『相棒22』甲斐享のパートナー・笛吹悦子(真飛聖)が元日スペシャルで再登場!美村里江、新納慎也も出演

ドラマ
2023年12月21日
『相棒season22元日スペシャル』杉下右京(水谷豊)と笛吹悦子(真飛聖)©テレビ朝日

2024年1月1日(月・祝)放送の『相棒season22』元日スペシャル「サイレント・タトゥ」(テレビ朝日系 午後9時~11時15分)に、美村里江、新納慎也、真飛聖がゲスト出演する。

2000年のシリーズ誕生以来、濃密で骨太なミステリーの数々を世に送り出し“国民的ドラマ”という地位を確立した『相棒』。2006年以来、毎年元日の夜にスペシャルを放送してきたが、もちろん2024年も『元日スペシャル』を放送。3代目相棒・甲斐享のパートナー・笛吹悦子(真飛聖)が約9年ぶりに登場し、美村里江、新納慎也という実力派俳優たちが『相棒』初出演を果たす。

『相棒』ならではの圧巻のクオリティーはいわずもがな、テレビ朝日開局65周年記念作品の第1弾にふさわしく、超スケール&超怒濤のストーリーが展開。なんと杉下右京(水谷豊)×亀山薫(寺脇康文)が特命係史上、最も危険な賭けに出ることに…。

『相棒season22元日スペシャル』©テレビ朝日

真飛演じる笛吹悦子は『season11』第1話(2012年10月10日)から享のパートナーとして登場。『season13』(2014年~2015年)の終盤で享との子どもを妊娠していること、同時に急性骨髄性白血病を患っていることが発覚した。

その後、物語への登場はなかったが、あれから悦子の病は寛解し、無事に出産。国際航空会社の客室乗務員の仕事にも復帰し、“シングルマザー”として息子の結平(森優理斗)を育ててきた。

享が逮捕された後も右京とは交流を続けてきたらしく、今回の『元日スペシャル』は、小学5年生になった結平が主役を務める学芸会に、右京や享の父・峯秋(石坂浩二)、社美彌子(仲間由紀恵)らが集まったところから幕を開ける。ところが、その学芸会で衝撃の事件が発生。なんと結平の担任教師・姉小路仁(福澤重文)が衆人環視の舞台上で刺殺されて…。

今回の『元日スペシャル』では、これまで謎に包まれていた享の兄・甲斐秋徳(新納慎也)が初めて姿を現すのも大きな注目ポイント。財務官僚である秋徳は服役中の弟に代わって悦子やおいっ子を支え、今や結平から“パパっち”と呼ばれるほど懐かれていて…。

『相棒season22元日スペシャル』栗原志津子(美村里江)©テレビ朝日

そして、物語の鍵を握るのは、事件が起こった学園の元教師・栗原志津子(美村里江)。姉小路から一方的に婚約破棄されており、容疑者としてその名が浮上する。ところが次第に、志津子が悦子に対して異常なほどの執着を抱いていたことが判明。事件は思わぬ方向に転がっていく。

復讐心にとらわれた志津子が抱える“闇”を気迫たっぷりに演じた美村は「自分の役柄に対しては、“?”という部分も多く残されていて、そこをどうやってふに落ちさせようか、権野(元)監督と相談を重ねていく作業にやりがいを感じました。皆さんの目にこの人物がどう映るのか、楽しみです」と役柄を深掘りして撮影に臨んだことを告白。

さらに「時代の流れで悪意の形も変化しますが、それを許さない、屈しない正義や心のありさまがあることを作品内から感じられ、私自身も背筋が伸びた気がします」と作品に込めた思いも語った。

『相棒season22元日スペシャル』甲斐秋徳(新納慎也)©テレビ朝日

甲斐秋徳役の新納は『相棒』からのオファーに「え! あの人に兄がいたの? それ、俺??」と素直に驚いたことを明かし、「壊してはいけない作品に突入するような、強烈なプレッシャーがありました」と、緊張感MAXだった心情を吐露。

一方で「僕が演じる秋徳は少し特殊な状況に居心地の良さを感じているようですが、その気持ち、なんか分かる気がしてしまう。僕に似てるのかも」と冷静に分析。「世界観を壊さないように、うまくなじみながらもスパイスとなるように心がけました」と、絶妙なバランス感覚でキャラクターに息を吹き込んでいる。

そして、約9年ぶりに『相棒』ワールドに帰って来た真飛は「自分自身も、“悦子”のその後がずっと気になっていた9年間でしたし、『相棒』ファンの皆さんからも“もう悦子さんは出ないの?”と聞かれることがあったのですが、本人が一番分からなくて。曖昧にしかお返事できなかったので、きちんと“悦子、出演します!”と伝えられることを、とてもうれしく思っています」と悦子との“再会”に感謝。

右京×薫のコンビとは初共演となったが「水谷さん、寺脇さんのお2人のコンビはテレビでしか拝見したことがなかったので、近くでご一緒できて、それはそれはぜいたくな時間でしたし、優しすぎるお2人とずーっと笑って過ごせたことは私の宝物です」と、今回の共演がかけがえのない時間だったことを振り返っている。

続けて「『相棒』ファンの皆さんにも喜んでいただける、そして、楽しんでいただける物語になっていると思います。悦子としては、“いろんな顔の悦子が見れるかもしれません!”とだけお伝えしておきます」と、志津子の執着心によって悦子が巻き込まれる、さまざまな“恐怖”を予告。

志津子の狡猾な罠により、事件はやがて海外まで飛び火。右京と薫が身を投じた“危険な賭け”とは。最後の最後まで予測不能な緊迫のミステリーが続く『元日スペシャル』に期待が高まる。

『相棒season22元日スペシャル』©テレビ朝日

番組情報

『相棒season22』元日スペシャル「サイレント・タトゥ」
テレビ朝日系
2024年1月1日(月・祝)午後9時~11時15分

©テレビ朝日