天才子役・浅田芭路が『リエゾン』に登場!心に病を抱えた父と暮らす少女の真の思いとは…

ドラマ
2023年01月27日
『リエゾン-こどものこころ診療所-』©テレビ朝日

山崎育三郎が主演を務めるドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く)の第2話が、1月27日(金)に放送される。

主演・山崎育三郎×ヒロイン・松本穂香が、『Dr.コトー診療所』など感動作の名手として名高い脚本家・吉田紀子とタッグと組んでおくる全く新しい医療ヒューマンドラマ『リエゾン-こどものこころ診療所-』。

郊外の児童精神科クリニックを舞台に、自らも凸凹を抱える院長・佐山卓(山崎)と研修医・遠野志保(松本)のコンビが、さまざまな生きづらさを抱える子どもとその家族に真っすぐ向き合い、寄り添っていく姿を描く感動作だ。

1月20日についに待望の第1話が放送されると、佐山が子どもたちやその家族、そして志保に語りかける温かい言葉や、夢を諦めかけた志保の揺れ動く心情、凸凹を抱える子どもと葛藤する母親たちの姿などに大きな反響を呼んだ。

SNSでは「涙腺ゆるゆるだ」「ドラマ見てこんなに泣くなんて、初めてだわ」「『今期一の感動作』ほんとそれ!! 後半一気にたたみかける感動の波に涙なしでは観られない」「佐山先生の言葉に1話目から感動の嵐です!!」など声が続々と上がり、多くの視聴者が心を打たれたよう。

中には、「本当に子ども達の演技が凄い!」「子役ちゃんたちの表情、目線、話し方も凄く上手で、佐山先生と志保先生の受け止めて寄り添う姿に涙があふれて止まりませんでした…」と、子どもキャストたちの演技を絶賛する声も。

そんな初回から感動の渦に包み込んだ本作が、1月27日(金)に第2話を放送。今回は、数々の話題作で驚異の演技力を披露し話題を呼んでいる天才子役・浅田芭路が物語の鍵を握る。

『リエゾン-こどものこころ診療所-』©テレビ朝日

第1話では、研修中のミスから医師になる夢が絶たれかけたところ、佐山と出会ったことで「さやま・こどもクリニック」で研修を続けられることになり、再スタートを切った志保。相変わらずドタバタ出勤で大騒ぎの志保に加え、第2話からは是永瞳演じる受付担当・市川渚も産休から戻り、クリニックはにぎやかに。

やる気に満ちる志保だが、この後、衝撃の光景を目の当たりにする。クリニックとリエゾン(=連携)する訪問看護師・川島雅紀(戸塚純貴)とともにうつ病患者の滝川治(岡田義徳)と2人で暮らす、不登校で発達障害の疑いのある小学4年生の娘・悠里(浅田芭路)の元を訪れるが、家の中はゴミであふれかえっており、父は1日中布団の中で過ごす傍ら、悠里はその中でひとり料理を作っており…。

明るく人懐っこさを見せる悠里だが、多動傾向も見られ、治は、一度は悠里をクリニックに通わせることを約束するも、その後思わぬ事態が起こってしまう。

悠里を演じる浅田は、『なつぞら』『ちむどんどん』『舞いあがれ!』と連続テレビ小説3作に出演し、中でも『舞いあがれ!』で福原遥演じるヒロイン・岩倉舞の幼少期を演じた際には、体に不調を抱え、また自分の気持ちを抑えてしまう繊細だった少女が徐々に変わっていく姿を見事に演じた。

映画「MOTHER マザー」では主人公・三隅秋子の娘役で長澤まさみと共演を果たし、「約束のネバーランド」など数々の話題作に出演しては、その高い演技力でインパクトを残してきた実力者の浅田。本作では明るい一面を見せながらも、凸凹を持ち、またその内に秘めた思いを抱える悠里を、繊細かつ巧みに表現する。

『リエゾン-こどものこころ診療所-』©テレビ朝日

第2話あらすじ

院長・佐山卓(山崎育三郎)のもと、遠野志保(松本穂香)は「さやま・こどもクリニック」で研修することになり、向山和樹(栗山千明)や産休明けで戻ってきた受付担当の市川渚(是永瞳)も揃ってクリニックはにぎやかに。そんなある日、川島雅紀(戸塚純貴)が佐山のもとに相談にやってくる。川島が訪問看護を行っているうつ病患者の滝川治(岡田義徳)は小学4年生の娘・悠里(浅田芭路)と2人で暮らしているのだが、どうやら悠里は学校に行っていないようで、また発達障害の疑いもあるという。佐山の指示で、川島とともに滝川の家を訪ねることになった志保は、そこで衝撃の光景を目にする。家の中はゴミであふれかえっており、その中で悠里がひとりご飯を作っていたのだ。さらに、万年床から出てきた様子の治はボサボサの髪に無精ひげを生やして、お世辞にも清潔とは言い難い姿。悠里は人懐っこく明るい印象ながらも、多動傾向が見受けられたこともあり、志保はなんとか治を説得してクリニックの予約を取り付ける。
後日、悠里を連れてクリニックへやってきた滝川は、先日とはまるで別人のように身なりもきちんとしてスッキリした表情で現れる。佐山は悠里がADHD=注意欠如・多動症の可能性があることを伝えると、滝川は悠里のために頑張るという前向きな言葉とともに、クリニックへ通わせることを約束してくれたのだが、佐山はなぜか心配そうな表情を浮かべる。その数日後、クリニックに警察署から連絡が入り…!?

番組情報

『リエゾン-こどものこころ診療所-』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分〜深夜0時15分 ※一部地域を除く

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/liaison/