大泉洋「バカバカしくも大掛かりな番組」実験バラエティ『驚きジャパン』8・5放送

エンタメ総合
2017年07月28日

『大泉洋の驚きジャパン』 大泉洋が出演する超体験型実験バラエティ『大泉洋の驚きジャパン 知らなかった!!世界が変わる大研究!スペシャル』が、日本テレビ系で8月5日(土)に放送される。

 この番組は、大泉が出演する放送18年目を迎えるSTV(札幌テレビ放送)の自社制作ローカル番組『1×8いこうよ!』のスタッフ陣が制作。大泉が全国各地に足を運び、未来を変えるかもしれない研究の最前線に潜入、さまざまな実験にトライして“驚き”を体感する。

 番組では、「絶対に壊れない物体!?」「光が声に!?」「風船で宇宙飛行!?」の3つの実験を行い、想像を超える“まさか!”な研究の数々、知られざる研究者の情熱を紹介する。

「絶対に壊れない物体!?」では、どれだけ力をかけようが壊れない、ちぎれない魔法の新素材『DNゲル』の実力を探るべく、新日本プロレス・真壁刀義が時間無制限のデスマッチを繰り広げる。

「光が声に!?」では、声を電波ではなく光にのせて会話をするという、魔法のようなコミュニケーションツールが登場。これまで筆談やハンドサインに頼るしかなかった水中でのコミュニケーションをがらりと変える最新技術を、大泉自ら沖縄の海で体験する。

「風船で宇宙飛行!?」では、風船で宇宙旅行をするため、宮古島で打ち上げ実験を実施するという壮大かつ無謀ともいえる挑戦に密着取材。それぞれの実験は成功するのか。

<大泉洋 コメント>
日本の最先端の技術を大泉流に紹介するのですが、スタジオでVTRを見てコメントするのではなく、自ら足を運んで体感して、笑ったり感動したりする番組をやりたかった。その意味で全国各地をオールロケで回れたことは楽しく、大満足でした。そして、気心の知れたスタッフと気負うことなく普段どおりのバカバカしくも大掛かりな番組に仕上がりました!ご期待ください!

『大泉洋の驚きジャパン 知らなかった!!世界が変わる大研究!スペシャル』
日本テレビ系全国28局ネット
8月5日(土)後1・30~2・55

出演:大泉洋、大家彩香(STVアナウンサー)、真壁刀義(新日本プロレス)ほか

番組HP:http://stv.jp/tv/odorokijapan/

©STV