美影(早乙女太一)から再び挑戦状が 倒理(松村北斗)と氷雨(西畑大吾)は“不可能狙撃トリック”に挑む『ノッキンオン・ロックドドア』第7話

ドラマ
2023年09月09日
『ノッキンオン・ロックドドア』©テレビ朝日

松村北斗(SixTONES)と西畑大吾(なにわ男子)がW主演を務めるオシドラサタデー『ノッキンオン・ロックドドア』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~11時30分)の第7話が、9月9日(土)に放送される。

ドラマ初共演となる松村北斗と西畑大吾が相棒にしてライバルの最強ダブル探偵に扮し、W主演を務める本格ミステリードラマ『ノッキンオン・ロックドドア』(原作/青崎有吾、監督/堤幸彦ほか)。本作では、松村演じる“トリック=不可能(HOW)専門探偵”御殿場倒理と、西畑演じる“動機や理由=不可解(WHY)専門探偵”片無氷雨が、ほほ笑ましくもヒリヒリする人間ドラマも紡ぎながら、数々の難事件に挑んでいく。

『ノッキンオン・ロックドドア』©テレビ朝日

9月9日放送の第7話より、物語は最終章へ突入。倒理&氷雨の闇深き過去とも深い関係がある(!?)、天才犯罪コンサルタント・糸切美影(早乙女太一)が、再びW探偵に不敵な挑戦状を突きつける。

今回、美影が仕組むのは不可能狙撃トリック。あろうことか、美影からトリック指南を受けた犯人が狙撃したのは、“見えないターゲット”。遮光カーテンで閉じられた書斎の中にいた検察官が、屋外から狙撃され命を落とす「検事射殺事件」が発生する。

重要参考人として浮上したのは、ライフル射撃大会の入賞経験を持つ上野美貴(市川由衣)。実は事件発生の1週間前、美貴らが所属するNPO団体の懸命な支援でようやく認められた「料亭放火殺人事件」の再審の扉が、検察の不服申し立てによって閉ざされていた。

実は今回の「検事射殺事件」の背景には、彼女が大きく関わる“もうひとつの事件”も絡み合っているようで…。とはいえ、美貴の腕をもってしても、カーテン越しに見えないターゲットを狙撃するのは不可能。果たして、美影は犯人にどんなトリックを指南したのか。そして、犯人は本当に美貴なのか。

超難解トリックの全貌と、闇に葬られた真実につながる開かずの扉の鍵を求め、元ゼミ仲間である美影が仕組んだ一筋縄ではいかない謎に挑む、W探偵と警視庁捜査一課の刑事・穿地決(石橋静河)。

そんな中、彼らはやがて前代未聞の窮地に直面する。穿地が警察を辞める…!?  何やら背後に警察上層部の影もちらつく不穏な事態に、穿地の運命は翻弄されていく。また、美影は突然、ゼミの恩師・天川考四郎(渡部篤郎)の前に姿を現し…。

『ノッキンオン・ロックドドア』©テレビ朝日

番組情報

『ノッキンオン・ロックドドア』
テレビ朝日系
毎週土曜 午後11時~11時30分

©テレビ朝日