藤原丈一郎が『恋する警護24時』で岩本照扮する主人公の後輩に!溝端淳平は白石麻衣を巡る恋のライバル役【コメントあり】

ドラマ
2023年11月28日
『恋する警護24時』中央左から)岩本照、白石麻衣 上段左から)今野浩喜、藤原丈一郎、松下由樹 下段左から)小野武彦、溝端淳平、吉谷彩子 ©テレビ朝日

岩本照が主演を務める、2024年1月13日(土)スタートのオシドラサタデー『恋する警護24時』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時~)に、藤原丈一郎、溝端淳平らの出演が決定。藤原と溝端、岩本、共演の白石麻衣からコメントが到着した。

岩本照が連続ドラマ初単独主演で挑む、『恋はつづくよどこまでも』などラブコメの名手として知られる金子ありさ脚本のオリジナルドラマ『恋する警護24時』。

岩本扮する無骨で超ストイックなボディガード・北沢辰之助が父親殺しの犯人を追いながら、ヒロイン・白石麻衣演じる負けず嫌いな弁護士・岸村里夏の24時間警護を請け負うことに。その相性の悪さで反目しながらも全力で守っていく、事件の謎を追う考察あり、アクションあり、そしてラブありの考察系アクション・ラブコメディー。

情報解禁されるや話題沸騰となり、同時に発表された主題歌、Snow Manの新曲「LOVE TRIGGER」にも注目が集まり、SNSでは本作に期待を寄せる声があふれ返った。

このたび、そんな本作のキャスト陣が解禁。辰之助の後輩ボディガード・原湊役には、なにわ男子のメンバーとしてアイドルの第一線で活躍をする一方、『メンズ校』(2020年)や『ペンディングトレインー8時23分、明日 君と』(2023年)などのドラマや舞台に出演し、俳優としても注目を集める藤原丈一郎。

演じる原は、辰之助のことを「辰兄」と慕い、何かと一緒に警護をするバディ的存在。辰之助とは違って愛嬌のある明るい性格で、女性との距離の縮め方もうまい愛されキャラだ。緩そうに見えるが、身のこなしが軽やかで動物的勘を持ち、IT系にも強いというボディガードとして頼もしい一面も。

実生活でも本作でも岩本の後輩となる藤原は、出演が決まった際に「頼りになる照君もいるので、とても楽しみでした!」とやる気満々。

さらに「僕のボディガードのイメージは、ちょっと胸板のあるムキッとした体なので、できるだけ焼肉を食べないとなと思うんですよ。なので、お兄さんたちに連れていっていただけたらなって。これも役作りですからね! 作品をより良くするという意味で」と無邪気に語り、早くも原をほうふつとさせる愛されキャラぶりを発揮。岩本との先輩・後輩の掛け合いに注目だ。

溝端淳平が演じるのは、急成長するミールキット会社の社長で、白石演じる里夏の新たなクライアントの漆原透吾。近年、大河ドラマ『どうする家康』(2023年)、『何曜日に生まれたの』(2023年)、舞台「毛皮のヴィーナス」(2022年)などに出演し、2024年にはドラマ『正直不動産スペシャル』、舞台「カラカラ天気と五人の紳士」が控えるなど、引く手あまたの活躍を見せる溝端。

演じる漆原は、自身の会社のリーガルチェックや労務管理の相談として弁護士の里夏に担当してもらうのだが、里夏のことが気に入ったようで…。やがて、里夏を巡って辰之助と恋の三角関係に!?

溝端は「ラブコメをやらせていただくのはかなり久しぶり」だと明かしつつ、「(岩本、白石、藤原の中だと)自分が一番年長者なので、若い方々のフレッシュな感じに精いっぱい付いていきたいなと思います」と意気込みを語る。

その一方で、岩本と恋のライバル関係になることについて聞かれると「恋のライバル同士、男らしく殴り合いで取り合う方法もあるかもしれませんが、相手(=岩本)がちょっと強そうなので、今回は話し合いで進めていきたいと思います(笑)」と希望を。果たして、3人の間でどんな恋の駆け引きが繰り広げられるのか。

ほか、辰之助の元恋人で看護師の津田結子役には、『陸王』(2017年)や『ハケンの品格』(2020年)、連続テレビ小説『舞いあがれ!』(2022~2023年)などで話題となった吉谷彩子。辰之助のシェアハウスに訪れたりしながら、復縁を望んでいる。

辰之助と原の先輩ボディガード・椎谷厚徳を演じるのは、『テセウスの船』(2020年)、連続テレビ小説『らんまん』(2023年)など数々の話題作に出演し、名脇役として確固たる地位を築いた今野浩喜。穏やかながら、なぜか情報通という謎の一面を持ち併せる椎谷をどう魅せてくれるのか。

里夏が勤める矢吹弁護士事務所の所長で、実は辰之助の父が殺害された事件と関わりがある矢吹賢治を演じるのは、ベテラン俳優・小野武彦。里夏にとって良き上司として、また事件以降、辰之助のことを気にかけていたという役柄を味わい深く演じていく。

そして、辰之助が勤めるボディガード会社「RACCO警備保障」の社長・塚本和江を演じるのは、百戦錬磨の名女優・松下由樹。穏やかな性格ながら、ボディガードという武闘派の男たちを束ね、経営の傍ら自らも現場に出るパワフルな社長を体現する。

岩本、白石、藤原、溝端によるコメント全文は以下を参照。

岩本照 コメント

◆藤原さん、溝端さんと初共演されますが、お2人の印象を教えてください。

丈(=藤原丈一郎)は、グループで一緒になる機会はあっても、2人でがっつり一緒に何かをするのは初めてなんですけど、いろんな経験をしているので、コミュニケーションを取りながら、楽しんでいけたらいいなという思いでいます。しゃべりが上手な印象で、グループの中ではお兄ちゃん側の立場という部分では似ているので、グループの話とかもできるのかな、と勝手に期待しています。
溝端さんは、ずっと「若い」という印象があって、何年たってもギャップを感じさせないですね。僕たちのことを年下で若いとおっしゃってましたけど、いや、全然そんなことありませんと思っていました。また、溝端さんは多分、いろんな準備をされて、役に対してとても真摯に取り組む真面目な方なんじゃないかなという印象もありました。

◆溝端さん演じる漆原とは恋のライバルという間柄になっていくと思いますが、どう演じていきたい、どういう関係性を築いていきたいと考えていますか?

溝端さんはやっぱりいろんな部分で先輩なので、撮影の裏ではコミュニケーションを取らせていただいて。スイッチが入った時にはお互いが全力でぶつかったり、ぶつけてもらったりっていう関係性でいれたらいいなと思っています。

◆もしも漆原のような恋のライバルが、実際に出現したらどうしますか?

あまり考えたことはありませんが、譲っちゃうと思います。場合によっては、もしかしたら力で奪い取るかもしれないですけど(笑)。

◆これから皆さんで撮影に臨まれますが、意気込みをお聞かせください。

まだ皆さんとお会いして間もないですけど、いろんな話をずっとできそうだなと思いましたし、この仲の良さが、芝居を通じて画面の先で見ている人を楽しませることにもつながってくるんじゃないかなと思うので、けがなどには気をつけながら、みんなで力を合わせて撮影をしていきたいなと思っています。

白石麻衣 コメント

◆藤原さん、溝端さんと初共演されますが、お2人の印象を教えてください。

お2人とも関西出身とおっしゃっていたので、すごいたくさんしゃべって、面白い方たちなのかなと思いました。私は人見知りで、あまり話しかけることができないタイプなので、現場でどんな盛り上げ方をしてくださるのか楽しみです。

◆岩本さん、溝端さんとは恋の三角関係となりそうですが…?

まだどういう展開になっていくかは分からないんですけど、ラブコメは見どころの1つだと思いますし、また里夏は恋の他にもいろんな問題が出てくると思うので、コメディあり、アクションあり、お仕事ドラマありで、見応えがある作品になると思います。なので、幅広く楽しんでいただけたらうれしいですね。

◆これから皆さんで撮影に臨まれますが、意気込みをお聞かせください。

本当に和気あいあいとした楽しい現場になりそうだなと感じたので、皆さんで楽しい雰囲気を作りつつ、すてきな作品になるように頑張っていけたらいいなと思います。

藤原丈一郎 コメント

◆本作に出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

お話をいただいた時は、警護=ボディガードということで、アクションが多いのかなと想像したり、あと、やっぱり頼りになる照君もいるので、とても楽しみでした。照君は事務所の中でNo.1の美ボディで、ムキムキでヤバいんですよ! だから、僕も照君に合わせていかなくちゃいけないのかなって、ちょっと心配にもなりましたね。自分もちょっと(腹筋が)割れているんですが、照君と比べたら天と地の差なのでね…。だから、照君が僕に合わせてちょっと(筋肉量を)下げてほしいなという気持ちはあります。

◆辰之助と漆原のように、もしも実際に恋のライバルが出現したら、どうしますか?

俺は絶対譲ります!

◆今回、原湊役を演じるにあたり、準備されていることはありますか?

僕のボディガードのイメージは、ちょっと胸板のあるムキッとした体なので、できるだけ焼肉を食べないとなと思うんですよ。なので、お兄さんたちに連れていっていただけたらなって。これも役作りですからね! 作品をより良くするという意味で。タンからいって、ロースを食べて、最後はデザートを食べてっていうのが、一番の役作りになるんじゃないかなと思います。なので先輩方に、ご飯に連れて行ってもらうことが役作りです! しっかり皆さんのマネージャーさんの連絡先を聞いて、僕がスケジュール組んで、お店も僕が予約するので。東京で行きたいお店がいっぱいあるので、そこで本読みもして、油飛んで台本がべちゃべちゃになっちゃったりして…いや~、楽しそうですね!

◆これから皆さんで撮影に臨まれますが、意気込みをお聞かせください。

撮影はちょっと寒い時期ですので、しっかりと暖を取りつつ、この和気あいあいとした空気を大切にしながら、みんなで精いっぱい頑張りたいと思います。せーの、頑張るぞーっ!

溝端淳平 コメント

◆本作に出演が決まった時のお気持ちをお聞かせください。

ラブコメをやらせていただくのはかなり久しぶりですが、この4人の中だと自分が一番年長者なので、若い方々フレッシュな感じに精いっぱい付いていきたいなと思います。

◆岩本さん、白石さん、藤原さんと初共演されますが、皆さんの印象を教えてください。

岩本さんはとても男らしくてカッコいい印象です。美ボディで、フィジカル的にも素晴らしいと思うので、今作ではアクションがたっぷりあるということで、楽しみでしょうがないです。白石さんはきれいでかわいらしい一方で、すごく芯が強い印象があって、今回の役もぴったりなんじゃないのかなと思っております。藤原さんは野球好きのイメージです。僕も野球好きで阪神ファンなのですが、同じ関西出身としてすごく野球界を盛り上げてくれているアイドル代表という印象です(笑)。

◆岩本さん演じる辰之助とは恋のライバル関係になっていくと思いますが、どう演じていきたい、どういう関係性を築いていきたいと考えていますか?

恋のライバル同士、男らしく殴り合いで取り合う方法もあるかもしれませんが、相手がちょっと強そうなので、今回は話し合いで進めていきたいと思います(笑)。

◆もしも辰之助のような恋のライバルが、実際に出現したらどうしますか?

全力でその女性に振り向いてもらえるように頑張ります。お互い頑張ったうえで、どちらを選ぼうが俺たちの友情は変わらないよ、という姿勢だと思います。むしろ逆に仲は深まるかもしれないです。

◆今回、漆原透吾役を演じるにあたり、準備されていることはありますか?

僕は食に関する会社の社長で、自然保護なども大事にしてる役なので、「優しさ」と「食」という意味でも、僕は藤原君をたくさんご飯に連れていくことが役作りにつながるのかなって、今思いました(笑)。

◆これから皆さんで撮影に臨まれますが、意気込みをお聞かせください。

皆さんとはまだお会いしたばかりですが、本当に楽しい現場になるなっていうのは間違いないと思いました。ラブコメであり、ちょっとサスペンス要素もありなので、その振り幅を自分も楽しみつつ、何より見てくださる方に楽しんでもらえるように、精いっぱい走り抜けたいと思います。

番組情報

オシドラサタデー『恋する警護24時』
テレビ朝日系
2024年1月13日(土)スタート
毎週土曜 午後11時~

脚本:金子ありさ
音楽:髙見優、信澤宣明
演出:鈴木浩介、宝来忠昭
エグゼクティブプロデューサー:三輪祐見子(テレビ朝日)
プロデューサー:神田エミイ亜希子(テレビ朝日)、尾花典子(ジェイ・ストーム)、石塚清和(ファインエンターテイメント)、岡田健人(ファインエンターテイメント)
制作協力:ファインエンターテイメント
制作:テレビ朝日

ホームページ:https://www.tv-asahi.co.jp/love24/
Twitter:@oshidora_ex
Instagram:@oshidora_ex
TikTok:@oshidora_ex

©テレビ朝日