10・2スタートの朝ドラ『わろてんか』の主題歌は松たか子の「明日はどこから」に決定

エンタメ総合
2017年08月17日
松たか子 ©NHK
松たか子 ©NHK

 10月2日(月)からスタートする連続テレビ小説『わろてんか』(NHK総合 毎週月~土 前8・00ほか)の主題歌が、NHKドラマへの楽曲提供初となる松たか子の「明日はどこから」に決定した。

 主題歌の担当が決まった松は、「長丁場の撮影に臨む皆さんに寄り添う気持ちで曲を書きました。ドラマをご覧になる視聴者の方々にも気に入っていただければ幸いです。今日が明日につながっていく、ささやかな私なりの応援歌です」とメッセージを寄せた。

 この主題歌決定に、ヒロイン・藤岡てんを演じる葵わかなは「“笑い”や“愛”がテーマのこのドラマを優しく温かく包んでくれる、そんな曲です」と楽曲を紹介。「お話がどんなに楽しくても、悲しくても、皆さんの目覚めが良くても悪くても(笑)、必ず始まりにこの曲が流れて、松さんの優しい声が聞こえて「ああ、『わろてんか』が始まる」「今日が始まる」と思っていただける朝を想像すると、とても素敵で今から楽しみです!」と期待を寄せた。

 番組チーフ・プロデューサーの後藤高久は主題歌について、「松さんの柔らかい歌声と優しい世界観に彩られた今回の主題歌は、毎朝聴いて一日中口ずさみたくなるような、素敵な楽曲に仕上がりました。一緒に歌って笑って、一日を穏やかにお過ごしください」と語っている。

『連続テレビ小説 わろてんか』
放送予定:10月2日(月)~平成30年3月31日(土)<全151回>
NHK総合 前8:00~8・15ほか

出演:葵わかな、松坂桃李、濱田岳、高橋一生、鈴木保奈美、鈴木京香、竹下景子、遠藤憲一ほか
作:吉田智子
音楽:横山克
主題歌:「明日はどこから」松たか子
語り:小野文惠アナウンサー