本木雅弘「親しかった皆さんの想いが天国の平尾誠二さんに届きますように」SPドラマ『友情』今夜放送

ドラマ
2023年11月11日
『友情~平尾誠二と山中伸弥 「最後の一年」~』©テレビ朝日

テレビ朝日ドラマプレミアム『友情~平尾誠二と山中伸弥「最後の一年」~』(テレビ朝日系 午後9時~10時54分)が、本日11月11日(土)に放送される。主演の本木雅弘からコメントが到着した。

日本代表の雄姿に、日本中が熱狂した「ラグビーワールドカップ2023フランス大会」。そんな現在のラグビー界の礎を築いたと言われる、ラグビー界の伝説“ミスター・ラグビー”平尾誠二さんと、ノーベル生理学・医学賞を受賞した山中伸弥教授――異なる分野で活躍する2人の知られざる友情物語をドラマ化。約10年ぶりの民放ドラマ出演となる本木雅弘が主人公の平尾誠二役、本木のラブコールを受けた滝藤賢一が山中伸弥役を演じる。

『友情~平尾誠二と山中伸弥 「最後の一年」~』©テレビ朝日

日本代表としても活躍した元ラグビー選手で、神戸製鋼コベルコスティーラーズ総監督 兼 ゼネラルマネージャー、日本代表監督なども歴任し、名実ともに“ミスター・ラグビー”と呼ばれた伝説のラガーマン・平尾と、「ヒトiPS細胞」の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞した医師の山中は、雑誌の対談で意気投合。それ以来、お互いの妻・平尾惠子(石田ゆり子)や山中知佳(吉瀬美智子)、平尾家の長女・大塚早紀(佐久間由衣)、長男・平尾昂大(坂東龍汰)も交え、家族ぐるみの付き合いを続けていた。

“40歳半ばを過ぎて出来た親友といつまでもこんな関係を続けていけたら”と願う2人だが、2015年、平尾ががん宣告を受ける。普通なら狼狽するところ、誰よりも冷静に受け止め、前向きに病と闘う決意を固めた平尾と、医師として治療法や病院探しに奔走し、最後まで親友に寄り添い続けた山中。そんな2人の知られざる友情と、平尾の意志を尊重し、愛情深く闘病生活を見守り続けた家族が駆け抜けた最後の一年を描く。

平尾さんと交流のあったラグビー選手に生前の平尾さんのクセや佇まいについて取材したり、病と闘うさまをリアルに表現するため10キロの減量をするなど、渾身の役作りで本作に挑んだ本木。「自分はフィルターになるだけ、その先に本物の平尾さんを想像してほしい」と、ストイックに平尾さんに近づいていった本木の姿には、山中教授を演じた滝藤をはじめ、共演者陣も口をそろえて「平尾誠二さんそのもの」「平尾さんが憑依したかのよう」と感銘を受けたようだ。

壮絶な闘病生活が描かれる本作だが、それ以上に胸に迫るのは平尾さんと山中教授の信頼関係と深い絆、そしてそんな2人と共に病と向き合い続けた家族の愛。さらに、生涯をラグビーに捧げ、「2019年のラグビーワールドカップを1試合でもいいから岩手県釜石市で開催したい」と大きな夢を負い続けた強い信念、そして、明るくおおらかな人柄で多くの人々に愛された平尾誠二という“ミスター・ラグビー”の生き様も力強く描き出す。

本木雅弘 コメント

いよいよ本日放送です。
親しかった皆さんの想いが
天国の平尾さんに届きますように。

番組情報

テレビ朝日 ドラマスペシャル『友情~平尾誠二と山中伸弥 「最後の一年」~』
テレビ朝日系
2023年11月11日(土)午後9時~10時54分

©テレビ朝日