菅野美穂主演『ゆりあ先生の赤い糸』メインビジュアル解禁 スペシャル番組&第1話冒頭の特別先行公開も決定

ドラマ
2023年10月14日
『ゆりあ先生の赤い糸』©テレビ朝日

菅野美穂が主演を務める10月19日(木)スタートの木曜ドラマ『ゆりあ先生の赤い糸』(テレビ朝日系 午後9時~9時54分 ※初回は午後9時~10時の拡大スペシャル)より、メインビジュアルが解禁。また、本作の見どころを詰め込んだスペシャル番組の放送と、TVerにて第1話の冒頭約2分が特別先行公開されることも決定した。

今年の「第27回手塚治虫文化賞」で頂点となる「マンガ大賞」に輝いた入江喜和の「ゆりあ先生の赤い糸」(講談社)を、菅野美穂主演で連続ドラマ化。

かつてない地味でタフで明るい“踏ん張るおっさん主婦”ヒロインが、目の前に突然現れた夫の彼氏、彼女、隠し子と奇妙な同居生活を開始。時にぶつかり合い、時に手を取り合い、みんなで意識不明状態となった夫の介護にいそしみながら、これまで想像もしなかった数奇な人生と血のつながりを越えた“家族”の絆を編み上げていく。

このたび、本作のメインビジュアルが解禁。主人公・ゆりあを演じる菅野美穂をはじめ、夫の“彼氏”を演じる鈴鹿央士、ゆりあに恋する(!?)便利屋・木戸大聖、厄介な夫の妹を演じる宮澤エマ、夫の隠し子(!?)を演じる白山乃愛、夫の“彼女”を演じる松岡茉優、すべての問題の発端となる夫を演じる田中哲司、何かと好奇心旺盛な姑を演じる三田佳子が勢ぞろい。

一筋縄ではいかない関係性にある8人を結ぶ“赤い糸”に、「みんなまとめて愛してやる。」というゆりあの力強さが表れたキャッチフレーズ。そして、それぞれの立ち位置やしぐさに、お互いの関係性や秘めたる胸の内も暗示されている本メインビジュアル。果たして彼らは今後、どんな波乱の人生と向き合いながら、かつてない絆を築き上げていくのか。

なお、本日10月14日(土)深夜0時30分からは、本作の見どころを詰め込んだスペシャル番組『ゆりあ先生の赤い糸&泥濘の食卓 初回直前SP!』が放送される(※一部地域を除く)。

同番組では菅野を筆頭に、鈴鹿、木戸、宮澤、白山、志田未来、吉瀬美智子、松岡、田中、三田ら豪華キャスト陣のコメントも交えながら、ドラマの魅力と個性的な登場人物を紹介。さらに、拡大スペシャルで届ける第1話の冒頭約2分も特別先行公開する。

心優しい売れない小説家・伊沢吾良(田中)と結婚したゆりあは年齢を重ね、女として薄らいでいく自分を実感するものの、自宅で刺しゅう教室を開きながら、穏やかな幸せを味わっている“ごくごく平凡な主婦”。

ところが、夫がホテルで昏倒し、緊急搬送されたことから彼女の人生は急展開。慌てて病院に駆けつけると、意識不明状態となった夫の傍らには、さめざめと泣きながら“恋人”だと名乗る美青年・箭内稟久(鈴鹿)がいて…。

第1話から容赦なく、ゆりあの人生に押し寄せる動乱の波。そんな“まさかの人生”の兆しは、今回公開される第1話の冒頭約2分で早くも現れる!? いつもと変わらない…はずだった穏やかな日常から、想像すらしなかった数奇な人生へ――。ゆりあの人生が激変するすべての始まりを描く、胸騒ぎの冒頭シーンに注目だ。

なお、スペシャル番組の『ゆりあ先生の赤い糸』部分は、TVerでも本日10月14日(土)深夜1時より配信。初回の冒頭約2分も視聴することができる。

番組情報

『ゆりあ先生の赤い糸』
テレビ朝日系
2023年10月19日(木)スタート ※初回は午後9時~10時の拡大スペシャル
毎週木曜 午後9時~9時54分

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/yuriasensei/

©テレビ朝日