Eテレ『みいつけた!』に甲斐よしひろ、三山ひろしが登場

エンタメ総合
2017年09月27日

『みいつけた!』 教育番組『みいつけた!』(Eテレ)が、10月の第1週にスペシャルウイークを放送。ゲストとして、甲斐よしひろ、三山ひろしが登場する。

 10月3日(火)と6日(金)には、日本のロックシーンを牽引し続けるトップミュージシャンの甲斐よしひろが声で出演。甲斐が演じるのは、番組内のアニメ「いすのまちのコッシー」の新キャラ・スコップさん。たった1人で海賊の宝を探し続ける孤高のイスという役どころだ。

 番組主人公のイスの男の子・コッシーたちが宝掘りに出掛けると、スコップさんに遭遇。こわもてのスコップさんに「子供の来るところじゃねえ!」と怒鳴られて逃げ出すが穴に落ちてしまい…というストーリー。ちょい悪ながら温かいキャラクターを、甲斐ならではのハスキーボイスで味わい深く演じる。劇中で披露される「宝掘りの歌」にも注目だ。

 10月6日(金)には、けん玉でもおなじみの演歌歌手・三山ひろしが登場。番組放送以来、演歌歌手がゲスト出演するのは今回が初となる。演歌風にアレンジした動揺を三山が歌い上げると、その迫力にスイちゃんやコッシーたちは大興奮。後半は、みんなでけん玉に挑戦し、けん玉四段の腕前を持つ三山からレクチャーを受ける。三山は、番組のためにサボ子カラーの緑の巨大けん玉を特注。大きなけん玉を使って繰り出される大技に注目だ。

『みいつけた!』
NHK Eテレ
毎週(月)~(金)
前7・45~8・00
※再放送は同日後4・45~5・00

10月3日(火)
甲斐よしひろ「いすのまちのコッシー」コーナー 声の出演・スコップさん役

10月6日(金)
甲斐よしひろ「デテコイス」コーナー 声の出演・スコップさん役
三山ひろし「サボ子のおうち」コーナー 出演・みとげやま ひろしさん役

©NHK・NED