偉人の陰に鬼嫁あり!? オリラジ中田がリンカーン米大統領の“しくじり”を授業

エンタメ総合
2017年04月11日

『しくじり先生 俺みたいになるな!!2時間スペシャル』 オリエンタルラジオの中田敦彦が、4月16日(日)放送のテレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!2時間スペシャル』(後8・58)に出演。ドナルド・トランプ米政権が発足して注目を集める中、同国史上最も偉大と言われた第16代大統領エイブラハム・リンカーンの“しくじり”について授業する。

 これまで番組でマルクスやアインシュタインなど偉人の生涯から「銀河鉄道の夜」などの名作まで、あざやかにひも解いてきた中田。今回取り上げるリンカーンは言わずもがな、奴隷解放宣言という偉業を成し遂げ、今なお偉大な大統領として高く評価されている人物。しかし、中田はそんなリンカーンにもしくじりがあったと指摘。実はリンカーンは、家庭ではずっと妻メアリーの尻に敷かれていたという。メアリーの恐怖行動や、その夫婦関係から学ぶべきこととは…?

 番組にはほかに、森脇健児も登場。“全然おもろないのに自分の事をめっちゃおもろいと勘違いしちゃった先生”として、“勘違いして人生を破滅させないための授業”を行う。

<レギュラー出演>
担任:若林正恭(オードリー)
生徒:吉村崇(平成ノブシコブシ)

<しくじり先生>
中田敦彦(オリエンタルラジオ)、森脇健児 ※50音順

<生徒>あき竹城、大家志津香(AKB48)、川島明(麒麟)、島崎和歌子、新川優愛、高橋克実、高橋茂雄(サバンナ)、田山涼成、真野恵里菜、横山由依(AKB48)※50音順

©テレビ朝日