石原さとみ、新型プリウスで「バーベキューしたい!」と興味深々 TOYOTA新型「プリウスPHV」発表会

エンタメ総合
2017年02月16日

102523_01_R TOYOTAの新型「プリウスPHV」が2月15日(水)より発売され、CMキャラクターを務めている石原さとみが発表会に出席。

 フルモデルチェンジした新型「プリウスPHV」は、特長である環境性能を大幅に進化させたほか、量産車では世界初となる「ソーラー充電システム」を採用し、外部給電機能として「EV給電モード」を選択することでエンジンをかけずに家電が利用できる。

 石原は、日常的に「スタジオもテレビ局もロケ現場もプライベートで旅行するときも全部車です」と車は身近なよう。さらに「プリウスPHVは、太陽光からも充電できると聞いて、本当にすごい時代だなって。例えば、“今日は天気がいいからドライブに行こう”って遠出しても、太陽光パネルで充電しながら走れるわけじゃないですか。自然のエネルギーを全部力に変えて車が走れるってすごいなって思いました」と。

 また、新型プリウスPHVは給電も可能になるため“給電してやってみたいこと”について聞かれると「バーベキュー」と「イルミネーション」を挙げ「旅先でも仕事のときでもアイロンやヘアドライヤーやマッサージ機ができたらいいな。でも、このPHVさえあればそれが可能になるから、アウトドアもストレスなしでよりよく楽しめますね。私は光ってすごく大事だと思っていて、美しさやロマンチックな気持ちや機能的で便利だったり。それが車から受け取れるのはすごい」とコメントした。

 ここで石原が給電にチャレンジ!「やってみたかった!」という石原は、真剣な表情で説明を聞き、“PHV!”のロゴにあしらわれた電球に光が全てともると「すごい!」と感動。「こんなにも簡単で誰でもできて、電気も早く点くっていうのは本当に便利。これも来年には普通になっていくんですよね。でもこの進化を間近で見たり体験できるのはすごくうれしいです」と感想を述べた。

 最後に「カッコよくて美しくて、こんなにも進化した車があって、しかも太陽光で走れるのは本当に驚きました。今回、CMキャラクターに選んでいただいたことを誇りに思います。(16日から放送される)CMは衣装にもこだわって頑張って撮影しましたので、ぜひv注目してください。これから微力ながら多くの方に知っていただけるように務めていきたいと思います」という挨拶で締めくくった。

プリウスPHVの新CM「次の主流」篇、「太陽光」篇、「トヨタの答え」篇は、2月16日(木)より全国でオンエア
公式サイト:http://toyota.jp/priusphv/