寺島進主演『駐在刑事SP』9・25放送 元超新星ユン・ソンモ、浅田芭路、坪倉由幸、北原里英らがゲスト出演【コメントあり】

ドラマ
2023年09月02日
月曜プレミア8『駐在刑事SP2023』©テレビ東京

寺島進が主演を務める、月曜プレミア8『駐在刑事SP2023』(テレビ東京系 午後8時~9時54分)が、9月25日(月)に放送。寺島とゲスト出演するユン・ソンモ、浅田芭路、坪倉由幸、北原里英らよりコメントが到着した。

2時間ドラマ7回、連続ドラマとしても2018年・2020年・2022年と、season3まで放送された人気シリーズ『駐在刑事』が、昨年10月17日のスペシャル以来、約1年ぶりの放送。今作も“夏の奥多摩”の美しいロケーションを背景に、かつて警視庁捜査一課の敏腕刑事、今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史(寺島進)が、“義理と人情”で事件解決に挑む物語を送る。

“駐在さん”こと江波敦史を演じる寺島をはじめ、北村有起哉、笛木優子、藤井美菜、鈴之助、梨本謙次郎、山口祥行、徳井優、茅島成美、お宮の松、小林星蘭、玉野るな、市毛良枝らレギュラーキャスト陣が総出演。昨年のスペシャルで初登場した警察庁捜査一課管理官・御子柴浩司役の福士誠治も引き続き登場する。

ゲスト出演は、韓国から旅行で奥多摩に来たパク・ジョンホ役に、『婚活食堂』(BSテレ東)、『Dr.チョコレート』(日本テレビ)、日本映画初主演作「ランサム」が公開されるなど活動の場を広げる元超新星のユン・ソンモ。パクの娘・ミヨン役にNHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』ヒロイン・舞の幼少期役の好演が記憶に新しい浅田芭路。

元医師・堀部工役にお笑いトリオ「我が家」のメンバーで俳優としての活躍も目覚ましい坪倉由幸、加倉井管理官(北村有起哉)が追う事件に関わるホステス・新川琴音役にAKB48卒業後は女優に加え、「おかえり、めだか荘」(8月30日発売)で小説家デビューを果たした北原里英と、SPドラマにふさわしい豪華な顔ぶれで送る。

月曜プレミア8『駐在刑事SP2023』©テレビ東京

2023年夏、奥多摩にも外国人旅行客が増加。“駐在さん”江波敦史(寺島進)も、日本語が分からず困っていたパク・ジョンホ(ユン・ソンモ)の世話に追われる。内田遼子(笛木優子)の通訳で娘ミヨン(浅田芭路)と夏休み旅行中だと分かり、水根旅館に宿泊することに。だが旅行中だというのに2人は1日中部屋に籠りっきり。特に江波は、しゃべりも笑いもしないミヨンが気に掛かる。

そんな折、都内の廃倉庫で女性の刺殺体が発見される。加倉井管理官(北村有起哉)らは、遺体の状況から強い恨みによる犯行と見立てるが、凶器も身元も不明。手掛かりは体に残っていた複数の古い切り傷のみだ。

時を同じくして、奥多摩・水根渓谷の浅瀬でも男性の変死体が見つかる。運転免許証を所持しており、奥多摩署の和泉玲香(藤井美菜)は事故と事件の両面で捜査を進めるが、免許証が偽造だと判明し殺人の線が濃厚に。やがて2つの不可解な事件は、意外なつながりを見せ始める。

寺島、ユン・ソンモ、浅田、坪倉、北原らのコメントは下記に掲載。

コメント

寺島進(江波敦史役)

◆スペシャルドラマとして再び帰ってきた本作の台本を読んだ時の感想をお聞かせください

政治では難しいかもしれないけど、ドラマの世界ならできるかも!? 日本と韓国との友好交流関係が描かれてます。そしてそして! スペシャルドラマならではの盛りだくさんな各シーンに早く出たく、早く撮影現場へ行きたくてワクワクしていたなぁ!

◆ゲストの印象、そして再び集結したレギュラーキャスト陣との撮影はいかがでしたか

ゲストは韓国が生んだ好青年スター! ユン・ソンモ。天才子役スターの浅田芭路ちゃん。『日本統一』レギュラーの番長こと北代高士。役柄が不明としておく坪倉由幸らの面々。レギュラー陣は、前回よりもはるか上回ってそれぞれの役柄の持つ個性が際立っております! 改めて、個々を生かしてくれたテレビ東京、東通企画のプロデューサー陣、現場総指揮でもある小林義則監督はじめ全スタッフに感謝だね!

◆視聴者への見どころやメッセージをお願い致します

笑いあり涙ありアクションあり義理人情ももちろんあり! 約10年続いてきた『駐在刑事』の中でも今回は最高傑作だと自信あります。9月25日午後8時からのオンエア、ぜひ見なさい!笑

ユン・ソンモ(パク・ジョンホ役)

台本を翻訳してもらってゆっくり読んだら、読者としてハマってしまって、最初から最後まであっという間に読んでしまいました。ちゃんと演じられているかの判断は皆さんにお任せします。面白いストーリーが僕を通して皆さんに伝わるとうれしいです。
寺島さんとの共演は初めてでしたが、親切すぎるぐらい、毎日毎日僕をいろんなことで守ってくれて、こんな先輩と出会えたことがすごく光栄です。芭路ちゃんは本当にかわいくて女優さんとしてもとても魅力的でした。今回出演している皆さん、スタッフさんは10年間一緒にやってきたということでチームワークとエネルギーが見えて、僕は邪魔にならないように頑張りました。
ゲストとして出演したので今回でお別れするのは寂しいです。来年はどうなるかな⁉︎ 奥多摩の景色を見るのも面白いし、どんな事件が起こって結末がどうなるのか、最初から最後まで少しも見逃さないように集中して見てほしいです。

浅田芭路(ミヨン役)

台本を読んだ時、悲しい事件の中にも人を思いやる気持ちや寄り添う気持ちを感じて、悲しいけど温かい、優しい気持ちになりました。撮影では寺島さんや皆さんが、ドラマ内と同じ気の合った、家族のような雰囲気で迎えてくださって、リラックスして過ごすことができました。
寺島さんはパワーがあふれていて、みんなを笑わせてくれたり「暑いから水飲めよ~!」と声をかけてくれて、とても元気が出ました! ソンモさんは、優しく、韓国の話を聞かせてくれたりしてすぐに大好きになって、撮影が終わるのが寂しかったです。
このドラマでは困った人を放っておかない駐在さんと奥多摩の皆さんの思いやりや人を信じる気持ち、ところどころ笑っちゃう警視庁の皆さんのシーンや、かわいいワンちゃんのプールや、たくさんあると思うんですけど、奥多摩に来てミヨンとパクの 2人がどう変わっていくのかをぜひ見届けてほしいです!

坪倉由幸(堀部工役)

僕は堀部という役をやらせていただいたのですが、今までやらせていただいた役で一番最低な人間だなぁと思いました。堀部のことは嫌いでも僕のことは嫌いにならないでください。撮影現場に着くまでの景色は美しいし「バーベキュー」とか「キャンプ」と書いてある看板がいくつも現れてきて、遊びに行きたい気持ちになるんですが「オレは堀部だ! 川遊びなんかする人間じゃないんだ!」と自分に言い聞かせながら現場に向かいました。
主演の寺島進さんは見た目とは裏腹にとても優しい方で、撮影中誰よりも声を出して「暑いけどみんな頑張ろうぜ〜」とゲキを入れてくれたり、仲のいい共演者やスタッフの方をイジってみんなを笑わせたり、現場を和ませてくれていました。心優しい駐在さんとキレイな奥多摩の景色と堀部という汚い人間をぜひ見てください。

北原里英(新川琴音役)

このたび、『駐在刑事SP2023』にゲスト出演させていただくことになりました。キャストさんたちの仲の良さやスタッフさんへの気持ちの許し方など、撮影中には節々からこのドラマの歴史を感じることができました。このような歴史あるドラマに参加することができて光栄です。
最初に台本を読んだときは、物語の切なさに思わず涙が出ました。自分の役の悔しさを思うと、本当に胸が苦しいです。短い出演時間の中でどれだけぶっきらぼうに、だけど確かな愛を表現できるのか、そこに向き合いました。私は残念ながら奥多摩での撮影を経験できなかったのですが、完成した作品の中で奥多摩を感じるのを楽しみにしています!

木下真梨子プロデューサー(テレビ東京 制作局ドラマ室)

2014年の放送開始以来、皆さんに愛されてきた『駐在刑事』が再び帰ってきます! 今回のストーリーは江波を演じる寺島進さんのアイデアが発端となり、今までの『駐在刑事』の良さと今までにない魅力が合わさったスペシャルになっていると思います。
コロナ禍で遠のいていたインバウンド需要が復活の兆しを見せる今、夏の奥多摩を舞台に江波が言葉の壁を乗り越えて、事件に立ち向かいます。今回もゲストに個性豊かな方々に集まっていただくことができました。都心で起きた事件と奥多摩の事件が一つの線で結ばれた時、全く予想できない結末を迎えますので、ぜひお楽しみに!
さらに、レギュラー登場人物たちの新たな一面を垣間見ることができるスペシャルにもなっていますので、『駐在刑事』ファンの皆さんにぜひ楽しんでいただけたらと思います。

番組情報

月曜プレミア8『駐在刑事SP2023』
テレビ東京系
2023年9月25日(月)午後8時~9時54分

出演:寺島進 北村有起哉 笛木優子 藤井美菜 鈴之助 梨本謙次郎 徳井優 山口祥行
小林星蘭 お宮の松 玉野るな 茅島成美 福士誠治 市毛良枝
ゲスト:ユン・ソンモ 浅田芭路 坪倉由幸 北原里英 杉山恵一 北代高士 黒川英二

原作:笹本稜平「駐在刑事」(講談社文庫)「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)
脚本:田子明弘
監督:小林義則(共同テレビ)
音楽:諸橋邦行
チーフプロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)
プロデューサー:木下真梨子(テレビ東京) 元村次宏(東通企画) 藤田結衣(東通企画)
製作:テレビ東京 BSテレ東 東通企画

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

©テレビ東京