『ワンルームエンジェル』天使(西村拓哉)の壮絶な過去に涙と共感の声 幸紀(上杉柊平)と抱き締め合う告白シーンも話題に

ドラマ
2023年11月17日
『ワンルームエンジェル』第5話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

上杉柊平、西村拓哉がW主演を務める、MBSドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(MBSほか 毎週木曜 深夜1時29分ほか)の第5話が11月16日に放送された(以下、ネタバレが含まれます)。

原作は、「このマンガがすごい!」2020オンナ編13位受賞ほか、数々の賞を受賞し話題となった感涙必至の同名漫画。衝撃的なストーリー展開と心をえぐる心理描写で多くのファンを抱える漫画家・はらだが、史上最も優しい物語として送り出した同作は「嗚咽するほど泣いた」「何度読んでも涙が止まらない」と幅広い読者の心を捉えている。

11月16日に放送された#5「きおく」では、高科さんの話と天志の記憶を重ねることで天使(西村拓哉)の記憶の一部がよみがえり、親友A君(田中洸希)との大きな問題が浮き彫りに。A君の事故がきっかけで天志の人生は大きく狂いだしてしまった。天志の過去を知った天使は、そばにいる幸紀(上杉柊平)の大切さをあらためて感じて「好きです」と告白する。

天使が幸紀に告白するシーンは、SNS上で「愛しさが満ち溢れているような表情や仕草が伝わってきて胸がギュッとなる泣」「離れたくないって言葉がド直球でめちゃくちゃ心臓を掴まれる!」と話題に。

自分のニュースに対する世間の冷たさにすねた天使が、幸紀の隣でスイカを食べながら怒る様子には「天使怒ってスイカの種飛ばしたww」「なんの迷いもなく大きい方のスイカ食べてる天使かわいいww」と笑いのコメントや、「幸紀さん、種のこと注意する声さえ優しいんよ〜!!」「季節の果物を切ってくれる…愛だね!」「スイカのシーン、2人で並んで食べてるの可愛すぎる」とほがらかなコメントが寄せられた。

しかし、物語は天使の回想シーンに入ると一変。生前、教室で落語の話を聞いてくれたことをきっかけにA君と仲良くなり、次第に親友になっていった天志。それを見た同じ教室のメンバーもどんどん天志の友達になっていき、気付けば、天志はA君以外とも過ごすことが多くなっていた。それを焦りに感じたA君の心は嫉妬で攻撃的になっていく…。次第に追いつめられていく2人の演技に、「Aくんの心情の変化が丁寧に描かれていた分、愛憎の過程がよく分かるのがとても良かった」「Aくんの目線の演技、とても良かったな。言葉にしなくとも、天志に恋してるのがすごく伝わった…」「天志の絶望と怯えの芝居が上手すぎる…見ててほんとに苦しくなる」と称賛の声が上がった。

A君の描写は、ドラマオリジナルとして原作者・はらだの監修の下で掘り下げられている。A君が悪人と言い切れない分、天志を追い詰めた“不特定多数の無責任な発言”“邪推が断定になり、いずれ粛清に代わるSNS描写”など、現代のSNSを中心とした噂の凶暴性をより鮮明に描き出した。一人の男子学生を追い詰めていくSNSと、それに書き込む匿名性の高い不用意な発言達という、あまりに残酷で、しかし今の日本社会を凝縮した悲しい展開に、多くの涙と共感が集まった。

自分の過去を知り、素直な気持ちを大切にしようと、幸紀に告白する天使に、視聴者からは「透き通るような目が輝いてて、希望を宿すような美しい告白でした…!!!涙」「付き合ってください!のシーン、カメラの角度が素晴らしすぎる(泣)」「抱きついて告白するの愛おしすぎる!」「過去はとても辛いけど、そばにいたいと思える人ができてよかった涙」「天使にとっては幸紀さんのへたくそだけどまっすぐな愛が心地いいんだろうな涙」「こうきさんと一緒にいる今が幸せそうで可愛くて…今週も最高だった…」と2人の愛を応援する言葉が多く寄せられた。

いよいよ11月23日放送で最終話となる本作。「ワンルームエンジェル終わるの嫌すぎる、すでにロスです…!」「間違いなく今期ナンバーワンドラマです(号泣)」「来週で最終回!?ワンルームエンジェル終わるの嫌すぎる、、」などのコメントが殺到し、既に“ワンルームエンジェルロス”が続出している。

『ワンルームエンジェル』第5話©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

第6話「てんし」(11月23日放送)あらすじ

「人生なんて、開き直りです」 天使(西村拓哉)と共に、今までできなかったことをすることにした幸紀(上杉柊平)。 思う存分漫画を読んだり、ジャンクフードを食べ歩いたり、できなかった花火をしたり… 天使が望むことは地味でささやかなものばかりだったが、初めて心から笑い合った2人は、穏やかで満たされた日々を過ごしていた。 ある日、幸紀の就職が決まる。あり紗(長谷川京子)に恩返しをするため、地方の配属を希望するという幸紀は、天使を旅行へと誘い出し…!? 「おまえと、ずっと、もっと楽しくなりたいよ。俺は」 願い合った2人の未来は―― 不思議でやさしいシェアライフ、最終話。

番組情報

ドラマシャワー『ワンルームエンジェル』(全6話)

MBS
毎週木曜 深夜1時29分~

テレビ神奈川
毎週木曜 深夜1時~

群馬テレビ
毎週火曜 深夜0時30分~

とちテレ
毎週水曜 深夜1時~

テレ玉
毎週木曜 午後11時~

チバテレ
毎週木曜 午後11時~ ほか

<配信>
Huluで見放題配信
TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり

出演:上杉柊平、西村拓哉
田中洸希、おいでやす小田
長谷川京子

原作:はらだ「ワンルームエンジェル」(祥伝社on BLUE comics)
監督:枝優花
脚本:綿種アヤ

オープニング主題歌:蒼井翔太「8th HEAVEN」(キングレコード)
作詞・作曲:薔薇園アヴ
編曲:塚田耕司

エンディング主題歌:Sano ibuki「久遠」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
作詞・作曲:Sano ibuki
編曲:トオミヨウ

制作プロダクション:スタジオブルー
プロデューサー:上浦侑奈、瀬島翔、木之内安代
製作:「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS

公式サイト:https://www.mbs.jp/oneroomangel/
公式X(旧Twitter):@one_an_drama
公式Instagram:@tunku_shower

©「ワンルームエンジェル」製作委員会・MBS