『恋愛のすゝめ』綱啓永らクイズ研究会×アバンギャルディ×chelmicoがダンスコラボ!バブリーダンスの生みの親akaneが振付

ドラマ
2023年11月21日
『恋愛のすゝめ』前列左からchelmico(Rachel、Mamiko)、アバンギャルディ(seira、nona、sono、macchan)、後列左からひょっこりはん、本田響矢、綱啓永、一ノ瀬ワタル、若林時英©『恋愛のすゝめ』製作委員会

11月21日(火)スタートのドラマストリーム『恋愛のすゝめ』(TBS 毎週火曜 深夜0時58分~1時28分)のオープニングテーマ「Question」にのせて、ダンスチーム・アバンギャルディと、開明学院クイズ研究会のメンバーを演じる綱啓永・本田響矢・一ノ瀬ワタル・若林時英・ひょっこりはんのコラボレーションが決定した。

本作は、勉学だけにまい進すべきと教えられ、娯楽の類いは一切禁止、特に恋愛行為は最大の禁忌とし、発覚したら即刻退学という厳格な名門進学校で育ち、人生の全てを勉強に捧げてきた主人公・鳳啓介(綱)が、偶然出会った女性に生まれて初めての恋をしてしまうことから始まる“大げさ・大真面目ラブコメディ”。

主人公の鳳啓介役を綱啓永が演じ、鳳の禁断の恋に振り回されるクイズ研究会の仲間として、本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英、ひょっこりはんが出演。また、鳳が恋に目覚める運命の相手・華子を矢吹奈子、鳳が敬愛し心の師と仰ぐ天才教授を橋本じゅん、鳳の恋の最大の障壁となる開明学院の校長を竹中直人が演じる。

このたび、chelmicoが歌うオープニングテーマ「Question」にのせて、ダンスチーム・アバンギャルディと、開明学院クイズ研究会のメンバーを演じる綱啓永・本田響矢・一ノ瀬ワタル・若林時英・ひょっこりはんのコラボレーションが決定した。

情報解禁に先駆けて、番組公式SNSに投稿された綱と本田のダンス動画が瞬く間に話題に。実はこのダンスは世界中から注目を浴びているアバンギャルディを手がけたakaneによる振り付けで、ドラマの始まりを盛り上げるオープニング映像のダンス。さらに、このオープニング映像には、アバンギャルディも出演しダンスを披露。さらには楽曲を手がけたchelmicoも出演し、異例のトリプルコラボが実現した。

アバンギャルディは「バブリーダンス」の生みの親である振付師・akaneがプロデュースし、2022年に結成した19人からなるダンスチーム。おかっぱに制服姿というインパクトのあるルックスと、唯一無二の世界観を表現したパフォーマンスが話題となり、アメリカの大人気オーディション番組『America’s Got Talent』で、日本人としては10年ぶりの決勝進出を果たしている。

このオープニング映像では、アバンギャルディのnona、seira、sono、macchanと、お決まりの学ランメガネ姿の本作のメインキャスト5人、そして、オープニングテーマを担当したchelmicoが開明学院の校舎をバックにakaneが振付けを担当したオリジナルダンスを華麗に披露。キャスト陣は、忙しい撮影の合間に、5人でダンスの練習を重ねたという。練習の甲斐あって、akaneとアバンギャルディも5人のダンスを大絶賛。思わず真似したくなるような中毒性のあるダンスは必見だ。

今後、ダンスの練習風景やスペシャル講師による特別レッスン風景も番組公式SNSで公開される予定。

アバンギャルディ コメント

お声をかけていただき、とてもうれしかったです! オファーをいただいたときは『America’s Got Talent』に出演中で、アメリカでみんなで喜びました。皆さんはダンスもお上手で、一緒に踊れて楽しかったです! 私たちのダンスを見てくださっている出演者の方にもたくさん声をかけていただけてうれしかったです。

chelmico コメント

アバンギャルディさん、キャストの皆さんと一緒に踊れてうれしかったです。
曲ともマッチしていて、ダンス初心者の私たちでもカッコよく踊れる振り付けなのでぜひみんなにも踊ってほしいです!

番組情報

ドラマストリーム『恋愛のすゝめ』
TBSほか
2023年11月21日(火)スタート
毎週火曜 深夜0時58分~1時28分(放送日によって放送時間が異なります)

<配信>
地上波放送後、「TVer」「TBS FREE」にて無料1週間見逃し配信

<先行配信>
日本国内では11月14日(火)より「Netflix」にて毎週火曜配信
その後、海外にて順次配信を予定

<キャスト>
綱啓永、本田響矢、一ノ瀬ワタル、若林時英、ひょっこりはん、大朏岳優
矢吹奈子/橋本じゅん、竹中直人 ほか

製作:『恋愛のすゝめ』製作委員会
制作プロダクション:TBSスパークル
脚本:中屋敷法仁、宮本武史
企画・プロデューサー:伊東祥宏
プロデューサー:岩崎愛奈、松田礼人
配信プロデューサー:今井夏木、齊藤彩奈、杉山香織
演出:伊東祥宏、松田礼人、府川亮介
オープニングテーマ:chelmico「Question」[cupcake ATM]
エンディングテーマ:Cody・Lee(李)「涙を隠して(Boys Don’t Cry)」[Ki/oon Music]

公式サイト:https://www.tbs.co.jp/renai_no_susume_tbs/
公式Instagram:tbs_renainosusume

©『恋愛のすゝめ』製作委員会