福田麻貴、八木勇征、関水渚、野村周平、白河れいの2023年「〇〇オブザイヤー」は?『婚活1000本ノック』制作発表

ドラマ
2024年01月15日
『婚活1000本ノック』制作発表
『婚活1000本ノック』左から)白河れい、八木勇征、福田麻貴、関水渚、野村周平

1月17日(水)にスタートする『婚活1000本ノック』(フジテレビ系 毎週水曜 午後10時~10時54分 ※初回15分拡大)の制作発表が行われ、福田麻貴、八木勇征、関水渚、野村周平、白河れいが登壇した。

本作は、“女子会”や“婚活”といった女性目線の作品を多く手がけている南綾子の同名小説(新潮文庫刊)をドラマ化。出会いを求めて婚活に挑むヒロイン・南綾子(福田)の生きざまに共感したり、綾子とバディとなった幽霊・山田(八木勇征)が一緒に奮闘する失敗だらけを笑い飛ばす、婚活コメディードラマだ。

連続ドラマ初主演となる福田は、「人生でドラマの主演になるなんて夢みたいなことだなと思いました。最初はドッキリかなとか、どうせばらしになんねやろうなと思っていましたが(笑)、こうして制作発表までたどり着くことができるとは。恐れ多いとか申し訳ないという不安な気持ちがずっとあったのですが、撮り終わった1話の映像を見て、これは面白いと自信を持つことができました」とドラマ初主演への驚きや喜びを明かした。

福田演じる綾子の婚活バディ・山田役の八木は、福田との共演について「福田さんとは初めましてだったんですけど、最初から楽しくお話してくださって。FANTASTICSのメンバーの中島颯太と麻貴さんがもともと知り合いで、颯太から麻貴さんの話を聞いていましたし、三浦翔平さんからも聞いていましたが、すごく気さくに話してくださって、最初から好印象でした」とにっこり。

綾子とデビュー同期のライバル小説家・九本を演じる関水は「九本は、1話ではだいぶ嫌なやつに見えると思うんですけど、実はいろいろあって。話が進んでいくにつれてイメージも変わっていくと思います」と役柄を説明。また、福田の大ファンだという関水は「麻貴さんは変顔のレパートリーがすごくて。セッティング中にふと麻貴さんのお顔を見ると、毎回何とも言えないお顔をしてらっしゃって、本当に面白いんです(笑)。メーキングに映っていると思うので、ぜひ皆さんにも楽しんでいただけたらと思います」と撮影裏の福田について語り、福田は「撮影中に変な顔をすることが多いので、そのリハを渚ちゃんに見せています」と明かした。

綾子が出会う婚活中の御曹司・小池役の野村は、まだ撮影が始まっていないと話し、「スタッフさんからは、去年の12月末くらいからインするから準備しておいてほしい、役作りをしていてくださいと真剣に言われたんです。今回力入ってるんだな、と思ったのに、どこまで待たせんねん!」とツッコミ。福田は「小池がどういうキャラでくるのかまだ分かっていないので、楽しみです」と期待を寄せた。

連続ドラマ初出演となる白河は「緊張よりうれしさが勝っています。皆さんと同じ作品を作れることもうれしいですし、撮影現場での一つ一つの出来事に『これがドラマか…』と興奮しちゃって(笑)。楽しい現場です。最初は福田さんと関水さんが対立しているシーンを撮影していたのですが、カットがかかると3人で楽しくお話させていただいているので、オフの時とオンの時の雰囲気が全く違う感じに『これがドラマか…』と思ってうれしいです」と初出演への喜びを明かした。

『婚活1000本ノック』制作発表
『婚活1000本ノック』福田麻貴

さらに、本作で八木演じる山田クソ男が「クソ男オブザイヤー」を受賞していることにちなんで、「5人それぞれの2023年『〇〇オブザイヤー』は?」という質問も。福田は「神男オブザイヤー」と答え、「撮影中に、松村邦洋さんが入ってきて、『松村さん出るかな? 出るって書いてたっけな…』と思っていたら、たまたま散歩していたところに、ドラマの撮影があると聞いてごあいさつに来られたらしく。その後撮影現場に『たまたま散歩していた松村邦洋さんから差し入れです』と栄養ドリンクが置いてあったんです。全く無関係のドラマに、散歩中にわざわざ差し入れを買いに行って、撮影現場に戻って差し入れしてくださるという。すごいお方だなと思いました」と驚きのエピソードを披露。

八木は「サウナオブザイヤー」と回答し、「サウナがめちゃくちゃ好きで、2023年もいろんなサウナにたくさん行ったので、その中でサウナオブザイヤーを決めたいなと思います。大阪に新しく出来たサウナで、めちゃくちゃでかい上に、サウナと水風呂がつながっていて。潜って水風呂に移動できるんです」と印象的なサウナを告白。

「面白かったアニメオブザイヤー」と答えた関水は「今更? ってなるかもしれないんですけど、『ドラゴンボール』」と。これに一同は「今更?」と声を上げ、関水は「初めて見たんですけど、これは日本の誇りだと思って。めちゃくちゃハマって今フィギュアを集めています」と『ドラゴンボール』に熱中していることを明かした。

「自分よう頑張ったなオブザイヤー」と答えた野村は、2023年全体的に自分の頑張りを褒めたいと話し、「体作りをする中でサウナや半身浴をするんですけど、去年めちゃめちゃ風呂入ったなと思って。半身浴を毎日していて、東京の水ほとんど俺が使っているんじゃないかと。水オブザイヤーですね。台本とか読む時、読みながら汗がかけるのでいいんですよね。風呂の湿気で台本もしわくちゃになって、読んだ感も出ます(笑)」と会場の笑いを誘った。

白河は「一番うれしかったことオブザイヤーで、このドラマが決まったことです。今日ここにいるのもうれしいです」とドラマ出演への喜びをあらためて明かした。

最後に福田は「婚活を生々しくもポップに描いています。コミカルなシーンもありますし、大変なことも笑い飛ばせるような仕上がりになっています。まず笑っていただけるだろうな、というのはすごく感じていて。恋愛のあるあるも盛り込まれていますし、共感できるところもあって、女性も男性も楽しめる内容になっていると思いますので、ぜひ楽しんでください」とドラマをアピールし、会見を締めくくった。

番組情報

『婚活1000本ノック』
フジテレビ系
2024年1月17日(水)スタート
毎週水曜 午後10時~10時54分 ※初回15分拡大

出演:福田麻貴、八木勇征、関水渚、野村周平、白河れい・橋本マナミ、中越典子 ほか

主題歌:水曜日のカンパネラ「幽霊と作家」(Warner Music Japan)
原作:「婚活1000本ノック」南綾子(新潮文庫刊)
脚本:ニシオカ・ト・ニール、松本美弥子、山岡潤平、藤平久子
プロデュース:羽鳥健一(『貴族探偵』『ようこそ、わが家へ』ほか)
矢ノ口真実(The icon)(映画「推しが武道館いってくれたら死ぬ」ほか)
髙石明彦(The icon)(『恋なんて、本気でやってどうするの?』ほか)
演出:田中亮(『コンフィデンスマンJP』シリーズ、『イチケイのカラス』シリーズほか)
西岡和宏(『元彼の遺言状』『親愛なる僕へ殺意をこめて』ほか)
吉野主(『ショジョ恋。』『DIY!! -どぅー・いっと・ゆあせるふ-』ほか)
制作協力:The icon
制作著作:フジテレビジョン

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/konkatsu-1000
公式Twitter:konkatsu1000_cx
公式Instagram:konkatsu1000_cx
公式TikTok:@konkatsu1000_cx