向井理主演『パリピ孔明』豪華キャストが集結したポスタービジュアル到着 メイキング&特殊ティザー映像も解禁

ドラマ
2023年09月14日
『パリピ孔明』©フジテレビ

9月27日(水)にスタートする、向井理主演の水10ドラマ『パリピ孔明』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分 ※初回は15分拡大)より、ポスタービジュアルが解禁された。

原作は「ヤングマガジン」(講談社)で現在も連載中の累計発行部数160万部突破の大人気コミック「パリピ孔明」。三国時代の名軍師・諸葛孔明(向井理)が現代の渋谷に若かりし姿で転生し、歌手を目指す一人の少女・月見英子(上白石萌歌)のために、魔法のような作戦を考えては彼女の前に立ちはだかる壁を軍師のごとく切り崩し、成功に導いていくサクセスストーリーだ。

このたび、本作のポスタービジュアルが解禁。主演の向井をはじめ、レギュラーキャストの上白石、菅原小春、宮世琉弥、八木莉可子、森崎ウィン、関口メンディー、アヴちゃん(女王蜂)、ELLY、ディーン・フジオカ、森山未來、総勢11名もの豪華キャスト陣が集結。

本作のメーンスポットとなるライブハウス「BBラウンジ」を舞台に、登場人物たちが続々と集合し、自由に踊り、音楽を楽しむ姿が捉えられている。個性的な衣装に加え、それぞれのキャラクターが醸し出す表情や動きは、本作の独特な世界観を浮かび上がらせる。

また、孔明の横に添えられた「諸葛孔明、渋谷に降臨。」は、本作のストーリーがシンプルに伝わるサブコピーとなった。なおデザイナーは、木曜劇場『silent』(2022年/フジテレビ系)や『最愛』(2021年/TBS系)、映画「キングダム」(2019年)などのポスターを手がけた吉良進太郎が担当。

吉良は「個性あふれるキャスト陣が一堂に会することで、異色際立つ孔明の面白さ、違和感が、このドラマを体現するポスターになったと思います。無心に踊る人、周りが気になる人、いろいろな思惑が集まるこの空間を切り取ったビジュアルを楽しんでいただけるとうれしいです」と語った。

また、原作者の四葉夕ト(原作)と小川亮(漫画)からもコメントが到着。四葉は「銀幕世界の英傑が集結したな、と思いました。“わが軍に隙なし!”と叫びたいです」と。そして「向井理さん演じる諸葛孔明は、令和の世に実写で孔明先生がご降臨されるだけでも鳥肌ものだと思いました。加えて、あり得ないほどに豪華な配役で、歌もダンスも期待値200%です!」と期待を膨らませた。

小川は「物理法則を無視して銀河の星々を一箱にギュッと集めたような、個性的できらびやかなキャストだと思いました」とコメント。また「渋谷の街に孔明という神様が現れて、祝祭が始まるのだと思います。この祭りを一緒に楽しみましょう!」と視聴者にメッセージも寄せた。

なお、ポスター撮影の様子を捉えたメイキング映像が初解禁。個性あふれる豪華俳優陣の撮影裏側にも注目だ。そして、新たな本作の本編シーンを盛り込んだ特殊ティザー映像も初解禁。本映像は、向井演じる孔明の静止画ビジュアルを背景に、孔明が着用しているサングラスの中から、豪華キャスト陣11名の姿を捉えた映像が流れる作りになっている。

四葉、小川、吉良、八尾香澄(プロデュース)によるコメント全文は以下を参照。

四葉夕ト(原作者:原作)コメント

◆ポスタービジュアルの完成を受けて(実写化についての心境と合わせて教えてください)

銀幕世界の英傑が集結したな、と思いました。“わが軍に隙なし!”と叫びたいです。また、実写オファーを受けた際は不安もありましたが、期待のほうが大きかったです。

◆実際に撮影現場にもお越し頂きましたが、いかがでしたか?

BBラウンジのセットに驚がく。どこかのライブハウスをそのまま転移させたのではないかと思わせる迫力に圧倒され、撮影が行われていたラップシーンの緊迫感にしびれました。そして、向井理さん演じる諸葛孔明は、令和の世に実写で孔明先生がご降臨されるだけでも鳥肌ものだと思いました。加えて、あり得ないほどに豪華な配役で、歌もダンスも期待値200%です!

◆視聴者の皆さんへのメッセージ

漫画、アニメをそのまま落とし込んでもドラマの良さが十全に出ないことは周知の事実かと思います。ドラマ仕様に要所でリメークしつつも、漫画、アニメファンへの配慮が最大限にされた作品に仕上がっております。孔明がパリピになる本作をぜひお楽しみください!

小川亮(原作者:漫画)コメント

◆ポスタービジュアルの完成を受けて(実写化についての心境と合わせて教えてください)

物理法則を無視して銀河の星々を一箱にギュッと集めたような、個性的できらびやかなキャストだと思いました。そして、実写化のお話を聞いた時は驚きました。“なったらいいな”とは思ってましたが、規模が違いました。

◆実際に撮影現場にもお越しいただきましたが、いかがでしたか?

キャスト陣にも驚きましたが、セットや小道具のこだわりにも驚かされました。また、カバー曲も流れるということもあり、やはり音楽シーンは楽しみです。

◆視聴者の皆さんへのメッセージ

渋谷の街に孔明という神様が現れて、祝祭が始まるのだと思います。この祭りを一緒に楽しみましょう!

吉良進太郎(デザイナー)コメント

舞台となるライブハウスは、そもそもダイバーシティーな人たちが集まる場。そんな中で個性あふれるキャスト陣が一堂に会することで、異色際立つ孔明の面白さ、違和感が、このドラマを体現するポスターになったと思います。無心に踊る人、周りが気になる人、いろいろな思惑が集まるこの空間を切り取ったビジュアルを楽しんでいただけるとうれしいです。

八尾香澄(プロデュース)コメント

完成したポスターを見て、“いよいよお祭りが始まる!”とドキドキしております。本ドラマのために集まってくれた本当に魅力的な出演者たち。このメンバーが集結するドラマは二度と作れないと思うぐらい豪華絢爛(けんらん)なポスターができました。実はこのポスターにも1つ仕掛けをしております。いつか気付いてもらえたらうれしいです。9月27日(水)より放送スタート、皆さまに純粋に楽しんでもらえる水曜午後10時にご期待ください!

  1. 1
  2. 2