上白石萌音が作詞にも参加した新曲「Loop」が松本穂香主演SPドラマ『自転しながら公転する』主題歌に決定「深く共感しながら言葉を紡ぎました」

ドラマ
2023年11月21日
『自転しながら公転する』主題歌を担当する上白石萌音

主演・松本穂香、共演・藤原季節で送る3週連続SPドラマ『自転しながら公転する』(読売テレビ・日本テレビ系 12月14日、21日、28日(木)午後11時59分~深夜0時55分)の主題歌が、上白石萌音の新曲「Loop」に決定した。

原作は、2021年に亡くなった直木賞作家・山本文緒が手掛けた最後の⾧編小説。中央公論文芸賞、島清恋愛文学賞受賞、2021年本屋大賞第5位など、文壇、書店や読者の一般層の双方から強い支持を得て、⾧らく映像化を望む声が多く上がっていた作品が、満を持してドラマ化される。

主人公は与野都(松本穂香)、30歳独身、契約社員。憧れだった東京を離れ、地元・茨城に戻ってきて悶々と過ごす日々で出会ったのは、優しいけれど経済的に不安定なアルバイト店員の羽島貫一(藤原季節)。20代の頃のキラキラした恋愛とは違って、たくさんの「リアル」が突きつけられる中で、2人の関係は深まって、時に離れてを繰り返していく。結婚に、仕事に、親の介護に、尽きることのない都の不安。そんな彼女が迷いながらも、ひたむきに幸せを追い求めていく、等身大のヒューマンラブストーリーが繰り広げられる。

このたび、本作の主題歌が上白石萌音の新曲「Loop」に決定。30代女性がぐるぐると悩みながら、ひたむきに幸せを追っていくドラマの世界観に寄り添った、心が温まる楽曲となる。上白石が共作として作詞に参加した歌詞では、一人の女性が悩みながら前を向く姿勢が描かれる。

上白石は、自身が作詞に参加した歌詞について「登場人物たちの葛藤や愛情をとても身近に感じて、深く共感しながら言葉を紡ぎました」とコメントを寄せている。

上白石萌音 コメント

◆原作・脚本を読まれての感想

家族、恋人、友人など、大切なつながりを信じたくなる作品でした。キャストの皆様の声や姿を想像しながらあっという間に作品世界に入り込み、最後には温かな余韻が残りました。いち視聴者としても、放送を心待ちにしています。

◆楽曲についての想い

脚本を読んで詞を書くのは初めての経験でしたが、登場人物たちの葛藤や愛情をとても身近に感じて、深く共感しながら言葉を紡ぎました。すこしでも作品を彩る1ピースになれたら、とても幸せです。

番組情報

3週連続スペシャルドラマ『自転しながら公転する』
読売テレビ・日本テレビ系
2023年12月14日、21日、28日(木)
毎週木曜 午後11時59分~深夜0時54分

出演:松本穂香、藤原季節、⾧谷川慎(THE RAMPAGE)、小林涼子、野村麻純/神保悟志、鶴田真由

原作:山本文緒『自転しながら公転する』(新潮文庫刊)
脚本:池田奈津子(映画「アキラとあきら」、『君と世界が終わる日に』(日本テレビ))
演出:淵上正人(『夕暮れに、手をつなぐ』(TBS)、『世にも奇妙な物語』(フジテレビ))
音楽:戸田有里子
主題歌:上白石萌音「Loop」(Polydor Records)

チーフプロデューサー:中間利彦(ytv)
プロデューサー:矢部誠人(ytv)、水野綾子(共同テレビ)
企画協力:新潮社
制作協力:共同テレビ
制作著作:読売テレビ

番組公式HP:https://www.ytv.co.jp/jitenkouten/
公式X:@ytvdrama