『おっさんずラブ-リターンズ-』第3話「相変わらずうるせえ唇だな」突然キスをしてきた和泉(井浦新)&同居人・菊之助(三浦翔平)の正体に春田(田中圭)が迫る

ドラマ
2024年01月19日
『おっさんずラブ-リターンズ-』©テレビ朝日

『おっさんずラブ-リターンズ-』(テレビ朝日系 毎週金曜 午後11時50分~ ※一部地域を除く)の第3話が、1月19日(金)に放送される。

世界中で社会現象を巻き起こした伝説の『おっさんずラブ』が、爆笑胸きゅんホームドラマに進化した『おっさんずラブ‐リターンズ‐』。新婚生活を送る春田創一(田中圭)&牧凌太(林遣都)の元に家政夫の黒澤武蔵(吉田鋼太郎)が乱入し、周りの人々を巻き込みながら“家族になるとは一体どういうこと?”“そもそも結婚って何?”と、新しい愛のカタチを模索していく。

第1、2話とTVerで配信中のスピンオフの見逃し配信総再生数は、450万回を突破(※ビデオリサーチにて算出 期間1月6日~17日)。SNSでも「こんなのが見たかった」「完璧な続編」と大反響を呼び、笑って泣けるおっさんたちのドタバタピュアラブは5年たっても健在。さらには「新婚あるあるが詰まっている」「共感度100%」「牧の怒りは全国の妻の代弁すぎた」「春田がダメ夫の見本すぎて旦那に見せて教育したい」「共働きふうふが増えた今、春田と牧みたいな人は多いはず!」と、“結婚”“家族”をテーマにした王道恋愛ドラマとしても共感を呼んでいるほか、武蔵と牧の“おっさん同士の令和の嫁姑バトル”にも爆笑と称賛の声が鳴りやまず、多くの人の胸を打っている。

先週放送の第2話のラストは、またもや血だらけで倒れていた部下兼お隣さんの和泉幸(井浦新)が、動揺してパニック状態の春田を引き寄せ「相変わらずうるせえ唇だな」と言いながら突然キスするという衝撃シーンで幕を閉じ、さらに話題騒然。それを武蔵がたまたま目撃していて、まさに“家政夫は見た”状態。この急展開に、Xでは「和泉さん公安なの? どゆこと?」「はるたんをマークしてるのかな?」「次回はW不倫!? 波乱の予感しかない」など、和泉の正体や突然の昼顔不倫疑惑ぼっ発に大盛り上がり。世界トレンド1位になるほど大注目を集めた。

『おっさんずラブ-リターンズ-』©テレビ朝日

今夜放送の第3話では、春田と和泉の電撃キスを目撃してしまった春田家の姑・武蔵が、はるたん&牧の幸せな新婚生活を守るため、その真相解明に乗り出す。「ばしゃうまクリーンサービス」のキャンペーンと称し、家政夫として和泉と移動式おむすび専門店「おむすびごろりん」の店主・六道菊之助(三浦翔平)が暮らす自宅への潜入をもくろむが…。

一方、春田もなぜ和泉は何度も血まみれで倒れているのか、なぜ突然キスされたのか、“公安ってどゆこと?”“うるせえ唇って何!?”と大混乱。さらに、なぜ菊之助は血まみれの同居人・和泉を見ても一切動じず、なんなら爽やかな笑顔で「たいしたことない」と言う…など、不思議なお隣さんたちのことで頭がいっぱいに。2人の正体を暴く決意を固め、まずは和泉の尾行&張り込みを開始する春田だが、その後菊之助から突然“恐怖の口止めのおむすび”を渡されてしまい…。

第3話のキーワードとなるのは「#肉じゃがのおすそわけ」「#つくりすぎ」「#張り込み」。この3つで想像がつきそうだが、2人の正体は想像の一歩先を行くものかも…。そんな第3話は今夜、いつもより35分遅い午後11時50分から放送。

「おっさんずラブカフェ」

なお、六本木・名古屋・大阪・博多の4都市で好評開催中の「おっさんずラブカフェ」では、劇中に登場する限定メニューを提供中。「和泉と菊之助の『おむすびごろりん』口止めおむすび弁当」には、第3話に登場する「恐怖の口止めのおむすび」も。“おかかトッピング”付きのため、物足りない場合はお好みで追いおかかもOK。このほか、第1話に登場した「はるたん手作り穴あきオムライス」や、春田&牧の初詣デートをイメージした「あったかマフラー風白雪パンケーキ」も大人気。

また、第1話放送の大反響で全期間の座席予約が満席となっていた六本木会場では、好評につき開催期間が2月25日(日)までに延長されることが決定。追加期間の座席は、本日1月19日(金)午後7時頃から予約受付を開始する(座席には限りあり)。そして、「おっさんずラブカフェ」は名古屋、大阪、博多の店舗でも好評開催中。各店舗の座席予約や開催概要は、各店舗のホームページを参照。

番組情報

『おっさんずラブ-リターンズ-』
テレビ朝日系
毎週金曜 午後11時15分~深夜0時15分 ※一部地域を除く

※2024年1月19日(金)放送の第3話は午後11時50分~

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/ossanslove_returns/