谷村新司「元気チャージが切れたら僕に会いに来て」45周年記念ツアー WOWOWで10・21生中継

エンタメ総合
2017年10月06日

谷村新司 現在展開中の谷村新司45周年記念コンサートツアー「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」より、10月21日(土)に行われる東京公演の模様をWOWOWプライムで生中継。これに先駆け、谷村のコメントが到着した。

 谷村が45周年を記念した自身初となるオールタイムベストアルバム「STANDARD~呼吸(いき)~」を引っ提げ展開中のツアー「谷村新司 45th concert TOUR 2017 STANDARD」。

 WOWOWでは、同ツアーから10月21日(土)東京・Bunkamuraオーチャードホールで開催される東京公演を生中継。谷村が歩んできた45年の音楽人生を彩る歌を「ソロの時代」「アリスの時代」「日本のスタンダード」の3つの角度から編んだ3枚組アルバム曲とともに、いつの時代も変わらない谷村の「歌」への想いを体感できるプログラムとなっている。

<谷村新司 コメント>
◆アーティスト活動45年間を振り返って
アリスとして活動していた最初の10年間は、自分たちの作品をつくることに集中していた時代でした。ソロになってからももちろん作品はつくっていますが、素晴らしい作曲家や作詞家の方とのコラボによって、自分とは違うメロディラインや詞の世界に触れることができ、作品が広がってきたように思います。この45年間、自分自身が変わったと思うことはありませんが、どんどん膨らんでいるという感覚はありますね。

◆アルバムタイトル「STANDARD」に込めた想いとは
昔から大好きな言葉なんです。僕にとって「スタンダード」とは、流行り・廃りではなく、時を超えていくもの。楽曲が人の心に届いて長くつながっていってほしい。そんな願いも込めました。アルバムに「~呼吸(いき)~」とサブタイトルをつけたのは、呼吸をするようにいつも自然と寄り添う歌でありたいという想いから。気が付けばいつもそばにある、この作品がそういう存在になれたらうれしいです。

◆ステージへの意気込みを聞かせてください
ツアーで全国をまわって、皆さんと会えるのがアーティストとしての一番のエネルギーです。そこでもらった元気を、何倍にもしてお返ししていきたい。もし皆さんの元気チャージが切れたら、また僕に会いに来てほしいですね。そのためにも、途切れることなくコンサートをやり続けていく。これからもそういう覚悟をもって、楽しみながら歌を届けていきたいと思っています。

『生中継!谷村新司 45th CONCERT TOUR 2017 STANDARD』
放送日:10月21日(土)後4・30 [WOWOWプライム]
収録場所:東京 Bunkamuraオーチャードホール

番組サイト:http://www.wowow.co.jp/tanimura/