寺島進主演『駐在刑事』SPドラマ放送決定!福士誠治、玉置玲央、秋元才加、小野武彦がゲスト出演

ドラマ
2022年09月30日
『駐在刑事 SP 2022』
『駐在刑事 SP 2022』出演者©テレビ東京

寺島進主演のスペシャルドラマ『駐在刑事 SP 2022』(テレビ東京系 午後8時~9時54分)が、10月17日(月)に放送されることが決定。寺島をはじめ、ゲスト出演者らからコメントが到着した。

2時間ドラマを6回、連続ドラマとしても2018年、2020年、2022年と、season3まで放送された大人気シリーズ『駐在刑事』。今年2月25日に最終回を迎えたseason3から約7か月でスペシャルドラマとして帰ってくる。

今作は“夏の奥多摩”の美しいロケーションを背景に、かつては警視庁捜査一課の敏腕刑事、今は奥多摩の人々に“駐在さん”として親しまれている江波敦史(寺島)が、“義理と人情”で事件解決に挑むストーリー。加倉井国広役の北村有起哉、内田遼子役の笛木優子、和泉玲香役の藤井美菜、池原孝夫役の鈴之助、池原美也子役の市毛良枝ら、おなじみのレギュラーキャストも引き続き登場する。

さらに新たに江波の前に立ちはだかる警視庁捜査一課管理官・御子柴浩司役の福士誠治、あることをきっかけに奥多摩を飛び出し、図らずも犯罪に加担してしまう川瀬将吾役の玉置玲央、そんな将吾と幼なじみで今は養魚場で働いている和久井瞳役の秋元才加、過ちを犯し家出した息子・将吾とほぼ絶縁状態の養魚場経営者・川瀬大造役の小野武彦がゲスト出演することが決定。

物語は「奥多摩獅子舞」子供保存会を立ち上げるなど、奥多摩の活性化に尽力する瞳(秋元)の幼なじみ、将吾(玉置)が久々に奥多摩に帰ってくることから始まる。貸別荘で変死体が発見された事件で、ある過去の出来事によって将吾の関与が疑われることに。

そんな事件を仕切るのは、加倉井(北村)に変わってやってきた御子柴(福士)。変死体は自殺なのか? 他殺なのか? さらに事件に巻き込まれたことで絶縁状態になった親子、幼なじみに寄せた密かな思い、新管理官・御子柴と江波の対立…。謎が謎を呼ぶ事件とともに、さまざまな問題を解決すべく、奥多摩の人々の心に寄り添いながら、“駐在さん”が奔走する。

寺島進(江波敦史役)コメント
『駐在刑事 SP 2022』
『駐在刑事 SP 2022』出演する寺島進©テレビ東京

台本を読んだとき、楽しくて仕方がなかったです。ツッコミどころが多いなと思ったり、新しい管理官ってどんな人が来るんだろうって、ものすごく楽しみにしていました。ゲストの方に関しては、『素晴らしい!よくぞこのキャスティング! 』と思ったので、プロデューサーにお礼を言いました。ゲストの方たちも、駐在チームの現場の雰囲気がとてもやりやすくテンポもいいので、喜んでくださったのもすごくうれしかったです。 レギュラーキャストもメインスタッフもずっと変わらずに、家族のようなチームワークがあって、“駐在愛”をすごく感じる現場なので、『早く行きたい! 早くみんなに会いたい! 』と現場へ行くのが楽しみでした。粘り強くやり続けていけばすべて何事もやり直せる、再生力がある人間力、そういうのが大事だと思います。義理と人情、笑いあり涙ありですが、義理人情の中でも人間の生きる力、そういう希望のあるドラマなのでぜひご覧ください!

福士誠治(御子柴浩司役)コメント
『駐在刑事 SP 2022』
『駐在刑事 SP 2022』出演する福士誠治©テレビ東京

今回初めて駐在刑事の世界に参加することができ、とてもうれしく思います。緑あふれる場所での撮影が多く、暑い時期の撮影ではありましたが、空気が澄んでいて景色も良くいつもすてきな現場でした。撮影には全然関係ないのですが、現場でクワガタを見つけたときはテンションが上がりました(笑)。僕が演じる御子柴という役は頭で考え、利己的な男であると思います。寺島進さん演じる駐在江波との対立は免れないのでその戦いもぜひ楽しみにしていただきたいです。今まで駐在刑事を観てくださっていた皆さま、初めてのキャラクターが登場です。御子柴刑事です。僕自身もとても思い入れのある役になりました。事件の解決の仕方、駐在江波さんとのぶつかり、、盆栽、、? などなど…いろいろ楽しんで観ていただければうれしいです。

玉置玲央(川瀬将吾役)コメント
『駐在刑事 SP 2022』
『駐在刑事 SP 2022』出演する玉置玲央©テレビ東京

レギュラーの出演者の皆さん、スタッフの皆さんがつくってくださる空気が暖かく、非常に居心地のいい撮影でした。お芝居ももちろん見どころではありますが、奥多摩の自然とそこに降り注ぐ陽光や吹き抜ける風が何よりの見どころだと思います。自分自身、このドラマの撮影にたくさん助けられたところがあるので、視聴者の皆さまにもそれを感じていただけたら幸いです。やっぱり自然が持つ力ってのはすさまじいものがあって、いい意味で自分の無力さみたいなものをひしひしと感じました。そこにお芝居の力が合わさって唯一無二の体験ができたので、皆さまにもどうかこのドラマを通してそんな体験をしてもらいたいです。

秋元才加(和久井瞳役)コメント
『駐在刑事 SP 2022』
『駐在刑事 SP 2022』出演する秋元才加©テレビ東京

奥多摩の、広大で美しい自然に囲まれ、のびのびと撮影させていただきました。今年の夏を奥多摩で満喫することができました。寺島進さん演じる江波さんをはじめ、個性的で人情あふれる奥多摩の人々。皆で食べた寺島さんからの差し入れアイスはおいしかったです。人のつながりを感じながら、奥多摩での撮影を日々楽しく過ごしました。奥多摩に住む人々の人情やつながり、優しさ。コロナ禍で人とのつながりを感じにくくなった今、皆さんに愛される駐在刑事という作品の温かさをより感じることができました。スタッフさんやキャストのチームワークもばっちり。皆さんの仕事姿がかっこよかったです。 奥多摩の自然の美しさも、ぜひ楽しんでいただきたいと思います。

小野武彦(川瀬大造役)コメント
『駐在刑事 SP 2022』
『駐在刑事 SP 2022』出演する小野武彦©テレビ東京

本当に昔からなじみのある寺島さんのシリーズ。それぞれ言えないくらいのご縁のある方々と御一緒でき、 又、小林監督とも数十年振りの再会、感無量でした。これ、絶対に面白いです。ぜひご覧ください。

プロデューサー/木下真梨子(テレビ東京 制作局ドラマ室)コメント

約7カ月ぶりに駐在刑事がスペシャルドラマとして帰ってまいりました。2014年からスタートし、約8年に渡り多くの視聴者の皆さまに支えられ、大人気シリーズに成⾧してきた駐在刑事。今回のスペシャルドラマでは、福士誠治さん演じる新しい管理官も登場し、寺島進さん演じる江波と管理官の新たな対立も描いています。スペシャルドラマの企画が立ち上がった際に寺島さんから「原点回帰」というお言葉をいただきました。その言葉通り、奥多摩を舞台に豊かな自然と魅力的な住民たちの姿、町と人を愛する江波の姿を存分に楽しんでいただけると思います。今回のスペシャルドラマでは、罪を犯してしまった将吾の思いやそんな息子に複雑な感情を抱く不器用で頑固な父、そして、いつも将吾を心配してきた幼なじみの思い…さまざまな人々の感情と絆が事件を通してひもとかれていきます。奥多摩の自然ならではの情景とともに、月曜の夜に温かい駐在刑事の世界観を楽しんでいただければと思います。

番組情報

月曜プレミア8『駐在刑事 SP 2022』
テレビ東京系
2022年10月17日(月)午後8時~9時54分

出演:寺島進、北村有起哉、笛木優子、藤井美菜、鈴之助、梨本謙次郎、徳井優、山口祥行、小林星蘭、お宮の松、玉野るな、茅島成美、豆三郎、市毛良枝
ゲスト:福士誠治、玉置玲央、秋元才加、小野武彦
原作:笹本稜平「駐在刑事」(講談社文庫)「駐在刑事 尾根を渡る風」(講談社文庫)
脚本:田子明弘
監督:小林義則
音楽:諸橋邦行
チーフプロデューサー:濱谷晃一
プロデューサー:木下真梨子、元村次宏(東通企画)、藤田結衣(東通企画)
製作:テレビ東京、BSテレ東、東通企画
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/premiere8_drama/

©テレビ東京

この記事の写真