マーベル・スタジオ最新作「マイティ・ソー バトルロイヤル」コミコンに豪華キャスト集合&新場面写真公開

映画
2017年08月03日

132791_01_R 特報映像が全世界に向けて解禁されると、わずか24時間で動画再生回数が1億3600万回を超え、“マーベル作品歴代最高記録”を叩き出した「マイティ・ソー バトルロイヤル」。サンディエゴ・コミコンにタイカ・ワイティティ監督、クリス・ヘムズワース(ソー)、トム・ヒドルストン(ロキ)、マーク・ラファロ(ハルク)、ケイト・ブランシェット(ヘラ)が登場した。

 アベンジャーズのメンバーでさえ持ち上げることができないソーの究極の武器ムジョルニア(ハンマー)が、冒頭で粉々に壊され、ソーのトレードマークである長髪は短髪に。さらに、制御不能となった盟友ハルクと宇宙の辺境の闘技場でのまさかの再会&ガチ対決など、衝撃的な幕開けから「アベンジャーズ」を超える注目度となったマーベル・スタジオ最新作がいよいよベールを脱ぐ。

 本作の新情報が待たれる中、全米の熱いファンたちが終結する祭典サンディエゴ・コミコンで、キャスト・フィルムメーカー陣が初お目見えとなった。世界中に熱狂的なファンを抱えるマーベル・スタジオのパネルということもあり、コミコンで最も大きいメインホールHが満席になるほどの盛況ぶり。この日を待ちわびた人たちであふれかえる会場に歓声が響き渡る中、タイカ・ワイティティ監督、クリス・ヘムズワース(ソー)、トム・ヒドルストン(ロキ)、マーク・ラファロ(ハルク)、ケイト・ブランシェット(ヘラ)らが登場し、最新作について語った。

 司会から「今回はいつもの髪形ではないですね」と問われると、ソー役のクリスは「歳をとったから、抜けちゃった!(笑)」とユニークな回答で会場を温め、「僕はこれまでにソーを5回演じてきて、少しマンネリ化していたんだ。だから、何か新しいことをやるべきだと思った。そして監督とケヴィン(・ファイギ)と話して、全員の気持ちが一致したんだ。『もう一度ソーを作るとしたら、新しい挑戦をして作品を別のステージに持って行こう!』ってね。それがこの映画だ。長髪を短くして、ハンマーを破壊し、衣裳を変え、世界観を変えたんだ。この興奮は、今までとは全く違うものなんだ。『マイティ・ソー』の世界だけでなく、マーベル・シネマティック・ユニバースにとってもね」と語り、会場は歓声に包まれた。

 ソーと同じくアベンジャーズ・メンバーのハルクことブルース・バナー役のマークは、「今まで僕らが見たハルクとはちょっと違うね。ハルクは、今回バナーに戻ることを拒否するんだ。なぜなら、ハルクはサカー星で、自分の人生を楽しんでいる。彼は、そこで格闘技大会のチャンピオンとして超人気なんだ。さらにね(エイジ・オブ・ウルトロンの後から)2年間、ずっとハルクのままでいたから、彼には2歳の子供ぐらいの語彙があるんだ!今回のハルクは話すんだよ!」と衝撃の事実を明かし、会場はさらに熱狂した。

 また、マーベル史上初の女性ヴィランとなる<死の女神:ヘラ>を演じたケイトは「私はこのチームに呼んでもらって感謝しているわ。監督や共演者のみんなとの仕事は光栄だし、マーベル・ユニバースにはぜひ参加したかった。私の子供たちもとても喜んでいるの」と興奮した様子で語った。

 数年前、劇中の衣裳を着て、このホールHに登壇したロキ役のトム・ヒドルストンは、コミコンの伝説となっており「あのときは、ユニークな体験をありがとう。今回もロキは、ほとんどナルシストな優越感に浸っていて、悪事を企んでいる。今作で彼がどんな行動を起こすのか、楽しみにしておいて」と話し、観客は歓声を送った。

 キャストが話をするたびに歓声や笑い声が会場を包み、終始盛り上がりを見せ、新作への熱が冷めないまま幕を閉じた。

 さらに今回、ソー、ハルク、ヘラの新場面写真が3点解禁となった。クリスが語っていた、ソーの姿やグラディエイター・チャンピオンとなって吠えまくるハルク、そして美しすぎる最強の敵ヘラがいとも簡単に最強の武器ムジョルニア(ハンマー)を受け止める衝撃のシーン。今後の展開が大いに期待される。

 本作は、「アベンジャーズ/インフィニティー・ウォー」へつながる重要な役割を果たすと、マーベル・スタジオ代表のケヴィン・ファイギが発言している注目の最新作。日本では、全米同時の11月3日(金・祝)より公開される。

<ストーリー>
アベンジャーズの一員として地球を守るため戦ってきたソーの前に<死の女神>が立ちはだかった。死の女神・ヘラは、ソーの父を毒牙にかけ復讐を始めると、彼の国を攻撃する。ヘラの野望を知り、究極の武器・ムジョルニアを失ったソーは、この最強の敵を倒すために盟友ハルク、宿敵ロキらと即席チームを組み、戦いに挑むしか手はなかった。果たして、ソーたちは史上最強の敵からこの世界を守ることができるのか?死の女神・ヘラの復讐の目的は?そこには、ソーの運命を変える秘密が隠されていた…。

<スタッフ&キャスト>
監督:タイカ・ワイティティ
製作:ケヴィン・ファイギ
出演:クリス・ヘムズワース、トム・ヒドルストン、ケイト・ブランシェット、マーク・ラファロ、アンソニー・ホプキンスほか

©Marvel Studios 2017