たんぽぽ白鳥の彼氏も登場!1・6放送『久本雅美の女芸人大新年会』番組CPが見どころ語る

エンタメ総合
2018年01月05日

『久本雅美の女芸人大新年会』 久本雅美をホスト役に、女芸人が酒を酌み交わし本音トークを繰り広げるバラエティ特番『久本雅美の女芸人大新年会』(BSプレミアム 1月6日(土)後10・00)。番組のチーフプロデューサーを務める土居勝徳氏に見どころを聞いた。

◆番組制作のきっかけを教えてください。

2017年はたくさんの女芸人さんたちが活躍した年で、久本雅美さんが「個人的に女芸人だけで飲んでみたい」と言ったところから実は話が始まって。出演は久本さんのほかに、いとうあさこ、たんぽぽ、阿佐ヶ谷姉妹、クワバタオハラ、バービー、平野ノラ、森三中の黒沢かずこなど。あと若手のガンバレルーヤ、はなしょー、メルヘン須長にはネタもやってもらって。「この子と話したい!」という久本さんの意見も取り入れてキャスティングしました。

◆収録の様子はいかがでしたか?

芸人を目指したきっかけや女性芸人のライバル関係だったり仕事の話もしてましたけど、やっぱり恋愛のお話が多かったですね。ネタっぽくなるのがいやだったので、普通に飲んで、普通に会話してもらっています。リアルガチな感じで(笑)。

あと、木原誠太郎さんがゲストでいらして「男ができるとダメになる芸人診断」をランキング形式で発表したり、それからある大物女性芸人が乱入したり。誰かは放送までのお楽しみです(笑)。

◆キーパーソンとなる人物は誰でしょうか?

誰だろう…。それなりにみんなしゃべってたんですけど、いとうあさこですかね。女芸人の生き様を見ている感じがして、何かカッコいいんですよね。あとくわばた(りえ)もキーパーソンですね。ずっと酔っ払ってましたから(笑)。

◆たんぽぽの白鳥久美子が、芸人の彼氏・チェリー吉武に電話をかけるひと幕もあるそうですね。

チェリーくんはちっちゃいギネス世界記録を立てたりして、イギリスでレギュラー番組を持ってるっていう超マイナー芸人なんですけど(笑)、白鳥は彼と2年半付き合っていて。白鳥はいつ結婚してもいいと思ってるんですけど、チェリーくんが煮え切らないんですよね。酔いが回ったあたりでチェリーくんを電話で呼び出して、何も知らないチェリーくんが結婚について問い詰められるという(笑)。白鳥は相当、本気でしたよ。結果は放送でご覧ください。

◆フリーアナウンサーの高橋真麻さんもご出演されるそうですが…。

本人は「女子アナ界の芸人枠」と言ってましたけどね(笑)。女子アナはライバル関係が結構あるから女芸人などうなんですかとか、そういう目線で聞いたりしていましたね。

◆女芸人の魅力は何でしょうか?

100%素を出してるところがいいですよね。素で勝負してるというか。男性芸人は、こういうフリートークの場でも素を出さないで狙うことが多いんですよね。それは男と女の違いなのかなって思いました。女性のほうがありのまま。あと、女性芸人同士は基本的に仲がいいんです。みんなコンプレックスを持ってるから、モテないとか(笑)。だからそれなりに仲がいいですよね、険悪じゃない感じ。あと、一応男も出てるんですよ。鈴木拓(ドランクドラゴン)はほとんどしゃべってませんけどウエイターやってますし、番組ナレーションは小沢一敬(スピードワゴン)がやってます。ナレーションはちょっと聞き取りづらいかもしれないですけど…(笑)。

◆第2弾の可能性は?

どうでしょうかねえ。どうでしょうか。NHKの視聴者の方がこういう番組を受け止めてくれるかどうか!(笑)好評であれば第2弾もやりたいなとは思います。

『久本雅美の女芸人大新年会』
BSプレミアム
1月6日(土)後10・00~11・29

ブルゾンちえみ、平野ノラ、ゆりやんレトリィバァなど、2017年は女芸人大活躍の年だった。そこで一年間溜まったストレス発散!仕事・恋愛・私生活まで今まで言えなかった悩みや本音をガチ暴露!▽女芸人だから損したこと?失恋やセクハラは?▽結婚したら売れなくなる?恋の不幸はネタのタネ▽”持ちネタ”ライブで大爆笑!サプライズ連続!▽伝説の女芸人がまさかの乱入!▽感動のエンディングにあの芸人がマジ泣き!

【PROFILE】
土居勝徳
●どい・かつのり…編成局 コンテンツ開発センター チーフ・プロデューサー。平成13年NHK入局。現在の担当番組は『釣りびと万歳』『梅沢富美男と東野幸治のまんぷく農家メシ!』(共にBSプレミアム)など。『国民アンケートクイズ リアル日本人!』(NHK総合)、『ショートショート木皿泉劇場「道草」』(BSプレミアム)など特番も数多く手掛ける。