コムアイ「私もいろいろなお風呂に入りたいタイプ」『お風呂頂きます』1・4放送

エンタメ総合
2018年01月03日
©NHK
©NHK

 1月4日(木)に放送される『湯けむり人情バラエティー お風呂頂きます』(NHK総合)で、コムアイ(水曜日のカンパネラ)がナレーションを担当する。

 この番組は、「真のお風呂文化は、各地方の家庭の風呂にこそある」と信じる男、サンドウィッチマンの伊達みきおが、相方の富澤たけし、スピードワゴンの井戸田潤と小沢一敬と共に、お湯文化を誇る風光明媚な全国市町村を訪問する人情お風呂バラエティー。

 コムアイは、オファーの経緯とその感想について「『なんでお風呂の番組に呼んでいただいたのかな?』と不思議だったんですけど、制作の方に聞いたら、(水曜日のカンパネラで)『ディアブロ』という歌を出していて、それがお風呂の歌なんですけど、これをいっぱい番組でも使ってくださっていて、なるほど!と思いました」とコメント。

「結構かむのでナレーションに向いていないんですけど…(笑)」というコムアイだが、「私、結構なまりがあるみたいなんですけど、それもやってみないと分からなくて。読んでみて指摘されることがあったりするので面白いです」とナレーションでは新しい発見も。

 水曜日のカンパネラとしての音楽活動とナレーションの仕事の違いについては、「意外になくて、『言葉のフローみたいなものがどうだと、どういうふうに感じるか』というのを(ナレーションでも)やっているので、それは歌をやっている時とすごい似ています」と。

 温泉も銭湯も大好きだというコムアイは、「本当に日本のいいところだと思います。家のお風呂も好きなんですけど、私も番組のようにいろいろなお風呂に入りたいタイプで、観光したらお風呂に入ってから帰る、ということをよくやりますね」と明かした。

 最後に「(番組では)お風呂に入れてもらうのが目的なのに、食べ物が出てきたときに、サンドウィッチマンとスピードワゴンの4人の目がかなりリアルになるところが面白いです(笑)」と番組の見どころを語った。

『湯けむり人情バラエティー お風呂頂きます』は1月4日(木)NHK総合で後10時放送。

©NHK