田辺誠一が『ハコビヤ』でテレ東連ドラ初主演!共演は元日向坂46・影山優佳【コメントあり】

ドラマ
2023年11月25日
ドラマ25『ハコビヤ』左から)田辺誠一、影山優佳©「ハコビヤ」製作委員会

ドラマ25『ハコビヤ』(テレ東系 毎週金曜 深夜0時52分~)が、2024年1月12日(金)スタート。主演を務める田辺誠一、共演の影山優佳、松本拓プロデューサーよりコメントが到着した。

「グルメ」「酒」「サウナ」「ソロ活」など、テレ東の深夜ドラマではさまざまな切り口のライフスタイルを描いてきた。そして今回テレ東深夜枠で描くのは、今までありそうでなかった「運び屋」。主人公は洋食屋と運び屋の2つの顔を持つ男、白鳥剣。通常の宅配便では不可能な分単位の正確性が要求される運びや、一風変わった依頼物、さらに人間まで運ぶ。そのため、この男の元にはさまざまな依頼が飛んでくる。

そんな剣の洋食屋に、アルバイトとして働きたいと言ってきた女性、天野杏奈。好奇心旺盛な杏奈は、運び屋の仕事にも首を突っ込んでくる。しかし彼女が運び屋に関わるのには、実は剣との過去が大きく関わっていた。「モノ」や「ヒト」と共に、依頼人が抱えるさまざまな事情を運ぶことで生まれる、今までにない新たなヒューマンドラマとなっている。

主人公の白鳥剣を演じるのは、テレ東連続ドラマ初主演の田辺誠一。『刑事7人』シリーズ(2018年-2023年 テレビ朝日)、大河ドラマ『どうする家康』(2023年 NHK)、連続ドラマ小説『らんまん』(2023年 NHK)などの話題作に多数出演。テレ東では、本格法医学ミステリードラマ『女王の法医学~屍活師~』シリーズにも出演している。

また、白鳥剣が営む洋食屋でアルバイトとして働く好奇心旺盛のヒロイン・天野杏奈役には、映画「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ファイナル」(2021年)や、ドラマ『Re:Mind』(2017年 テレ東)に出演し、多くのバラエティ・情報番組での活躍も目覚ましい元日向坂46の影山優佳が決定。グループ卒業後のドラマ出演は本作が初となる。

白鳥剣役:田辺誠一コメント
ドラマ25『ハコビヤ』田辺誠一©「ハコビヤ」製作委員会

◆本作への出演が決まっての率直なご感想をお聞かせください。

今まであまり観たことのないタイプのドラマですし、すごく良いお話なので大変うれしかったです。

◆撮影に向けての意気込みをお聞かせください。

撮影スケジュールがびっしり詰まっているんですが(笑)、ワンシーン・ワンカット悔いの無いように、スタッフの方たちと力を合わせて作りあげていきたいと思います。

◆演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

白鳥剣は洋食屋を営みながら運び屋をしています。その設定が、無さそうでいて実はそうでもないのかな、と。そこが面白いと思いました。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

新しいタイプのドラマだと思いますし、心がほっこりと温かくなるストーリーだと思いますので、新年この『ハコビヤ』を観ながらホッとしていただけたらうれしいです。ぜひご覧ください。

天野杏奈役:影山優佳コメント
ドラマ25『ハコビヤ』影山優佳©「ハコビヤ」製作委員会

◆本作への出演が決まっての率直なご感想をお聞かせください。

まさか新しいスタートを切ったこのタイミングで、こんなにありがたく光栄なお話をいただけるとは思っていなかったので、ただただうれしい気持ちでした。自分にやってほしいと思ってくださった皆さんの想いも背負って、全うしたいなと引き締まる思いでした。

◆撮影に向けての意気込みをお聞かせください。

撮影が冬なのでいろいろと大変なこともあるかと思いますが、頑張って臨みたいと思っています。杏奈という役が引っ掻き回さないといけないと思うので、いい意味で自由奔放にお芝居をして、この作品を一緒に作り上げてくださる皆さんも、観てくださる皆さんも巻き込んで笑顔にできたらいいなと思います。

◆演じられる役どころについての印象をお聞かせください。

杏奈はすごく感情が表に出やすくて分かりやすい子で、それが愛おしさだったり、逆にちょっと鬱陶しいなと思ったり。観る人の心を動かせるような役にしていけたらいいなと思っています。

◆視聴者の皆さまへメッセージをお願いします。

剣さんと杏奈の二人の掛け合いは毎話テンポ感があり、お話もほっこりできるものから心揺さぶられるものまで、毎話違った面白さがあると思うので、楽しんで観ていただけたらうれしいです。

プロデューサー:松本拓(テレビ東京)コメント

テレ東深夜ドラマに何か新しいジャンルのドラマを、、と考え続けて形になった企画です。多くのものをネットで買う時代、物流というものは人間のライフスタイルの一部になっています。このドラマは、どんな運送会社にも頼めない特殊な事情を持った人たちの依頼を成し遂げる「運び屋」の話。「届け先がわからない」「分単位の時間指定」「私を届けてください、、」などなど、さまざまな特殊な運びの依頼を成し遂げた時、そこに人間ドラマがあります。きっと、泣けるお話です。長年ドラマ制作をしておりますが、 自分史上最高レベルの台本に仕上がったと思っております。田辺さん演じる剣と、影山さん演じる杏奈の軽快な掛け合いと共に、ドラマ『ハコビヤ』をぜひお楽しみください。

番組情報

ドラマ25『ハコビヤ』
テレ東系
2024年1月12日スタート
毎週金曜 深夜0時52分~1時23分

配信:各話放送終了後から、動画配信サービス「U-NEXT」「Amazon Prime Video」 にて順次見放題配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレビ東京HP・TVer)にて見逃し配信

出演:田辺誠一、影山優佳
監督:日暮謙、松本拓、角田恭弥
脚本:政池洋佑、當銘啓太、守口悠介、綿種アヤ、高尾苑子
プロデューサー:松本拓(テレビ東京)、馬渕義史(テレビ東京)、澤田賢一(カーツメディアワークス)、小松俊喜(楽映舎)
制作:テレビ東京、カーツメディアワークス
制作協力:楽映舎
製作著作:「ハコビヤ」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/hakobiya/
公式X(Twitter):@tx_hakobiya
公式Instagram:@tx_hakobiya
公式TikTok:@tx_hakobiya

©「ハコビヤ」製作委員会