ヒコロヒーが齊藤京子演じる深愛の叔母役で『泥濘の食卓』に出演「一瞬『キョコロヒー』に乗っ取られます」

ドラマ
2023年11月21日
『泥濘の食卓』左から)齊藤京子、ヒコロヒー©テレビ朝日

齊藤京子(日向坂46)が主演を務める土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』(テレビ朝日系 午後11時30分~深夜0時)に、ヒコロヒーとモト冬樹の出演が決定。齊藤とヒコロヒーからコメントが到着した。

齊藤京子が初の単独主演で挑む、新進気鋭の漫画家・伊奈子の話題作を初ドラマ化した『泥濘の食卓』。齊藤演じる主人公・捻木深愛(ねじき・みあ)が、バイト先の妻子あるスーパーの店長と禁断の恋に落ち、その純粋すぎるが故に真っすぐな愛が度を越えていき…。深愛は愛する店長だけでなく、店長の息子や妻にまで近寄って、徐々にこの家族へと寄生。やがて泥濘へと引きずり込んでいく、かつてない“パラサイト不倫”を描く物語だ。

放送を重ねるごとに衝撃度がどんどん加速し、齊藤演じる純愛モンスター・深愛をはじめ、原菜乃華演じる恋愛モンスター・ちふゆの暴走っぷりも拍車がかかり、「登場人物全員ヤバイ!」と大きな話題になっている本作にヒコロヒーが出演することが、11月20日放送の『キョコロヒー』でサプライズ解禁された。

『キョコロヒー』ではMCを務めている齊藤とヒコロヒー。バラエティ番組以外では初共演となる2人が、センセーションを巻き起こしている本作で笑いゼロのガチ演技に挑む。

『泥濘の食卓』ヒコロヒー©テレビ朝日

お笑い芸人として引く手あまたの活躍を見せる一方、近年はドラマ『ミステリと言う勿れ』や『だが、情熱はある』『わたしのお嫁くん』、映画「大名倒産」などで俳優としても活躍しているヒコロヒー。

今回演じるのは、深愛の父の妹で、叔母のあかり役。深愛を生み出した母・美幸(筒井真理子)の過去が明らかになる第7話の20年前の回想シーン、そして現代の深愛の人生を左右する第8話の重要なシーンに登場する。

オファー当初は「(齊藤の)宝物みたいな大切な経験になる現場だと思ったので、お笑い畑の自分が軽はずみに出るのは何かおこがましいのではと思い、断ろうと言いました」と告白。それでも、出演を決めた後は「回想シーンでは18歳の設定ですと通達されたので、急いで『SK-II』を顔面にぶち塗るなどしました」と事前準備も万全に挑んだとのこと。

最初は少し出演するだけだと聞いていたが、実際に台本を読んでみたところ、「聞いてた話とちゃうくて、キーマンみたいになっている!」と衝撃を受けたと明かす。実際、なんと齊藤との共演シーンでは台本約3ページに渡る掛け合いを見せることに。これには齊藤も「ドラマが一瞬、『キョコロヒー』に乗っ取られます」と語っている。

さらに、第7話ではモト冬樹が、美幸の義父役で出演。共演したヒコロヒーは、ドラマ撮影現場でモトのまさかすぎる発言に遭遇したことを暴露。なんと「こんな大したことないシーン、頑張らなくていいのに」と禁断の言葉を発したということ。一体どのようなシーンなのかも注目だ。

『泥濘の食卓』モト冬樹©テレビ朝日

ヒロコヒーが登場する第7話へとつながる、1125日(土)放送の第6話では、ちふゆがやりたい放題の大暴れを見せる。11月18日放送の第5話では、ついに深愛とちふゆという2人のモンスターが直接対決。ハルキ(櫻井海音)の好きな人が深愛だと確信したちふゆが嫉妬に燃え、カッターナイフを手に襲いかかるも、深愛を守ろうとしたハルキに突き飛ばされ…。

ちふゆが階段から転げ落ちるという衝撃の展開を迎え、SNSでは騒然。さらなる反響を呼ぶ中で迎える第6話では、ハルキの自分への本気の思いに深愛が戸惑う一方、店長の衝撃の過去も明らかに。そして、深愛とちふゆとの対決をきっかけに、ちふゆにけがを負わせてしまったハルキは、そのことがきっかけとなり本当の地獄が待ち受ける。

齊藤とヒコロヒーのコメントは下記に掲載。

齊藤京子 コメント

『泥濘の食卓』齊藤京子©テレビ朝日

◆ドラマの撮影現場でヒコロヒーさんとご一緒されてどのような気持ちでしたか?

『泥濘の食卓』の現場に、いつものヒコロヒーさんがいらっしゃってとても不思議な空間でした!
いつもは緊張感のあるシーンが多く、現場にいる時は常に真剣でいましたが、ヒコロヒーさんがいらっしゃって笑顔が多くなったといいますか、いい意味で緊張感が解けてアットホームな雰囲気になりました!

◆ヒコロヒーさんとの共演を楽しみにしている視聴者の皆さまにメッセージをお願いいたします。

ヒコロヒーさんが『泥濘の食卓』に入ってくださったことで、ドラマが一層盛り上がり、物語も一変します! 原作でも非常に重要なキーパーソンです!
また、ドラマ内で一瞬『キョコロヒー』がジャックするところもいろんな意味で面白く、異質な空気感が流れるのでは、と思います!
ヒコロヒーさんがこのドラマをさらに盛り上げてくださっているといっても過言ではありません!
ぜひぜひ楽しみにしていただきたいです!

ヒコロヒー コメント

『泥濘の食卓』ヒコロヒー©テレビ朝日

◆最初にオファーを受けたときのお気持ちをお聞かせください。

レギュラー番組で共演している女(齊藤)の宝物みたいな大切な経験になる現場だと思ったので、お笑い畑の自分が軽はずみに出るのは何かおこがましいのではと思い、断ろうと言いました。

◆ドラマの撮影現場で齊藤さんと会われてどんな印象をお持ちになりましたか?

真摯に、いい意味でプライド高く、素直に現場と向き合っているなと思いました。なんかの拍子にずっと笑って、笑いが止まらなくなっており、「こいつ、しょっちゅうこの状態なってんねやろうな」と思いました。

◆齊藤さん演じる深愛の叔母役でのご出演ですが、演じる上で意識されたことはありましたか?

回想シーンでは18歳の設定ですと通達されたので、急いで「SK-II」を顔面にぶち塗るなどしました。

◆放送を楽しみにしている視聴者の皆さんにメッセージをお願いいたします。

ひと筋縄でいかない物語を、いろんな角度から共感したりあぜんとしたりしながら楽しんでいただけるドラマなのかなと思います。

番組情報

土曜ナイトドラマ『泥濘の食卓』
テレビ朝日系
毎週土曜 午後11時30分〜深夜0時

番組HP:https://www.tv-asahi.co.jp/nukarumi/