市川実和子「芸術家の夫・善一さん(草彅剛)と向き合う普通の人として、心の揺れなどは丁寧に演じていけたら」『ブギウギ』

ドラマ
2023年11月20日
『ブギウギ』©NHK

趣里がヒロインを務める連続テレビ小説『ブギウギ』(NHK総合 毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか)より、羽鳥善一(草彅剛)の妻・羽鳥麻里役の市川実和子からコメントが到着した。

連続テレビ小説第109作『ブギウギ』は、戦後の大スター・笠置シヅ子をモデルとしたヒロイン・福来スズ子(花田鈴子/趣里)を主人公に、足立紳が描くオリジナル作品。ブギウギは陽気で踊り出したくなるような音楽リズムの一種で、“ブギウギのように多くの人を明るく元気にしたい”という思いが込められている。

市川実和子が演じる羽鳥麻里は、作曲家・羽鳥善一の妻。音楽のことはよく分からないが、竹を割ったような性格で善一を支える。スズ子の良き相談相手となる。

市川実和子 コメント

『ブギウギ』市川実和子 ©NHK

◆『ブギウギ』に出演が決まったときのお気持ちは?

ラジオで笠置シヅ子さんの「買物ブギー」を知って「こんなに面白い曲があったんだ」とずっと聴いていた時期があり、その日の朝も聴いていたら『ブギウギ』出演のお話がきてびっくりしました。不思議なご縁ですごくうれしかったです。服部良一先生の本や、当時の本を読んだりしながら、準備期間も楽しみました。実在された方をモデルとする役の妻を演じる上で、失礼のないようにいつもより背筋が伸びる思いです。

◆脚本やご自身の役柄についての印象、演じていて印象的だったシーンなどを教えてください。

最初に台本を読んだときに、羽鳥家がとてもまぶしく感じ、幸せな家族で憧れます。面白い夫婦ですよね。善一さん(草彅剛さん)はひょうひょうとしていて、麻里も自由で感性が柔らかい。夫はいわゆる「芸術家」だし、その周りも変わった人たちばかりだけれど、それを受け入れられる麻里も、あまり型にはまった考え方はしない人なのかなと思っています。私自身も割と麻里と感覚が近い気がするので、あの状況を受け入れられるのかもしれません。芸術家の夫と向き合う普通の人としての葛藤もあると思うので、その心の揺れなどは丁寧に演じていけたらいいなと思っています。

◆収録に参加されてみて、共演者の皆さまの印象、現場の雰囲気はいかがですか?

久しぶりの映像作品で、着物でお芝居するのもほぼ初めてでした。時代に合わせた言葉づかいや所作もあって、撮影初日はとても緊張しましたが、草彅さんが「最高だよ俺たち! 今日会った仲とは思えない!」と盛り上げてくださいました。人間味があって熱量がある、この現場の空気が伝わればいいなと思っています。また、息子のカツオを演じる髙田幸季君は朝ドラ常連ということで、私の緊張をほぐしてもらっています。私が緊張していると「カードやろう」と遊んでくれたり、算数を教えてくれたり(笑)。
そして、ヒロインの趣里ちゃんはとてもかわいくて、私はもうただのファンです。10年ほど前に舞台で見た趣里ちゃんがあまりにもすてきで、それ以来ファンなんです。モニターで趣里ちゃんのアップを見つめています(笑)。

◆放送を楽しみにしている視聴者の方々へのメッセージをお願いします。

東京に出てきたスズ子が頼って相談できる場所が、麻里のいる羽鳥家。スズ子にとっての癒やしの場所が、ご覧になる皆さんにとっても癒やしになればと思っています。『ブギウギ』の台本を読んでいると、暗い時代の中に差す光が感じられて、それがとてもすてきだと思いますので、視聴者の皆さんにも、この先も楽しみにしていただきたいです。

番組情報

連続テレビ小説『ブギウギ』
NHK総合ほか
毎週月曜~土曜 午前8時~8時15分ほか

番組公式HP:https://nhk.jp/boogie

©NHK