危険な雰囲気漂う田辺誠一×影山優佳『ハコビヤ』キービジュアル初公開!戸塚純貴、おいでやす小田、中井友望らゲストキャストも解禁

ドラマ
2023年12月15日
ドラマ25『ハコビヤ』キービジュアル©「ハコビヤ」製作委員会

田辺誠一主演、影山優佳共演のドラマ25『ハコビヤ』(テレ東系 2024年1月12日(金)スタート 毎週金曜 深夜0時52分~)より、キービジュアル&ゲストキャストが解禁。さらにオープニングテーマが、クボタカイの「gear5」に決定した。

「グルメ」「酒」「サウナ」「ソロ活」など、テレ東の深夜ドラマではさまざまな切り口のライフスタイルを描いてきた。そして今回テレ東深夜枠で描くのは、今までありそうでなかった「運び屋」。主人公は洋食屋と運び屋の2つの顔を持つ男、白鳥剣(田辺誠一)。通常の宅配便では不可能な分単位の正確性が要求される運びや、一風変わった依頼物、さらに人間まで運ぶ。そのため、この男の元にはさまざまな依頼が飛んでくる。

そんな剣の洋食屋に、アルバイトとして働きたいと言ってきた女性、天野杏奈(影山優佳)。好奇心旺盛な杏奈は、運び屋の仕事にも首を突っ込んでくる。しかし彼女が運び屋に関わるのには、実は剣との過去が大きく関わっていた。「モノ」や「ヒト」と共に、依頼人が抱えるさまざまな事情を運ぶことで生まれる、今までにない新たなヒューマンドラマとなっている。

ドラマ本編の心優しいヒューマンドラマな側面とは違った、「運び屋」という言葉で多くの方が連想するアウトローで危険な雰囲気の漂う世界観のキービジュアルが完成。田辺と影山には黒を基調としたクールな衣装で、本編では見せない表情やポージングをしてもらい、ドラマとは異なる二人の魅力を演出。白と黒の空間の中、影山は赤いリップをつけ、二人が赤いプレゼントボックスを持つことで、ビジュアルとしての印象を強くするとともに、「大切な荷物(=依頼)を必ず運び届ける」という強い意志を表現した。

そして、主人公の仕事道具となる愛車も初公開。日産自動車制作協力のもと、剣と杏奈を乗せて、さまざまな荷物(キモチ)を運び届ける。

主人公の白鳥剣役をテレ東の連続ドラマ初主演となる田辺、好奇心旺盛のヒロイン・天野杏奈役を元日向坂46の影山が演じることは既報の通りだが、このたび第1話から第4話に登場するゲストキャストも解禁。

ドラマ25『ハコビヤ』上段左から)戸塚純貴、山口大地、立石晴香、おいでやす小田、東風万智子 下段左から)志水心音、升毅、中島ひろ子、中井友望©「ハコビヤ」製作委員会

昔、ともにプロのミュージシャンを目指していたものの今は行方の分からない元相方へ、ギターと楽譜を届けてほしいと剣の元へやって来る、第1話の依頼人・平野壮馬役に戸塚純貴。そんな壮馬の元相方で、大事なライブに来ないなど問題行動も多かった第1話の受取人・一ノ瀬奏太役に山口大地。

不倫相手に、スマホを時間ぴったりに届けてほしいと頼む第2話の依頼人・榊原麻衣子役に立石晴香。妻子ある身でありながら、麻衣子と不倫をしてしまう人気芸人で第2話の受取人・飯沼彰役においでやす小田。そんな飯沼の「サレ妻」であり、女優でモデルの紺野あずさ役に東風万智子。

お年玉を手にキッチン白鳥に訪れ、顔は知らないネット上の友達であるリコにぬいぐるみを届けてほしいと頼む小学生で第3話の依頼人・玉井沙耶役に志水心音。リコの父親の職場らしき研究室の大学教授で、なぜか剣たちとリコを会わせようとしない西村孝夫役に升毅。

家出した娘に誕生日ケーキを届けてほしいとやってくる第4話の依頼人・矢中三恵子役に中島ひろ子。派手な格好をする三恵子の娘で、不良たちのたまり場でたむろする第4話の受取人・矢中葵役を、中井友望が演じる。

ドラマを彩るオープニングテーマは、表現力豊かな歌詞と繊細な歌声が魅力の新鋭シンガーソングライター/ラッパー・クボタカイの「gear5」に決定。アーティストとのコラボや楽曲提供などが次々とヒットし、各方面での活躍も見せているクボタカイが本作のために書き下ろした「gear5」は、幅広いジャンルの音楽の要素と文学の香りを感じさせる楽曲となっており、“トランク”や“ギア”といった車に関連する歌詞がより一層『ハコビヤ』の世界へ没入感をもたらす。

オープニングテーマ:クボタカイ コメント
クボタカイ

僕は、後悔は全力を出せなかったから生まれるものだと思います。この曲は、そんな“gear6”までいけなかった後悔たちと、この作品の心がじんわり温かくなる部分を、車を走らせるような疾走感に乗せて歌ってみました。皆さんにとって身体も心も揺れるような一曲になれば幸いです。ドラマと併せてぜひお楽しみください!

番組情報

ドラマ25『ハコビヤ』
テレ東系
2024年1月12日スタート
毎週金曜 深夜0時52分~1時23分

配信:各話放送終了後から、動画配信サービス「U-NEXT」「Amazon Prime Video」 にて順次見放題配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP・TVer)にて見逃し配信

出演:田辺誠一、影山優佳
ゲスト:戸塚純貴、山口大地、立石晴香、おいでやす小田、東風万智子、志水心音、升毅、中島ひろ子、中井友望

監督:日暮謙、松本拓、角田恭弥
脚本:政池洋佑、當銘啓太、守口悠介、綿種アヤ、高尾苑子
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、馬渕義史(テレビ東京)、澤田賢一(カーツメディアワークス)、小松俊喜(楽映舎)
オープニングテーマ:クボタカイ「gear5」(ROOFTOP/WARNER MUSIC JAPAN)
制作:テレビ東京、カーツメディアワークス
制作協力:日産自動車、楽映舎
企画協力:TBWA\HAKUHODO
製作著作:「ハコビヤ」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/hakobiya/
公式X(Twitter):@tx_hakobiya
公式Instagram:@tx_hakobiya
公式TikTok:@tx_hakobiya

©「ハコビヤ」製作委員会