

永瀬莉子と藤原大祐がW主演を務めるMBSドラマ特区『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』(MBSほか 12月11日(木)スタート 毎週木曜 深夜0時59分~)に、曽野舜太(M!LK)、河村花、染谷俊之、映美くららの出演が決定し、ポスタービジュアルが解禁された。
本作は、GA文庫大賞を受賞した志馬なにがしによる同名ライトノベルを実写ドラマ化。楽しむことを諦めてきた男子大学生が、強く生きる目の見えない女性に目に見えない恋をする切ない純愛ラブストーリーとなる。
人との関わりにトラウマを持つ大学生・空野かけるは、ある授業で一人静かに本を読む女性を見かける。ある日、学生寮のルームメイトのクラス会に無理やり参加させられたかけるは、そこで、目の見えない女性・冬月小春と出会う。その彼女は、あの時教室で本を読んでいた女性だった。かけるはそこで小春が目が見えないことを知り、成り行きで小春の授業のサポートをすることになる。
かけるは小春の明るさと前向きさに触れるうちに、だんだんと小春に惹かれていく。一方、小春も目が見えない自分を特別扱いせずにフランクに接してくるかけるに惹かれていく。過去のある出来事から他人と深く関わることを避けてきたかけるだったが、小春の作る「人生でやりたいことリスト」の一つ「打ち上げ花火を上げる」という夢をかなえようと走り出す。
目が見えないが、明るく前向きな女性・冬月小春役を演じるのは永瀬莉子。小春の授業のサポートをすることになる、他人と深く関わろうとしない大学生・空野かける役を演じるのは藤原大祐。脚本は『民王R』『家政夫のミタゾノseason7』などの映像作品を手掛ける後藤賢人、監督は『晩餐ブルース』『タカラのびいどろ』、映画「ココでのはなし」などで監督を務めたこささりょうまが担当する。
このたび、新たに曽野舜太(M!LK)、河村花、染谷俊之、映美くららの出演が決定。曽野が演じるのは、かけると同じ学生寮に住むルームメイトで、関西出身の気さくで遠慮知らずの陽気な大学生・鳴海潮。いつももう一歩踏み込んでこようとしないかけるを不思議に思っている。
河村が演じるのは、小春の親友で、かけるとは幼なじみの早瀬優子。小春の授業のサポートもしている活発な女性で、前向きに生きる小春をカッコいいと思っている。かけるの過去を知っている人物でもある。
そして、染谷が小春の担当医・三浦一樹、映美が小春の母・冬月陽華を演じる。
曽野舜太 コメント
鳴海潮役で出演させていただきます、曽野舜太です。
鳴海は、主人公・かけるのルームメイトで、どこか憎めない関西人。
誰よりも友達思いで、時には恋の背中を押すような存在です。
監督にお会いしたときに、「本気で150点のドラマを作ろう」と話してくださって、その瞬間、僕の中の“鳴海”が一気に燃え上がりました。
この作品が1人でも多くの方に届くことを願っています。
皆さんぜひ楽しみに待っていてください。
河村花 コメント
ビジュアル撮影の日に私が演じる優子の靴を初めて履いたのですが、それが傷だらけだったんです。気になって見ていたら、スタッフさんに生活している人の靴にしたいんだと言われました。どこまでも丁寧で、この作品を届けることへの想いを監督やスタッフさんたちから感じました。私も優子として生きて悩んで笑っている姿をしっかりと皆さんに届けたいと思います。
目が見えない小春ちゃんの近くで、かけると鳴海と一緒にたくさんの壁にぶつかりながらも力強く歩んでゆく姿を、ぜひ皆さんに見届けてもらいたいです。
番組情報
ドラマ特区『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』
MBS
2025年12月11日(木)より毎週木曜 深夜0時59分~
テレビ神奈川
2025年12月11日(木)より毎週木曜 午後11時30分~
チバテレ
2025年12月12日(金)より毎週金曜 午後11時~
テレ玉
2025年12月17日(水)より毎週水曜 深夜0時~
とちテレ
2025年12月18日(木)より毎週木曜 午後11時30分~
群馬テレビ
2025年12月18日(木)より毎週木曜 深夜0時~
TVer、MBS動画イズムで見逃し配信1週間あり
出演:永瀬莉子、藤原大祐、曽野舜太、河村花、染谷俊之、映美くらら
原作:志馬なにがし『透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。』(GA文庫/SBクリエイティブ刊)
脚本:後藤賢人、富安美尋
監督:こささりょうま、松浦健志
音楽:渡邉峻冶
制作プロダクション:storyboard /制作協力:東北新社
製作:ドラマ「かけ恋」製作委員会・MBS
©志馬なにがし・SBクリエイティブ/ドラマ「かけ恋」製作委員会・MBS



















