『ワンルームエンジェル』ついに天使(西村拓哉)の正体が明らかに…かわいすぎる“押し入れ天使”にも反響

ドラマ
2023年11月06日
『ワンルームエンジェル』第3話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

上杉柊平、西村拓哉がW主演を務める、MBSドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(MBSほか 毎週木曜 深夜1時29分ほか)の第3話が11月2日に放送された(以下、ネタバレが含まれます)。

原作は、「このマンガがすごい!」2020オンナ編13位受賞ほか、数々の賞を受賞し話題となった感涙必至の同名漫画。衝撃的なストーリー展開と心をえぐる心理描写で多くのファンを抱える漫画家・はらだが、史上最も優しい物語として送り出した同作は「嗚咽するほど泣いた」「何度読んでも涙が止まらない」と幅広い読者の心を捉えている。

10月19日に初回「であい」が放送されると、「#ワンルームエンジェル」「はらだ先生」「西村拓哉」がトレンド入りし、大きな話題となり、第2話「ふたり」への期待が高まっていた。10月26日に放送された#2でも、「#ワンルームエンジェル」がトレンド入り。放送開始時には「エンジェルタイムスタート!!」「はじまった〜!今日も天使かわいい!!」「待ってました!!!」など多くのコメントが寄せられた。

11月2日に放送された第3話では、長谷川京子演じる幸紀(上杉)の母・あり紗が登場し、幸紀の過去が明らかに。半グレ集団の末端だった幸紀が、金稼ぎのつもりでヤクを売る仕事を受け持ったが、ヤクザが絡む事件に弟を巻き込んでしまい、それからすさんだ生活を過ごしていた。

『ワンルームエンジェル』第3話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

初登場のあり紗に対してSNSでは「あり紗さん美の暴力がすぎます」「あり紗さんは根が優しくて幸紀のおかんって感じだよね」「強烈なオカン役なのに、優しさも感じるなぁ」「本当の親子って言われても納得できる!キャスティングすごい!」と長谷川の美しさや、懐の深い母親役の演技に称賛の声が上がった。

また、あり紗の訪問に焦った幸紀が天使を押し入れに隠すシーンでは「押し入れエンジェルかわいい」「押し入れに収納される天使可愛い」「でっかい羽ぎゅってして隠れるのかわいい〜!!」と小さなスペースに入れられる天使がかわいすぎると話題に。

天使の記憶を取り戻すために街に出た2人は、1話で登場したチンピラの仲間に絡まれてしまい、幸紀は天使を守るために暴力を振るってしまう。暴力や怒りの感情に囲まれた天使は羽がボロボロに。羽を見て落ち込む幸紀や、それを励ます天使の姿に、視聴者からは「幸紀と感情リンクしてるから天使も辛いはずやのに、必死に励ましてる(涙)」「ごめんなって言う幸紀、そして天使の優しさに泣いた。しっかり泣いた。」「謝りながら羽を拾う幸紀が切なすぎる」「はああああ胸が痛い…………ごめんな。が苦しい………(涙)」となどの反響が。

ワンルームに帰ってきた2人が押し入れで花火を見つけるドラマオリジナルのシーンでは「花火のシーン、画面が美しくてドキドキしました」「花火の明かりに照らされてるこきてん綺麗〜〜〜」「幸紀がちょっと笑顔になって、弟との線香花火の思い出話すのよかったなぁ」「花火のときの天使の顔、この世のものじゃないなってくらい美しかった」「毎回エンディングで泣いてしまう」「楽しそうなのが切なくて泣いちゃう」「Sanoさんの主題歌を聞いてると気づいたら嗚咽してる」など、花火に照らされる2人の映像美とエンディング主題歌「久遠」のマッチングが感動を誘った。

そしてラストシーンでは、ついに天使の正体を知るある事件の記事を天使自身が見てしまうことに。原作ファンからは「ついに天使が知ってしまった」「結末を知っているだけに、もう涙が止まらない」などの声が寄せられ、原作未読のドラマファンからは「天使ってそういうことなの!?」「え?えっ!?って言ってしまった」「衝撃する、4話が気になる」など声が寄せられた。

物語も残り半分ということで「毎話毎話、オモロいだけじゃなく心にじわ…っとくる」「ワンルームエンジェルが今期のドラマで1番好き」「完成度が高すぎる!これから2人の展開が楽しみ!」「切なくて毎話泣いちゃうけど来週の放送も楽しみです!」「ワンルームエンジェル4話の予告やばい(涙)」と11月9日放送の第4話への期待の声も高まっている。

『ワンルームエンジェル』第3話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

第4話「なみだ」(11月9日放送)あらすじ

幸紀(上杉柊平)と出会った路地裏で、男子学生が飛び降り自殺をしたというニュースを見つけた天使(西村拓哉)。はやる気持ちを抑えながら、幸紀の元バイト先のコンビニに聞き込みへ行くが、店長(おいでやす小田)はもちろん、誰の目にも天使の姿は見えていないようだった。
困惑して閉じこもってしまった天使を幸紀が連れ出し、コンビニの常連客・高科さん(小松和重)の家へ向かうことになり…。
「ありがたいってことですよ、貴方の存在が」
2人が出会った本当の理由とは――

番組情報

ドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(全6話)

MBS
毎週木曜 深夜1時29分~

テレビ神奈川
毎週木曜 深夜1時~

群馬テレビ
毎週火曜 深夜0時30分~

とちテレ
毎週水曜 深夜1時~

テレ玉
毎週木曜 午後11時~

チバテレ
毎週木曜 午後11時~ ほか

<配信>
Huluで見放題配信
TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり

出演:上杉柊平、西村拓哉
田中洸希、おいでやす小田
長谷川京子

原作:はらだ「ワンルームエンジェル」(祥伝社on BLUE comics)
監督:枝優花
脚本:綿種アヤ

オープニング主題歌:蒼井翔太「8th HEAVEN」(キングレコード)
作詞・作曲:薔薇園アヴ
編曲:塚田耕司

エンディング主題歌:Sano ibuki「久遠」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
作詞・作曲:Sano ibuki
編曲:トオミヨウ

制作プロダクション:スタジオブルー
プロデューサー:上浦侑奈、瀬島翔、木之内安代
製作:「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

公式サイト:https://www.mbs.jp/oneroomangel/
公式X(旧Twitter):@one_an_drama
公式Instagram:@tunku_shower

©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS