マリコ(沢口靖子)が“防災グッズ鑑定”で密室殺人の謎に挑む 前野朋哉、宮下雄也も登場『科捜研の女 season23』第6話

ドラマ
2023年09月20日
『科捜研の女』©テレビ朝日

『科捜研の女 season23』(テレビ朝日系 毎週水曜 午後9時~9時54分)の第6話が、9月20日(水)に放送される。

シリーズ25年目に突入し、水曜午後9時という新たな舞台で始動した科学捜査ミステリーの最高峰『科捜研の女 season23』。スタート以来毎週、謎に満ちた事件×最新科学×豪華ゲストの熱演が融合した珠玉のミステリーを届けている本作は、大反響を呼んでいる。

本日放送の第6話では、榊マリコ(沢口靖子)の前に名バイプレイヤー・前野朋哉演じる“疑惑の防災アドバイザー”が出現。山奥で起きた“密室殺人”の謎に、マリコが挑む。

『科捜研の女』©テレビ朝日

第6話で発生するのは、総合商社部長・大倉大輔(弓削智久)が山中の川のほとりで遺体となって見つかった事件。彼は山奥に佇むログハウスに宿泊しながら“避難体験”に参加している最中だった。

避難体験とは、被災してライフラインを絶たれたという想定のもと、防災グッズだけで3日間を過ごしてみるという催しで、大倉の中学時代の同級生であり“防災アドバイザーまもるん”としてSNSで動画配信を行っている徳永衛(前野朋哉)がコーチ役として計画。ほかにも中学時代、天文部の仲間だった石岡健太(宮下雄也)、関口麻子(杉本有美)らも参加していた。

殺された大倉は避難体験に参加することを周囲の誰にも知らせておらず、事件当日、彼の居場所を知っていたのは徳永、石岡、麻子ら同級生メンバーだけであることが判明。しかも現場は人が気軽に訪れる場所ではなく、まさに“陸の孤島”ともいうべき山奥であることから、3人への疑惑がふくらんでいく。

やがて、徳永たち天文クラブメンバーは中学時代、“悲しい過去”に遭遇していた事実が浮上。特に、徳永と大倉の間には深い確執があったことが発覚して…!?

『科捜研の女』©テレビ朝日

今回、『科捜研の女』初出演を果たす前野は、名脇役として数々の映画、ドラマで活躍する実力派俳優。本作では、SNSで人気の防災アドバイザー・徳永衛を怪しさ全開で演じ、ひときわ大きな異彩を放つ。「備えて生きろ!」が口ぐせの徳永は何事にも備えておかねば気がすまない性分だが、まさか殺人についても用意周到に準備し、犯行の証拠を消し去ったのか…!?

また、『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ/2023年1月クール)で名曲「粉雪」を歌う男・加藤直人役を演じてブレークした俳優・宮下雄也も出演。徳永や大倉と同じく、避難体験に参加する同級生・石岡健太を演じ、独特の存在感を示す。

今回は、最新の防災知識や進化したサバイバルグッズが続々登場。防災の勉強にもなる濃密な1時間が展開される。果たして、マリコは“防災グッズ鑑定”で真相を探り当てることができるのか。

『科捜研の女』©テレビ朝日

番組情報

『科捜研の女』
テレビ朝日系
毎週水曜 午後9時~9時54分

©テレビ朝日