松村沙友理&竹財輝之助、岡本玲&桐山漣、北乃きい&平岡祐太による3組の夫婦の復讐劇を描く『極限夫婦』24年1・18スタート

ドラマ
2023年12月17日
『極限夫婦』上段左から)桐山漣、竹財輝之助、平岡祐太 下段左から)岡本玲、松村沙友理、北乃きい©カンテレ

2024年1月より、カンテレと動画配信サービス「DMM TV」のコラボによる1年間4クールの新たなドラマ企画の放送・配信がスタート。第1弾は、松村沙友理・竹財輝之助、岡本玲・桐山漣、北乃きい・平岡祐太による3章仕立てのドラマ『極限夫婦』(1月18日(木)スタート カンテレ(関西ローカル)・DMM TV独占配信 毎週木曜 深夜0時25分~ ※初回は、深夜0時40分~)を送る。

“リベンジもの”のドラマを4作品連続で放送・配信していく本コラボ企画。第1弾では、「めちゃコミック」で月間ランキング首位を獲得した、夫婦漫画家・きづきあきら+サトウナンキの『極限夫婦』(双葉社・アクションコミックス)を実写ドラマ化。

モラハラ・浮気・男尊女卑と、女性の尊厳を踏みにじる最低夫たちを妻たちが見事にスカッと成敗する、3組の夫婦の“アットホーム”復讐劇をオムニバス形式で描く。

主演を務めるのは、松村沙友理・竹財輝之助、岡本玲・桐山漣、北乃きい・平岡祐太の6名。第1章「船越夫婦の場合」(1~3話)では、松村沙友理が元上司のドS夫に尽くし続ける真面目な専業主婦・桃子役、妻を家政婦のようにこき使うモラハラエリート夫・高弘役を竹財輝之助が演じる。

第2章「玉川夫婦の場合」(4~6話)では、岡本玲が不妊に悩むキャリアウーマンの妻・杏子役、子供を切望する裏表の激しいクズ夫・直樹役を桐山漣が演じる。

第3章「北斗夫婦の場合」(7~10話)では、北乃きいが家事育児は女がやるものと偏った考えを押し付ける夫とその家族に疑問を抱く1児の母・亜紀役を務め、平岡祐太が妻を見下し家事育児に非協力的な最低夫・達也役を演じる。

『極限夫婦』©カンテレ

本企画の仕掛け人の1人で、DMM TVのオリジナルコンテンツ制作責任者・久保田哲史は今回のタッグの意図について、「カンテレさんのドラマは昔の草彅剛さん主演の『僕シリーズ3部作』から最近の『エルピス-希望、あるいは災い-』まで、私の古巣であるフジテレビの“月9”に代表される“王道のテレビドラマ”に対するアンチテーゼの側面があると思っています。そのスタイルは、本数も枠も増え続けていく他のドラマとどう差別化して戦うかを考え抜いた先にできたものだと思います。その意識は配信で伸びるコンテンツと共通するものですし、DMM TVも今、配信サービスが群雄割拠である中で他と差別化して戦っていこうというフェーズにいるので、学ばせていただけることがたくさんあると思っています」と明かした。

さらに、年間のテーマを“リベンジもの”に設定した理由について、久保田は「地上波では、コンプライアンスが厳しく、思い切ったことがしづらい状況にあると思います。マスに訴えることと、浅めのことしか表現できないことは同義だと思いますが、カンテレさんはマスにアピールしつつも、エッジが立って深掘りされた、作り手の思いが溶け込んだ作品づくりがお上手だと思います。そんなクリエイターの背中を押せたらなと思い、DMM TVから“リベンジもの”をテーマとして提案しました。コンセプトは“タブーに挑戦”です」と力強く語った。

そして、視聴者へのメッセージとして久保田は「DMM TVの“やんちゃさ”とカンテレさんの“認知度・制作力”を組み合わせた新しい取り組みなので、なにが生み出されるか、ぜひ期待してください」とアピールした。

一方、カンテレのエグゼクティブプロデューサー・吉條英希は本企画について、「DMMさんと組んでドラマを制作できることは、全国の方に見ていただけるドラマを作れること。ローカル局のカンテレとしては大変幸せで、夢とやりがいがあります。カンテレの連続ドラマは今、月曜夜10時枠の“月10”と火曜夜11時枠の“火ドラ★イレブン”の2枠ですが、地上波では“ノー”と言われて終わっていたかもしれない企画も、DMMさんとコラボする枠でなら生きるかもしれない。枠が限られる中でも、作りたいという熱量は社内にあふれています。新しいモノづくりがしたい若い人たちのためにも、この企画を当てたいと思っています」と意気込む。

また『極限夫婦』の見どころについて吉條は「『極限夫婦』という名前の通り、非常にエッジがたった極端な夫婦のお話です。1話完結ではなく、1夫婦につき3話、最後は4話と丁寧に人間模様を描いているので、見応えがあると思います。1年を通して4クールを“リベンジ”というテーマでやり通すことをはじめ、今までの地上派にはない、DMMさんとでなければ出てこなかっただろう企画です。『極限夫婦』をきっかけに、テレビをお持ちでない方にもカンテレのドラマを見ていただければうれしいです。皆さんには、ぜひいつものカンテレとは違うカンテレを、テレビの前でもDMM TVでも楽しんでいただきたいです」と視聴者に呼びかけた。

番組情報

『極限夫婦』
カンテレ(関西ローカル)・DMM TV独占配信
2024年1月18日(木)スタート
毎週木曜 深夜0時25分~(初回は、深夜0時40分~)
※見逃し配信:カンテレドーガ、Tver

主演:
第1章「船越夫婦の場合」(1~3話)松村沙友理、竹財輝之助
第2章「玉川夫婦の場合」(4~6話)岡本玲、桐山漣
第3章「北斗夫婦の場合」(7~10話)北乃きい、平岡祐太
(※桐山漣の“漣”は、正式にはさんずい+一点しんにょうの「連」)

原作:きづきあきら+サトウナンキ『極限夫婦』(双葉社・アクションコミックス)
エグゼクティブプロデューサー:吉條英希(カンテレ)
監督:酒見顕守、髙野有里(メディアプルポ)
脚本:保木本真也、渋谷英史
プロデューサー:田中健太(カンテレ)、伊藤茜(メディアプルポ)
制作著作:カンテレ
制作協力:メディアプルポ

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@edge_ktv
公式X:https://twitter.com/edge_ktv
公式Instagram:https://www.instagram.com/edge_ktv

©カンテレ