矢井田瞳が『ゆりあ先生の赤い糸』主題歌を書き下ろし!菅野美穂「これ以上ないエールを頂いた」

ドラマ
2023年09月26日
矢井田瞳

菅野美穂が主演を務める、1019日(木)スタートの木曜ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系 午後9時~ 初回拡大スペシャル)の主題歌が、矢井田瞳による書き下ろし新曲「アイノロイ」に決定。菅野と矢井田、峰島あゆみプロデューサーからコメントが到着した。

今年の「第27回手塚治虫文化賞」で「マンガ大賞」に輝いた入江喜和の「ゆりあ先生の赤い糸」(講談社)を、菅野美穂主演で初ドラマ化。かつてない地味でタフで明るい“踏ん張るおっさん主婦”ヒロインが、目の前に突然現れた夫の彼氏、彼女、隠し子と奇妙な同居生活を開始。時にぶつかり合い、時に手を取り合い、みんなで意識不明状態となった夫の介護に勤しみながら、これまで想像もしなかった数奇な人生と血のつながりを越えた“家族”の絆を編み上げていく。

そしてこのたび、本作の主題歌が矢井田瞳の書き下ろし楽曲「アイノロイ」に決定。矢井田がドラマ主題歌を手掛けるのは、2011年放送『ビターシュガー』の主題歌「間違いだらけのダイアリー」以来約12年ぶり。サウンドプロデューサーにYaffleを迎え、デビュー24年目にしてなお瑞々しく表情豊かな歌声を聴かせる、矢井田の新境地を切り開く作品が誕生した。

『ゆりあ先生の赤い糸』菅野美穂©テレビ朝日

発表に当たり、矢井田は「愛と呪いが混在した日々を前向きに生き抜く、新しいヒロイン像を私なりに描きました。いつかご一緒したかったYaffleさんのサウンドに乗せてお届けできることをとてもうれしく思います」とコメント。

菅野も「矢井田さんの歌声と、素晴らしい楽曲に胸が震えました。どこまでもドラマに寄り添ってくださる歌詞に、ゆりあさんの思いが完璧に表現されていて、演じさせていただく私としましては、これ以上ないエールを頂いたような気持ちです」と喜びを語っている。

矢井田瞳 コメント

さまざまな経験をしてきたからこそのしなやかな強さ。
思い通りになんていかない人生。自分のサイズを悟ってからの長い道のり。
愛と呪いが混在した日々を前向きに生き抜く新しいヒロイン像を私なりに描きました。
いつかご一緒したかったYaffleさんのサウンドに乗せてお届けできることをとてもうれしく思います。
私の中にあった新しい扉をいくつも開いてくださいました。
日々をたくましく生き抜く全ての方々を心に描きながら紡いだ曲です。
あなたの心へ、届きますように。

菅野美穂(伊沢ゆりあ・役)コメント

◆主題歌「アイノロイ」を聴いた感想をお聞かせください。

矢井田さんの歌声と、素晴らしい楽曲に胸が震えました。どこまでもドラマに寄り添ってくださる歌詞に、ゆりあさんの思いが完璧に表現されていて、演じさせていただく私としましては、これ以上ないエールを頂いたような気持ちです。
これまで歩んできた人生があるからこその、重力を感じる前向きさ、軽やかさといいますか、本当に共感できる曲を頂きました。

◆矢井田さんの印象についてお聞かせください。

矢井田さんとは、以前にトーク番組でご一緒させていただいたことがあるのですが、とても気持ちのいい方で、おしゃべりが楽しかったです。年齢も近いですし、今回この様な形でご一緒させていただけたご縁に感謝です。

峰島あゆみ(番組プロデューサー)コメント

◆矢井田さんの主題歌起用理由や楽曲制作へのリクエスト、やりとりの様子などをお聞かせください。

矢井田さんに主題歌をお願いしたのは、矢井田さんの、ポジティブな強さと包み込まれるような温かさが共存する歌声がこのドラマの主人公・ゆりあにパワーを与えてくれると思ったからです。
菅野さん演じる主婦・ゆりあは、ある日突然、夫が倒れ、しかもその夫に若い彼氏がいることが判明、さらには隠し子、彼女までも現れて…!? と、穏やかな生活が急変します。
人生が闇に包まれてしまいそうなその淵で、それでもゆりあは自分に恥じないカッコいい生き方をする! と前を向いて家族の問題を乗り越えてゆきます。
そんなゆりあに寄り添いながらも、背中を押してくれるような曲をお願いしました。
ドラマでは、ゆりあに新しい恋も芽生えてゆきます。恋するときの甘くて切ない気持ちもぜひ歌に込めていただきたい、とリクエストをしました。

◆出来上がった楽曲の感想をお聞かせください。

見てくださる方の人生の応援歌となるような作品にできたら、と思い制作をしていますが、そのイメージにピッタリ! 艶があって大人っぽいアレンジもあり新鮮さも感じました。
そこにしなやかな矢井田さんの歌声が重なって…、奥行きのあるすてきな曲を作ってくださいました。
私も毎朝、撮影に向かう道すがら聴いていて、力をもらっています。
ドラマの最後にこの「アイノロイ」がかかり、見ている方に、素晴らしきかな人生! と感じていただけたらうれしいです。

番組情報

『ゆりあ先生の赤い糸』
テレビ朝日系
2023年10月19日(木)スタート ※初回は午後9時~10時の拡大スペシャル
毎週木曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/yuriasensei/