コドモの発想をRADWIMPS、森山未來、MIKIKO、真鍋大度ら一流クリエイター陣が表現!総合指導は川村元気

エンタメ総合
2017年09月13日

『オドモTV』 コドモの発想をオトナが表現する新感覚の10分番組『オドモTV』が、Eテレで9月16日(土)、23日(土)、30日(土)に3週連続で放送される。

 この番組は、コドモの自由すぎる「うた」「おどり」「ものがたり」に、トップクリエイターたちが“本気”で向き合い、作品にする新型クリエイティブ番組。総合指導は、『君の名は。』をはじめ数々のヒット作を手掛けた映画プロデューサーで作家の川村元気。音楽はロックバンド・RADWIMPSが務め、コドモの歌をもとに曲を制作するという。

 番組はいくつかのカテゴリーから構成され、「オドモおどり」では、コドモたちの踊りを、Perfumeなどを手掛ける演出振付家・MIKIKOがブラッシュアップし、国内外で活躍するダンスカンパニー・ELEVENPLAYがキレッキレのダンスに。

 ほかに、「オドモのがたり」では、コドモたちの話を、森山未來、岩井秀人、前野健太が表現。「オドモテック」では、リオ五輪閉会式のCGを手掛けた真鍋大度が、赤ちゃんの動きを最新技術で現す。「オドモニュース」では、有働由美子アナをキャスターに迎え、コドモの仰天行動をスクープとして伝える。

 総合指導の川村は「コドモたちのアイデアは自由奔放で、全く予想不可能で、それが故にオトナたちの新しい表現が次々と生まれています。僕たちの驚きや発見を、皆様とも一緒に楽しんでいければと思っています。ぜひ、オドモTVをご覧ください!」とコメントを寄せている。

 番組放送後からは、番組HPで投稿写真・動画を募集。番組は「あなたのお子さんの歌や踊りが、クリエイターの目にとまるかも!?」と呼びかけている。

『オドモTV』は、Eテレで9月16日(土)、23日(土)、30日(土)後7・45~7・55放送。