山下達郎が山田涼介主演『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌を書き下ろし

映画
2017年07月07日

山下達郎 9月23日(土)公開の山田涼介主演映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の主題歌が、山下達郎が書き下ろした新曲「REBORN」に決定した。

 本作は、作家・東野圭吾の同名ベストセラー小説の実写映画化。どんな悩みの相談にも乗り、真剣に答えてくれる雑貨店「ナミヤ雑貨店」の物語を描く。主人公の敦也役には、Hey! Say! JUMPのメンバー・山田涼介。「ナミヤ雑貨店」の店主で、人々からの悩みにこたえる浪矢雄治役には、名優・西田敏行。2人は本作が初共演となる。ほかに、尾野真千子、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人など、若手からベテランまで豪華俳優陣が顔をそろえる。メガホンを取るのは廣木隆一監督。

 山下の主題歌書き下ろしは、制作サイドの依頼により実現。山下は、原作で既にタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化するという難しい作業に挑み、渾身の1曲を書き下ろした。この新曲「REBORN」は山下の通算50枚目のシングルとして9月13日(水)に発売される。

<山下達郎 コメント>
映画の主題歌の仕事は、これまで何度も担当させていただきましたが、今回はその中でも一・二を争う難しい注文でした。東野圭吾さんの原作において、既に「再生」(映画では「REBORN」)とタイトルが定められている曲を、映画の劇中に具現化し、さらにそれをエンドロールで私自身が歌うという、虚実ないまぜの世界が求められました。そのため、どの場面にも違和感のない曲調を実現するために、かなりの模索と推敲を要しました。そのおかげで、今までの自分の作品とはひと味違った、新たな作風が提示できたと思います。歌のテーマは「死生観」です。人はどこから来てどこへ行くのかという、根源的な問いに思いをはせていただくことで、映画のストーリーと併走し、盛り立てることができるのではと思っています。

<廣木隆一監督 コメント>
映画の主題を掬い取った静かで、力強く、そして優しく、見つめてくれた名曲だと思いました。

『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
9月23日(土)全国公開

原作:東野圭吾(『ナミヤ雑貨店の奇蹟』角川文庫 刊)
出演:山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人、尾野真千子/西田敏行
監督:廣木隆一
脚本:斉藤ひろし
主題歌:山下達郎「REBORN」(株)ワーナーミュージック・ジャパン

配給:KADOKAWA/松竹 (共同配給)

公式サイト:namiya-movie.jp
公式twitter:https://twitter.com/namiya_movie

©2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会