吹越満が、鈴鹿央士ら“闇バイト家族”を追い込む指示役の男に 丸山智己、近藤公園、遠藤雄弥、長妻怜央らレギュラーキャスト解禁『闇バイト家族』

ドラマ
2023年12月21日
『闇バイト家族』メインビジュアル©「闇バイト家族」製作委員会

主演・鈴鹿央士、ヒロインを山本舞香が務めるドラマ24『闇バイト家族』(テレ東系 2024年1月5日(金)スタート 毎週金曜 深夜0時12分)のメインビジュアル、レギュラーキャストが解禁された。

『初恋ざらり』『きのう何食べた?season2』など数々の人気話題作が生まれたドラマ24。2024年1月期に放送されるのは、完全オリジナル作品『闇バイト家族』。2023年の流行語大賞にノミネートされるほど世間を騒がせた「闇バイト」事件をテーマに、人生を踏み外した5人の老若男女がニセ家族を演じ、人生の再起を図るスリリングでユーモア満載の痛快エンターテインメントを送る。

とある閑静な住宅街の一軒家。そこにはそれぞれの事情で、同じ「闇バイト」に応募した5人が空き巣に入ろうと右往左往していた。見るからに慣れていないその素人窃盗集団は、目当ての金庫を開けようとするもあと一歩のところで失敗。危機一髪、バンに乗り込み発車して逃げようとするが、なんと今度は人をひいてしまう。

ひき逃げを指示役の男に目撃されてしまった5人は、弱みを握られたことで「闇バイト家族」として空き巣、運び屋、受け子…次から次へ闇バイトを繰り返させられることに。果たしてドン底人生からはい上がることができるのか。そして彼らに指令を出す、黒幕の意外な正体とは。

鈴鹿央士、山本舞香、綾田俊樹、麻生祐未、光石研ら闇バイト家族5人のキャストは既報の通りだが、このたびドラマのメインビジュアルが公開。写真館で撮影したような幸せそうな家族写真。しかしよく見ると両手には手錠が…。ホームコメディとクライムサスペンスが同居する本作のポップでシニカルなギャップが表現されている。

『闇バイト家族』レギュラーキャスト©「闇バイト家族」製作委員会

そして家族5人を取り巻く超個性派のレギュラーキャストも解禁。5人にニセ家族を演じさせ、次から次へと闇バイトの指令を出す謎の指示役の男には、圧倒的な存在感を放ち、コメディからミステリーまで幅広く活躍する吹越満。5人の弱みを握り、それをネタに「闇バイト家族」として飼いならしていく。

そして事件を追う七王子署の中堅刑事・本郷和哉役に山口祥行、先輩・岡田辰夫役に諏訪太朗、若手刑事・鵜木半蔵役で見津賢が出演。

さらに、各話の物語の鍵を握る犯罪者やターゲットたちにも個性的な面々が。5人が「空き巣」に入る資産家家族の父親・財前幸四郎役に近藤公園、特殊詐欺グループを取り仕切る極悪兄弟の兄・五十嵐弘役に遠藤雄弥、弟・五十嵐丈役に渡部龍平、そして、この街で暗躍する犯罪組織集団のボス・一ノ瀬役に丸山智己、闇バイト家族の家にしょっちゅうご飯を届けにくる、陽気な宅配バイトの好青年・轟大介役に夏生大湖、「出会い系サクラ」の闇バイトでカモとして狙われる島崎弘役に合田雅吏、闇バイト家族母親・佳苗(麻生)が大好きな韓国ドラマの主演俳優・ソジュン役に長妻怜央(7ORDER)が決定。闇バイト家族5人に引けを取らない超個性派なキャラクターにも実はそれぞれ裏があり…。

指示役の男を演じる吹越は「ネタバレになる可能性がありますので役柄に関して詳しくは言えませんが、最近では久しぶりな感じの、裏があるキャラクターでして、やりがいがあります。コメディではありますが、軽くならないほうがいいかな、と考えております。せりふを言うのが楽しいです」と。

さらに「脚本のふじきみつ彦さんは、ご一緒したかった方でして、毎回決定稿を受け取るのが楽しみなのです。スケジュール帳に、『闇バイト、○時から』っていう書き込みが並んでしまうわけですが、それがちょっと面白いです。闇バイト、ダメ、絶対! ドラマの中だけにしましょう」とコメントを寄せた。

番組情報

『闇バイト家族』
テレビ東京系
2024年1月5日(金)スタート
毎週金曜 深夜0時12分~

配信:各話放送終了後から、動画配信サービス「Lemino」「U-NEXT」にて第一話から最新話まで見放題配信
広告付き無料配信サービス「ネットもテレ東」(テレ東HP、TVer)にて見逃し配信

出演者:鈴鹿央士、山本舞香/丸山智己、山口祥行、諏訪太朗、見津賢、夏生大湖/吹越満、綾田俊樹、麻生祐未、光石研
脚本:ふじきみつ彦、金沢知樹
監督:小路紘史、宮脇亮、西古屋竜太
音楽:遠藤浩二
チーフプロデューサー:祖父江里奈(テレビ東京)
プロデューサー:濱谷晃一(テレビ東京)、木村綾乃(the icon)
制作:テレビ東京 the icon
製作著作:「闇バイト家族」製作委員会

公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/yamibaito/
公式X(Twitter):@tx_yamibaito
公式Instagram:@tx_yamibaito
公式TikTok:@tx_yamibaitokazoku

©「闇バイト家族」製作委員会