香取慎吾が92歳・橋田壽賀子と2ショット自撮り!『おじゃMAP』11・15放送

エンタメ総合
2017年11月14日

『おじゃMAP!!』 11月15日(水)放送の『おじゃMAP!!』(フジテレビ系)は、香取慎吾と山崎弘也が脚本家・橋田壽賀子の自宅におじゃまし、92歳にして現役で執筆活動を続けている橋田の元気と若さの秘訣を探る。

 香取と橋田は、過去に番組共演して以来、公私ともに交流があったが、最近は手紙のやりとりが中心でなかなか会えなかったため、久々の再会。今回は橋田の自宅におじゃまし「10個の元気ポイント」を発見する。

 定期的に体を動かしているという橋田の「マル秘」トレーニングの調査では、実際に香取が挑戦してみるが「運動不足だから結構キツい…」と早々に音を上げてしまう。また楽しみや生きがいを見つけることが大切と語る橋田。「このために働いているようなもの」と語る豪華客船での世界一周旅行のエピソードを披露する。

 また、スマートフォンは写真撮影のためだけにしか使ったことがないという橋田に、香取が指南し、初Twitter、Instagramを体験。2人の自撮り写真をアップすることに抵抗感を示す橋田だったが、何とか挑戦。しかし驚きの発言が飛び出す。

 さらに「大阪で食べたお好み焼きが大好きだったけど、最近おいしいお好み焼きを食べていない」という橋田のために、香取が腕を振るうことに。野菜が苦手だという橋田に、香取ならではの愛情と工夫が詰まった特製お好み焼きを作る。

 そして、橋田が代表作『渡る世間は鬼ばかり』(TBS系)の誕生秘話も語る。

 ロケを振り返って山崎は「最高のロケでした。橋田先生くらいになると、もういろんなものを突き抜けていらっしゃいますね」と感心しきり。香取も「早くその(橋田先生の)境地に達したい」としみじみ語った。

『おじゃMAP!!』
放送日時:11月15日(水)午後7時~7時57分
MC:香取慎吾、山崎弘也
ゲスト:橋田壽賀子

©フジテレビ