Snow Man深澤辰哉&岩本照が『今日からヒットマン』で共演!“運命の一致”にSNSでも話題沸騰

ドラマ
2023年12月11日
左から)深澤辰哉、岩本照 ©テレビ朝日

相葉雅紀が主演を務める金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』(テレビ朝日系 午後11時15分~ ※一部地域を除く)の最終回が12月15日(金)に放送。同回に、2024年1月13日(土)スタートのオシドラサタデー『恋する警護24時』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~)で主演を務める岩本照(Snow Man)が出演し、同グループのメンバー・深澤辰哉を共演を果たすことが分かった。

相葉雅紀が、ヒットマンとサラリーマンのドタバタの二重生活を送る主人公・稲葉十吉に扮し、本格的なガンアクションや、好テンポのコメディ演技を披露し話題を呼んでいる『今日からヒットマン』。そんな本作のコメディ要素を担い、毎回登場するたびに波乱を起こすトラブルメーカーとして知られる十吉のダメダメな部下・山本照久に扮するのが深澤辰哉だ。

一方で、ラブコメの名手として名高く、最近ではNetflix『御手洗家、炎上する』などミステリアスな作品も生み出している金子ありさが脚本を手掛ける、1月13日(土)スタートの考察系アクション・ラブコメディー『恋する警護24時』でボディガードのスペシャリスト・北沢辰之助を演じる連続ドラマ初単独主演の岩本照。そんなSnow Manとして活動を共にする2人が、『今日からヒットマン』の最終話で、まさかの共演を果たすことが分かった。

去る11月14日早朝に『恋する警護24時』の情報が解禁となるや否や、SNSなどで大きな盛り上がりを見せる話題があった。それが、深澤の役名・山本照久、岩本の役名・北沢辰之助…と、なんと彼らのそれぞれの名前が、各々の役名に入っているということ。役名がトレンド入りを果たすなど注目を集め、「お互いの名前が入ってて偶然にしてもファンはエモ〜ってなるやつ!」など、ファンから歓喜の声が上がる一方で、「さすがにこんな偶然は有り得ないでしょ!」など、遊び心で役名をお互いの名前に意図的に似せたのだろうという推測が大半を占めていた。

しかし今回、両ドラマスタッフに確認を取ると、全くの偶然の一致だったことが判明。深澤、岩本もこの運命を感じる一致に「僕たちもこんな偶然があるとは! と驚いています」(深澤)、「仕組まれた罠としか考えられない。妹から連絡がきて、『ほぼ、ふっか君(深澤)だ』と言われました(笑)」(岩本)と笑顔を見せた。

2020年のCDデビュー以降、ドラマでの共演は初めてとなる2人だが、「それぞれのドラマの役柄で、このような形で共演するのはもちろん初めてですので、不思議な感覚です。見慣れた『イージーフード』の営業所に、まさか岩本照がいるなんて! すごく貴重な経験をさせていただいています」と深澤が語れば、岩本も「このような形で『今日からヒットマン』の現場にお邪魔できたことは、とてもありがたいです」と、役名に関するうれしい偶然が導いた今回の奇跡の共演を素直に喜んでいる様子だった。

左から)深澤辰哉、岩本照 ©テレビ朝日

共演シーンとなるのは、山本(深澤)が働く「イージーフード」社内のエレベーター。企画書を片手に急ぐ山本が閉まりかけたエレベーターに乗り込むと、そこには少数精鋭のボディーガード会社に勤める要人警護=ボディーガードのスペシャリスト・北沢(岩本)の姿が。冷静沈着でクールな佇まいの北沢だが、彼の顔を覗き込んだ山本があることに気づいて…。

常にプライベート優先で仕事ではミスばかりながら、まったく反省の色も見せないチャラ男・山本と、ストイック&真面目で無骨かつ優秀だからこそ融通が効かない堅物・北沢という、水と油の2人がエレベーターという密室で見せるやりとりは、短いシーンながらもインパクトを放つ。

『恋する警護24時』で連続ドラマ初単独主演となる岩本に対し、深澤は「大変なこともたくさんあると思いますが、今回の北沢辰之助は照にピッタリの役ですよね。こんな岩本照を見たかった! といった感じです。僕ももちろん作品は観ようと思っていますし、主題歌もSnow Manが担当させていただきますので、一緒に『恋する警護24時』を盛り上げていきましょう!」と、Snow Manの新曲「LOVE TRIGGER」が主題歌として作品を彩ることも併せてアピールしつつ、岩本にエールを贈る。

これを受けた岩本も「実際に『今日からヒットマン』の現場に来て、スタッフさんたちとのコミュニケーションなども見ましたが、深澤が伸び伸び過ごさせてもらったんだなということが分かりました。撮影も佳境だと思いますが、最後まですてきな時間を過ごしてほしいです!」と、最終話まで駆け抜けた深澤をねぎらった。両名から寄せられたコメント全文は、下記に掲載。

深澤辰哉(山本照久役)コメント

今回、それぞ れのドラマの役柄で、このような形で共演するのはもちろん初めてですので、不思議な感覚です。見慣れた「イージーフード」の営業所に、まさか岩本照がいるなんて! すごく貴重な経験をさせていただいています。既に話題になっていますが、各々の役名に、それぞれの名前が入っていて、僕たちもこんな偶然があるとは! と驚いています。
僕の役名は山本照久なのですが、以前からSNSで「岩本照じゃん!」という声もあったんです。たしかにそうだよな…とは思っていたのですが、まさか照が演じる役名に僕の名前が入っているとは! 驚きました。
主演というので、大変なこともたくさんあると思いますが、今回の北沢辰之助は、照にピッタリの役ですよね。こんな岩本照を見たかった!といった感じです。僕ももちろん作品は観ようと思っていますし、主題歌もSnow Manが担当させていただきますので、一緒に『恋する警護24時』を盛り上げていきましょう! 

岩本照(北沢辰之助役)コメント

CDデビューしてから、ドラマの現場での共演というのは初めてになると思います。今回、このような形で『今日からヒットマン』の現場にお邪魔できたことは、とてもありがたいです。役名に、2人の名前が入っているというのは、仕組まれた罠としか考えられない(笑)。僕の役名は北沢辰之助ですので、ほぼ深澤辰哉ですよね。役名が解禁された際は、すぐに妹から連絡がきて、「ほぼ、ふっか君(深澤)だ」と言われました(笑)。でも、そのおかげもあって、こうして共演できたのでうれしい偶然だと思います。
実際に『今日からヒットマン』の現場に来て、スタッフさんたちとのコミュニケーションなども見ましたが、深澤辰哉がのびのび過ごさせてもらったんだなということがわかりました。撮影も佳境だと思いますが、最後まですてきな時間を過ごしてほしいです!

『今日からヒットマン』最終話あらすじ

闇の組織「コンビニ」の丸メガネ(筧利夫)との出世争いに負けた挙げ句、伝説のヒットマン・二丁に扮した稲葉十吉(相葉雅紀)の活躍で「コンビニ」を追われたアゴ(岩永ひひお)。彼が創設したライバル組織「100均」に雇われた殺し屋・マンモス(武蔵)は、十吉の妻である美沙子(本仮屋ユイカ)と息子・百太(木村優来)を人質に取る。アゴは、「コンビニ」を壊滅させた後で、二丁こと十吉を抹殺する計画を立てていた。一方のマンモスは現在、二丁を名乗っている十吉を、今は亡き本物の二丁(滝藤賢一)だと勘違いしており、積年の恨みを早く晴らしたいと主張するのだった。家族をさらわれた十吉は頭を抱えるが、なんと「コンビニ」アルバイトのキンパツ(駒木根葵汰)が「100均」にスパイとして潜入していて…。次に彼らが襲う「コンビニ」の支部の情報がキンパツから寄せられるが、その支部の支部長は本部長・将軍(小沢仁志)の実弟だった。アゴとマンモスが向かう先が分かった十吉は、家族を救うべくちなつ(山本舞香)とともに彼らを追うが、道中でひょんなことからマンモスに出会うことに。十吉はマンモスの圧倒的な強さを目の当たりにし、今のままでは勝ち目がないことを悟り絶望するのだった。翌日、十吉はやつれながらもイージーフードに出社すると、部長・遠藤保(勝村政信)から会社始まって以来となる大きな仕事の話が。部下の山本照久(深澤辰哉)と3人で、急いで先方に向かおうとした矢先に、ちなつから美沙子たちの居場所が分かったことが告げられて…。十吉が下した決断とは――? そして、十吉はマンモスら「100均」を倒し、無事に家族を取り戻すことができるか。

『恋する警護24時』第1話あらすじ

ボディーガード会社・RACCO警備保障に勤める北沢辰之助(岩本照)に、法律事務所から警護依頼が舞い込む。警護対象は弁護士・岸村里夏(白石麻衣)。以前担当した案件で逆恨みをされ、命まで狙われているという。契約書も無事交わし、警護をスタートさせようとしたその矢先、里夏から「ボディーガードなんていりません!」という耳を疑う一言が…。このままだとキャンセル料が発生してしまうということで、今日1日だけ警護されることを渋々了承した里夏。
辰之助と相棒ボディガードの原湊(藤原丈一郎)の警護のもとクライアント先に向かう里夏は、安全のため移動手段からルートまで決められ、エレベーターの混雑を避けるためにハイヒールで6階まで階段を上らされるなど、辰之助の融通の利かなさにイライラ。それでも、新しいクライアントである新進気鋭のミールキット会社・社長の漆原透吾(溝端淳平)を前に張り切るが、威圧感と存在感のすごい辰之助のせいで漆原との打ち合わせも仕切り直しとなってしまう。我慢の限界に達した里夏は、辰之助に警護は今日限りと告げると、辰之助を巻いて逃走をはかる。
そんな中、里夏は母校で講演会に参加することとなり、そこで本当に命を狙われる事件が起きて…。

番組情報

金曜ナイトドラマ『今日からヒットマン』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/hitman/

オシドラサタデー『恋する警護24時』
テレビ朝日系
2024年1月13日(土)スタート
毎週土曜 午後11時~11時30分

公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/love24/