二宮和也、『VIVANT』主演の堺雅人から「心構えの大切さをあらためて教えていただいた気がします」

ドラマ
2023年09月03日
『VIVANT』©TBS

日曜劇場『VIVANT』(TBS系 毎週日曜 午後9時)の第8話(9月3日(日)放送)を前に、“テント”のナンバー2・ノコルを演じる二宮和也よりインタビューが到着した。

本作は、『半沢直樹』をはじめ数々の大ヒットドラマを世に送り出してきた福澤克雄が原作・演出を手掛ける最新作。主演の堺のほか、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司という全員主役級、日曜劇場史上最も豪華な主要キャスト陣をはじめ、総勢42人の豪華俳優陣が出演する。

8月27日放送の第7話で、乃木(堺)たち別班はテントの会合に潜入し、ノコル(二宮)を捕らえた。しかし、乃木は次の瞬間、別班の仲間を次々と狙撃するという衝撃の行動に出た。

9月3日放送の第8話では、別班、ひいては国を裏切ってまでも乃木が果たしたい“想い”、そして父・ベキ(役所)との40年越しの再会が描かれる。別班を裏切った乃木、テントのリーダー・ベキ、幹部としてベキを支えてきたノコル、それぞれの想いが絡み合い、予測不能な物語が紡がれる。

◆撮影はいかがでしたか?

本当に楽しく参加させてもらっています。日曜劇場という枠を経験されてる役者さんばかりで、自分のホームのように感じていらっしゃるのではないかと感じました。現場が温かく回っていたことがとても印象深いです。

◆福澤克雄監督とはどんな話をされましたか?

福澤さんは役者のことをとても信じてくれる方なので、僕としては本当にやりやすいです。突然、福澤さんの中にアイデアがひらめいて、周りが「?」となることがあるのですが、実際に撮影してみると、それがとてもいいシーンになるんです。福澤さんは僕にはない角度を常にお持ちで、いつもイメージが湧き出てくる、いつまでもそれが尽きない方ですね。いつお会いしてもその印象は変わりません。

◆堺雅人さんと共演された感想を教えてください。

堺さんはとにかく優しい方、という印象です。お芝居に関して、僕はアイデアが突如生まれるタイプなのですが、それを堺さんに提案しに行くと、元からそうであったかのように「いいよ」と言ってくださるんです。かなり突発的な提案もありましたが、断られたことは一度もありません。全部受け止めていただきました。また、福澤さんが「こうしよう」とおっしゃっても、すぐに「分かりました」と反応されていて、そのスピードがとても速いんです。
常にチャレンジをする姿勢を近くで見せてもらい、そうした心構えの大切さをあらためて教えていただいた気がします。

『VIVANT』©TBS

◆役所広司さんと共演された感想はいかがですか?

テントチームはだいたいグループでいることが多いのですが、役所さんは自然とその場に入ってフランクにお話しされる方です。
一度、僕がせりふでかんでしまった時に、役所さんから「かんだね?」と無邪気に突っ込まれまして(笑)。役所さんにそんなことを言われたら、こちらはもう絶対にかめないわけですよ。ご本人は面白がっておっしゃっているのですが、あれは怖かったですね(笑)。

◆放送をリアルタイム視聴しながらご自身SNSでの発信、どのような思いがあったのでしょうか?

僕は1話から5話までは少ししか登場していないので、純粋に楽しんで見ていました。自分なりにいろいろな形で『VIVANT』をサポートできるのではないかと考えた結果、もう1つ違ったベクトルの進め方ができると思い、リアルタイムでSNS発信をしました。
例えば、3話でサーバールームに侵入して情報を盗み出すシーンも、「出てくるの早すぎっ」とか突っ込めるわけです。それを出演している人間が発信するというのが、一番ふに落ちるところで、「それがどこなんだろう」と探りながらやれたのは面白かったですね。そういう楽しみ方は今後、もっと生まれてくるかもしれないです。

◆二宮さんから見た『VIVANT』特有の面白さはどんなところですか?

こうした冒険ものは、いくつになっても面白いと思います。それとは別の見方で、視聴者の方々が、『VIVANT』はかなり大規模な作り方をしているぞと分かった時。「あれ、今までのドラマとは桁違いだぞ」と今回、皆さんもドキドキして見ていたのではないでしょうか。モンゴルの壮大なシーンもそうですが、「『VIVANT』チームはまだまだ何かやりかねないぞ」という期待が、いい形でワクワク感にリンクするのではないかと思います。僕自身、この規模のドラマは見たことがないですから。

◆最終回に向けてどんなふうに楽しんでほしいですか?

ずっと一緒に見てくださっている視聴者の皆さんには、とにかくもうどうなるかなど分からないので、「うそだろ?」とドキドキしてもらいたいと思います。『VIVANT』が出すめちゃくちゃな感じや、底力を見てもらいたいですね。ぜひ楽しんでください!

『VIVANT』©TBS

番組情報

日曜劇場『VIVANT』
TBS系
毎週日曜 午後9時~9時54分

※「Paravi」「U-NEXT」での配信あり

<キャスト>
堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ
竜星涼、迫田孝也、飯沼愛、山中崇、河内大和、馬場徹、Barslkhagva Batbold、Tsaschikher Khatanzorig、Nandin-Erdene Khongorzul、渡辺邦斗、古屋呂敏、内野謙太、富栄ドラム、林原めぐみ
二宮和也
櫻井海音、Martin Starr、Erkhembayar Ganbold、真凛、水谷果穂
井上順/林遣都、高梨臨、林泰文、吉原光夫、内村遥、井上肇、市川猿弥、市川笑三郎、平山祐介、珠城りょう、西山潤
檀れい、濱田岳、坂東彌十郎、橋本さとし
小日向文世、キムラ緑子
松坂桃李/役所広司

<スタッフ>
プロデューサー:飯田和孝、大形美佑葵、橋爪佳織
原作・演出:福澤克雄
演出:宮崎陽平、加藤亜季子
脚本:八津弘幸、李正美、宮本勇人、山本奈奈
音楽:千住明
製作著作:TBS

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/VIVANT_tbs/
公式Twitter:@TBS_VIVANT
公式Instagram:@tbs_vivant

©TBS