満島真之介がホームズの謎に挑む『今夜はシャーロックナイト』7・8放送

エンタメ総合
2017年07月03日
©NHK
©NHK

 シャーロック・ホームズが活躍する大ヒットドラマのシリーズ第4弾、『SHERLOCK4』が、7月8日(土)からBSプレミアムでスタート。その放送を前に、同局で8日の後7・00から3時間の生放送で『今夜はシャーロックナイト』を放送する。

 放送は3部構成。第1部(後7・00~)と第3部(後9・35~)は、視聴者参加型の推理番組『謎解きLIVE』の第6弾として、ホームズファンはもちろん、そうでなくても楽しめる要素を詰め込んだ『CATSと蘇(よみがえ)ったモリアーティ』の事件編&解決編を放送。出演は白石隼也、吉本実憂ほか。

 第2部(後8・05~)では、ホームズの観察力や推理力はどこがすごいのか、そしてホームズの友人・ワトソンが果たした意外な役割など、2人の活躍を読み解きながら現代社会の悩み事まで解決してしまおうという異色のトークバラエティ『ホームズとワトソンのただならぬ夜』を放送。

 同番組のナビゲーターを務めるのは満島真之介。今までシャーロック・ホームズをしっかり読んだことがなかったという満島だが、「今年に入って小説を読み始めたらハマってしまいました。なぜこれほど世界中の人がシャーロックを愛しているのか、その謎を解き明かしたく番組のナビゲーターを務めたいと思いました」と経緯を語っている。

 また、「推理小説はたくさんありますが、コナン・ドイルが描く心理描写はその時代だけではなく現代にもつながっていると思います」と作品を分析。「ホームズが好きな方はもちろん、あまり知らない方も番組をきっかけに、物語だけではなくシャーロックの人間性など、なぜ現代でも愛されているのか、これからの人生の処方箋になるようなパワーのようなものを伝えていければ」と番組ナビゲーターとしての意気込みを語る。

『今夜はシャーロックナイト』は7月8日(土)BSプレミアムで後7・00から放送。そして、後10・00からは現代のロンドンを舞台にシャーロック・ホームズが活躍する大ヒットドラマのシリーズ第4弾、『SHERLOCK4』(BSプレミアム)がスタートする。

『今夜はシャーロックナイト』
放送日時:7月8日(土)後7・00~10・00 BSプレミアム
<第1部> 出演:白石隼也、吉本実憂ほか
<第2部> 出演:満島真之介、茂木健一郎、ミッツ・マングローブ、
大宮エリー、ダチョウ倶楽部ほか

『SHERLOCK 4』<全3回>
放送日時:7月8日(土)スタート 後10・00~11・29 BSプレミアム
出演:ベネディクト・カンバーバッチ、マーティン・フリーマンほか