北原里英、カリスマトレーナー・AYAの“美ボディメソッド”でバテバテ!?『芸能義塾大学』11・10放送

エンタメ総合
2017年11月09日

『芸能義塾大学』 無料インターネットテレビ局・AbemaTV(アベマティーヴィー)の「AbemaSPECIALチャンネル」で、『芸能義塾大学』#15が11月10日(金)に放送される。

 この番組は、弱肉強食のテレビ業界の第一線で活躍する先輩芸能人が“講師”として登場し、芸能界で生き残るためのテクニックやルールを次世代に伝授していく番組。進行はテレビ朝日の大熊英司アナウンサー。

 11月10日の放送回では、『これを知れば2ランク上の女になる!体も心も強くなる完璧ボディメイク講座』と題して、一流女優やアーティストがこぞって指名するカリスマトレーナーのAYAが講師として登場。生徒として参加するモデルの小倉優香、ジャスミンゆま、関あいか、Niki、NGT48の北原里英の5人に、AYA流完璧ボディメイク術を伝授する。

 オープニングトークでは、今日は体を動かしますと聞かされた北原が「結構憂鬱です。普段は踊ってるんですけど、結構ホントにたるみがちな生活を最近送っているので、今日はビビってます」と、早くも不安げな様子。講師のAYAが登場すると、大熊アナは「すごいボディだ!横に立ってはいけない人間になってしまった」と、AYAの美しいスタイルに圧倒される。大熊アナが「女優やモデルさんには結構キツイトレーニングだと思うんですが、皆さん続けて、しっかりとやってらっしゃるんですか?」と聞くと「やっぱり彼女たちも見せる仕事をしてるわけですから、それなりにストイックですし、気持ちも強いので、全然、皆さん続けてやってます。今日も皆さんに期待しています」とAYA。生徒5人は「ヤバい」「怖い!」と顔をこわばらせる。

 実際のトレーニングに入る前に、AYAから最も重要な“姿勢”について教わることに。AYA流美ボディメソッドでは「全ては美しい姿勢から!」が基本で、AYAは「猫背の人と姿勢がピリッとしてる人だったら、どっちに仕事を任せたいかって言ったら、やっぱり姿勢が良い方が自信もあふれて見えるし、普段から美しく見せてる方が、オーディションとか行った時も目に止まってくれる可能性も高いじゃないですか。なので、普段から意識してもらえたら良いなと思います」と語る。

 続いてAYAが椅子を使って、正しい姿勢の作り方をレクチャー。早速、生徒たちも実践するが、座っているだけにもかかわらず、「もうきてます!全身に」「この体勢とってるだけで、しんどいです。お腹も力入ってるし、この体勢だけでも痩せそう」などの声が上がった。

 正しい姿勢を学んだ後は、AYAが今回のために特別に作った、有酸素運動と無酸素運動をミックスして、全身が鍛えられるプログラム「1日たった5分!美ボディ5メソッド」に生徒たちが挑戦。AYAは「自宅では5分で終わらない可能性もあります。内容が5個あるので、5分経ったからもういいや!じゃなくて、終わるまでやってほしいです。最終的に体力がつけば、絶対に5分以内で終わりますから」と解説。

 1つ目の「スタージャンプ」は、ジャンプをしながら手足を広げる有酸素運動。2つ目も有酸素運動で「ハーフダービー」、3~5つ目は、お尻から脚・お腹・上半身にそれぞれの引き締めに効果的なトレーニングの正しい動きをAYAから教わった。基本の動きを一通り行うだけで悲鳴を上げて、バテバテになってしまった生徒たち。果たして最後までやり遂げることはできるのか。

 トレーニングの後は、食事についての授業も。「トレーニングだけ頑張って、食事がボロボロでもダメだし、食事だけ頑張って、トレーニングを何もしないもダメだし。食事とトレーニングの相性が合った瞬間から、体ってバッと変わっていきます」と話すAYAが推奨する食事のルールとは。さらに炭水化物を摂るタイミングや、ご褒美デーを設けることで効果が倍増する方法、そして美しい身体の見せ方を伝授する。

AbemaTV『芸能義塾大学』#15
放送日程:毎週金曜 午後23時~深夜0時
放送チャンネル:AbemaSPECIAL
放送日:11月10日(金)

進行:大熊英司(テレビ朝日アナウンサー)
講師:AYA
生徒:小倉優香、ジャスミンゆま、関あいか、Niki、北原里英(NGT48)

放送URL:https://abema.tv/channels/abema-special/slots/8TQDFEFLVXS3fM
※Abemaビデオで無料で視聴可能

©AbemaTV