髙嶋政宏、シルビア・グラブが夫婦そろって『18/40』に出演決定!同作品での共演は6年ぶり【コメントあり】

ドラマ
2023年06月17日
『18/40~ふたりなら夢も恋も~』に出演する髙嶋政宏、シルビア・グラブ

福原遥と深田恭子がW主演を務める新火曜ドラマ『18/40(エイティーン/フォーティー)~ふたりなら夢も恋も~』(7月スタート TBS系 毎週火曜 午後10時~10時57分)に、髙嶋政宏、シルビア・グラブの出演が決定。両名からコメントが到着した。

本作は、福原遥演じる夢に向かって歩き始めた18歳の妊婦・仲川有栖と、深田恭子演じるアラフォーで恋を後回しにしてきたビジネスパーソン・成瀬瞳子の2人の女性が年の差を超えたシスターフッド(=女性の絆)を築き、それぞれ訳あり男子と恋に落ちるラブストーリー。

タイトルの“18/40”は主人公2人の年齢を表しており、今の時代の女性の生き方や悩み、葛藤をそれぞれの目線で描くオリジナルストーリーとなる。

このたび、髙嶋政宏、シルビア・グラブの夫婦出演が決定。髙嶋が演じるのは、瞳子が勤める「BVアート」の親会社である「BVリアルエステート」の創業社長・黒澤祐一。主演はもちろん、バイプレイヤーとしても揺るぎない俳優としての地位を確立し活躍中の髙嶋。日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』の第6話にゲスト出演した際は、物語のキーパーソンとして緊張感漂う迫真の演技を見せ話題となった。

本作では瞳子のアートスペシャリストとしての才能に目をつけ、自社の新規アート事業の責任者として引き抜いた不動産会社社長を演じる。一代で上場企業を作り上げたカリスマ性を持ち合わせると同時に、部下に対してハラスメントな気質が出てしまう面も。そんな彼にもある悩みの種があり…。意外にも本作が初共演となる深田と髙嶋。どんな演技合戦を繰り広げるのか、期待が高まる。

有栖の彼氏である康介(八木勇征)の母・麻生由美子を演じるのはシルビア・グラブ。舞台を中心に活躍中のシルビアが、TBSの連続ドラマへ出演するのは2012年に放送された『放課後はミステリーとともに』以来11年ぶり。そして夫である髙嶋との共演は映画「未成年だけどコドモじゃない」(2017年)以来6年ぶりとなる。

昨年放送されたNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』での好演も記憶に新しいシルビアが本作で演じる由美子は、銀行員の夫と溺愛する一人息子の康介の3人家族。家事も子育ても完璧にこなす一方で、周囲からの評判を極端に気にしてしまう。一人息子の世間体をはばかって、妊娠した有栖に直接会いに行き…。シルビアがどんな母親を演じ、福原演じる有栖と対峙するのかにも注目だ。

髙嶋政宏 コメント

まず、韓プロデューサーとの久しぶりの作品に歓喜しております。しかも読めば読むほど素晴らしく練り込まれた脚本にただただ感服。18歳と40歳が偶然出会ったことにより、これほどまでに人間の機微が描かれたものは最近ないんじゃないですかね。関わってしまった人たち、取り巻く人間模様、そして人が人を想うということ…。
与えてくださった、このすてきな脚本を今から僕たちが血の通った人物に創り上げるんだな〜と思うと武者震いがします。おそらくこの夏一番の秀作になるであろう火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』。ぜひ、期待してお待ちください!

シルビア・グラブ コメント

台本を読み、メンバーを見て「これは面白い!」とすぐに思いました! このようなステキな作品に参加できてとてもうれしく思っています。女性の生き方、そして自分の頭の固さや偏見、考え方とあらためて向き合う機会をいただいている日々です。

番組情報

火曜ドラマ『18/40~ふたりなら夢も恋も~』
TBS系
2023年7月スタート
毎週火曜 午後10時~10時57分

<出演>
福原遥、深田恭子、鈴鹿央士、上杉柊平、出口夏希、長澤樹、八木勇征(FANTASTICS)、嵐莉菜、シルビア・グラブ、髙嶋政宏、美村里江、松本若菜、片平なぎさ、安田顕ほか

<スタッフ>
脚本:龍居由佳里、木村涼子
プロデューサー:韓哲、荒木沙耶、内川祐紀
演出:福田亮介、松木彩、宮﨑萌加

番組公式サイト:https://www.tbs.co.jp/1840_tbs/
番組公式Twitter:@1840_tbs
番組公式 Instagram:@1840_tbs