすじ)

今宮食品という会社から、ある特許を2千万円で買わないかというオファーが届く。あまりの金額に亜季(芳根京子)は驚くが、開発部長の高梨(常盤貴子)はその技術が月夜野の「ぐるっとヨーグル」という商品に使われていると指摘。月夜野が特許権を侵害していることになるのではないかと、社内は騒然となる。
しかし北脇(重岡大毅)は、その技術は「特許性」がない=特許を認められる要件を満たしていないので、特許を買う必要はないと判断。亜季は胸をなでおろすが、弁理士の又坂(ともさかりえ)は何かが引っかかる様子で…。

番組情報

『それってパクリじゃないですか?』
日本テレビ系
毎週水曜 午後10時~

<キャスト>
芳根京子、重岡大毅(ジャニーズWEST)
渡辺大知、福地桃子、朝倉あき、豊田裕大、諏訪雅、秋元真夏/高橋努、相島一之、赤井英和
野間口徹、ともさかりえ、田辺誠一、常盤貴子

<スタッフ>
原作:『それってパクリじゃないですか? ~新米知的財産部員のお仕事~』(奥乃桜子著/集英社オレンジ文庫)
脚本:丑尾健太郎、佃良太
主題歌:AARON「ユニーク」(ユニバーサル シグマ)
オープニング曲:ジャニーズWEST「パロディ」(ジャニーズ エンタテイメント)
チーフプロデューサー:三上絵里子
プロデューサー:枝見洋子、森雅弘、岡宅真由美(アバンズゲート)
演出:中島悟、内田秀実、鯨岡弘識
制作協力:AX-ON、アバンズゲート
製作著作:日本テレビ

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/sorepaku/
番組公式Twitter:@sorepaku_ntv
番組公式Instagram:@sorepaku_ntv
番組公式TikTok:@sorepaku.ntv

©奥乃桜子/集英社・NTV