藤原紀香が“鈴木おさむワールド”に参戦!胸元あらわな謎多き美女役で『離婚しない男』に出演「やり切りましたと言えるように頑張って演じたい」

ドラマ
2024年02月10日
『離婚しない男―サレ夫と悪嫁の騙し愛―』藤原紀香 ©テレビ朝日

『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』(テレビ朝日系 毎週土曜 午後11時30分~深夜0時)に、藤原紀香の出演が決定し、コメントが到着した。

本作は、妻の不倫に気づかぬふりをしながらあえて離婚せず証拠を日々収集し、“父親が親権を獲得する率はわずか1割”という困難な壁に立ち向かう男の姿を描く“リコン・ブラックコメディ”。漫画家・大竹玲二による人気漫画(講談社ヤングマガジンKC)を、今年3月31日をもって32年間活動してきた放送作家業と脚本業から引退することを発表した日本エンタメ界のトップランナー・鈴木おさむによる地上波連ドラ最後の脚本作として完全ドラマ化する。

このたび、物語が加速する後半戦から、主人公のサレ夫(不倫サレた夫)である渉(伊藤淳史)のマンションの隣に引っ越してくる謎多き美女・竹場ナオミ役で藤原紀香が出演することが決定した。

綾香(篠田麻里子)との逢引きをより刺激的にするべく、渉のマンションの隣室に引っ越してきたマサト(小池徹平)だが、なぜか早々に出て行ってしまい、その部屋に間髪入れずに入居してくるのが竹場ナオミ。引っ越しのあいさつで渉と初対面を果たすが、上品な関西弁を話す“はんなりとした雰囲気”と相反し、その服装は大胆なもので…。渉もそのオトナの魅力に翻弄されていく。

今夜放送の第4話では、本作のメインビジュアルでも使用され、原作本でも読者に大きなインパクトを残した“自宅ソファの上で情事を始める綾香とマサトを、ソファの下に隠れた渉が撮影”する場面の全貌が明らかに。「体のバカ」「どこにキスしてほしい? 上か下か?」「スロウ?orクイック?」など、“おさむワールド”全開の衝撃的なせりふの応酬で、ツッコミどころ満載のストーリーが展開される。

藤原紀香 コメント

鈴木おさむさんの最後の地上波での脚本作ということで、ぜひともご一緒したいと思っていました。また、同じ事務所である篠田麻里子ちゃんのダーク・ヒロインぶりを私自身も見たいなと思っておりましたので、応援の気持ちもあり、お受けしました。それにしても、さすがはおさむさん! 擬音語を巧みに用いた脚本は本当に見事でした。私も、笑いながら読ませていただきました(笑)。すごく良い機会をいただけましたね。
原作で描かれている竹場ナオミというキャラクターの、女性として未来に向かって成長していく姿に共感を覚えました。そして、実際に脚本を拝見して、作り様によってはすごく面白い役になるなと感じました。プロデューサーさんや監督さんとお話しして、台本に書かれている部分から、肉付けしていく作業が楽しかったですし、実際にどんどん魅力的になっていったと思います。その魅力が見てらっしゃる方に伝わればうれしいですね。
主演の伊藤淳史さんとは今回が初共演だったのですが、さすが俳優歴が長い方ですので、とてもやりやすくお芝居を紡ぐことができました。私は、リハーサルとは違う演技を本番ですることがあるのですが、それに対しても気持ちよく返していただいて、“一緒にシーンを作っている”とすごく感じられました。実際に、伊藤さんも楽しんでくれている感じがしたので(笑)、二人のシーンを楽しみにしていてください! そして、小池徹平君とはデビュードラマからのご一緒させていただいていますので、あの小池君がこのダークな役をどう演じるのか、本当にワクワクしています。
竹場ナオミは、はんなり(=上品、華やか)と現れるのですが、やがて嵐のように騒動を巻き起こします。演じがいがありましたし、すごく面白い役になっていると思います。脚本にも原作にもない関西弁を用いて演じていますが、ナオミのかわいらしさが伝わればいいなと、思い切りやらせていただきました。「やり切りました!」と言えるように、頑張って演じたいと思います!

第4話 あらすじ

岡谷渉(伊藤淳史)の家のソファで禁断の情事を始めた妻の綾香(篠田麻里子)と不倫相手の司馬マサト(小池徹平)。渉は探偵・三砂裕(佐藤大樹)からの指示で、二人の不倫の証拠を収めるべく、ソファの下に隠れて自撮り棒の先に付けたカメラを伸ばして奮闘するも、なかなかうまく撮影できず…。渉のことを「愛していない」とマサトに告げる綾香の言葉を聞き、渉はソファの下でひっそりと涙する。やがて、綾香とマサトが家を出た後、裕は渉を抱きしめ「頑張ったな」とねぎらうも、渉は「もう限界だよ」と自暴自棄になり、走り去ってしまう。渉を追う裕だが、二人の前に離婚弁護士・財田トキ子(水野美紀)が現れ、思いもよらない言葉を渉に投げかける。そんな中、綾香はマサトのある異変を目の当たりにする。

番組情報

『離婚しない男-サレ夫と悪嫁の騙し愛-』
テレビ朝日系
毎週土曜 午後11時30分~深夜0時

TVer:https://tver.jp/series/srsumbm3i8
番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/rikonshinai-otoko/

©テレビ朝日