『ラストマン』福山雅治、大泉洋、永瀬廉、今田美桜らが充実の笑顔でクランクアップ【コメントあり】

ドラマ
2023年06月25日
『ラストマン-全盲の捜査官-』©TBS

福山雅治主演、大泉洋共演の日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系 午後9時~10時19分)の最終回が6月25日(日)に放送。クランクアップを迎えた福山、大泉らのコメントが到着した。

本作は、福山演じるアメリカから交換留学生として来日した全盲のFBI(アメリカ連邦捜査局)特別捜査官・皆実広見と、彼のアテンドを命じられた大泉演じる警察庁人材交流企画室の室長・護道心太朗による痛快なバディドラマ。脚本を担当するのは、日曜劇場で数々の極上のドラマを紡いできた黒岩勉。

6月25日放送の最終回では、葬られた41年前の真実が全て明らかになり、想像もしなかった出来事が皆実たちに襲いかかる。

そしてこのたび、無敵のバディである福山雅治、大泉洋と、バディを支える最強チームメイトの永瀬廉(King & Prince)、今田美桜、松尾諭、今井朋彦、奥智哉、王林、寺尾聰、吉田羊、上川隆也がそれぞれの場所でクランクアップを迎えた。

2月のクランクインから約4か月にわたって撮影に挑んだ出演者たち。全員が笑顔で共演者やスタッフへの感謝を語った。

福山雅治 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』福山雅治©TBS

企画段階から、今作が地上波の連続ドラマという場所で、画期的、かつインパクトを与えながらも楽しんで視聴してもらえる作品になればと思っていました。そして、今の日本で起こっているさまざまな社会問題に触れながらもエンタメとして昇華させる、そんなドラマにしたいと。『ラストマン』という大いなる発明を、プロデューサーの東仲(恵吾)さん、脚本の黒岩(勉)さん、キャストとスタッフの皆さんとで創り上げられたことを誇りに思うと同時に、とても感謝しております。
ありがとうございました。

大泉洋 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』大泉洋©TBS

スケジュールは大変でしたけど、とても楽しい現場で、福山さん、佐久良班の皆さんとの現場はとにかくもう楽しかったです。終わるのが寂しくてしょうがないし、毎週毎週『ラストマン』を放送する日曜日が楽しみで仕方ないわけですよ。まだ金曜日か…みたいな。そんな放送が楽しみなドラマに出られたこともとても幸せでございます。皆さん本当にありがとうございました。

永瀬廉(King & Prince)コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』永瀬廉©TBS

4か月間本当にお疲れ様でした! 昨日も放送を見たんですけど、あらためて本当にすてきな作品に僕も携わらせていただいたんだなと思いました。福山さん、そして大泉さんという本当に大きくて頼りがいのある背中に4か月間しっかり食らいついていけるようにと頑張っていたんですけど、振り返るとすごく楽しくて。
まさか僕が“ラストマン”になるとは思わなかったです(※ドラマ全体の最後の撮影が永瀬ひとりのシーンだった)。4か月間ありがとうございました。またどこかでよろしくお願いします!

今田美桜 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』今田美桜©TBS

本当に楽しく濃密な撮影期間で、撮影に行くのが本当に楽しみでした。転んだり、「上馬込」が言えなかったり…いろいろご迷惑をおかけしました。また皆さんに会えることを願って頑張りたいなと思います。
ありがとうございました。お世話になりました。

松尾諭 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』松尾諭©TBS

お疲れ様でした! こんなんでいいのかなって思うくらい楽しい現場だったんですけど、悔いがいくつかあるとすれば、馬目は実はあまり仕事ができないということにオールアップ間近にして気づいたという…。もうちょっとできるのかなとか、もうちょっと強いのかなと思っていたんですけど(笑)。
悔いが残っていますので、もし続編があるならば最初からダメな感じで飛ばしていきたいなと思います。皆さんどうもありがとうございました!

今井朋彦 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』今井朋彦©TBS

本当に楽しい現場でした。まだ残りもあると思いますし、今日から暑くなってきましたけど体に気を付けて頑張ってください。
ありがとうございました!

奥智哉 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』奥智哉©TBS

豪華なキャストの皆さんに囲まれて、緊張と幸せの日々でした。
すごく優しく接してくれる先輩方に囲まれて本当に幸せでした。特に松尾さんは、カメラテストのときでも本番のときでもよくアドバイスしてくださいました。この間のアクションシーンでも「肩の力を抜けよ!」と言ってくださって、本当に優しい先輩でした。この恩をいつか必ず返せるよう、これからも頑張ってまいります。本当にありがとうございました!

王林 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』王林©TBS

初めてのドラマ出演だったんですけど、こんな大いなる人たちに囲まれて本当に幸せな時間でした。
本当に貴重な経験をありがとうございました。

寺尾聰 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』寺尾聰©TBS

皆さんお疲れ様でした。皆さんとお会いできたのが本当にうれしいです。50年以上この世界で、いろんなドラマでいろんな人に会っていますけど、久しぶりにドラマに出たなっていう感じがしました。実際には出ない回があったりもしましたが、それでも皆さんの顔を見るととてもうれしかったです。この世界には定年がなく、私は引退ということは一切ないので、いけるところまでいってまた皆さんとどこかでぜひお会いしたいなと思っています。(※共にクランクアップとなった上川隆也に向かって)上川君とこうして出会えてとても楽しかったですし、いい親子ができたか分からないけど、ありがとうございます。
また皆さんどこかでお会いしましょう!

吉田羊 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』吉田羊©TBS

皆様お疲れさまでした! 本当に楽しい撮影で、遊びに来ているのか仕事に来ているのか分からないくらい本当に毎日が楽しかったです。またシーズン2で会いましょう! お疲れ様でした!

上川隆也 コメント
『ラストマン-全盲の捜査官-』上川隆也©TBS

皆様本当にお疲れさまでございました。1話ごとの登場は短いものでしたが、一方でその物語の重心に居続けられ、毎回考えながら演じさせていただいた、そんな役柄でした。また、その短い時間のほぼ全てを寺尾さんを独占するように演じさせていただけたのは何よりぜいたくな体験でしたし、うれしい時間でした。演じがいのある役柄をありがとうございました。
きっと忘れられない作品、役柄になると思います。
本当にありがとうございました。

最終回(6月25日(日)放送)あらすじ

泉(永瀬廉)が元捜査一課長の山藤(金田明夫)に刺され、予断を許さない状況に。佐久良班と皆実(福山雅治)たちは真相を明らかにすべく動くが、その矢先に警察上層部から事件の調査をストップするよう指示が出る。
しかし、佐久良(吉田羊)たちはその判断に納得がいかず、捜査を続行。弓塚(石橋蓮司)を黒幕と考えて捜査を続け、事件には暴力団の関与があったことを突き止める。
一方、皆実と心太朗(大泉洋)は、心太朗の実父・鎌田(津田健次郎)を調べていく中である衝撃的な事実にたどり着く。それこそが、まさに事件の真相を明るみに出す一つのカギとなっていく。
そして、皆実たちの捜査に不穏な動きを見せる清二(寺尾聰)と京吾(上川隆也)。
そんな中、鎌田が重体で病院に搬送される。

番組情報

日曜劇場『ラストマン-全盲の捜査官-』
TBS系
最終回:2023年6月25日(日)午後9時~10時19分

<キャスト>
福山雅治、大泉洋、永瀬廉(King & Prince)、今田美桜、松尾諭、今井朋彦、奥智哉、王林、川瀬陽太、森口瑤子、寺尾聰、津田健次郎、吉田羊、上川隆也 ほか

<スタッフ>
製作著作:TBS
脚本:黒岩勉
音楽:木村秀彬、mouse on the keys
挿入歌 :神はサイコロを振らない「修羅の巷」(Universal Music/Virgin Music)
全盲所作指導:ダイアログ・イン・ザ・ダーク
協力:日本視覚障害者団体連合
編成プロデュース:東仲恵吾
プロデュース:益田千愛、元井桃
撮影監督:山本英夫
演出:土井裕泰、平野俊一、石井康晴、伊東祥宏

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/lastman_2023_tbs/
公式Twitter:@LASTMAN_tbs
公式Instagram:lastman_tbs

©TBS